サウザンド・サークル・年末特大号SP 12/29(木)

木曜日は、神戸108に行ってきました。
今回は、LUCY & THE LISPTIX企画のイベントでした。


年末特大号ということで東京から遊びに行きました。


ちなみに、3年連続で年末は神戸に行ってます。風物詩的な感じになってます。

the end of 2009 - RADIO 55
ホントかウソか(ホントです)オレッち先生サイン会 - RADIO 55



ということで、時間ピッタリに会場に到着。ちょっとして始まりました。


マリワナマリヤ

トップバッターは、マリワナマリヤ。初めて観ました。
たぶんメンバーが結構若い感じのバンドです。



曲は名前のとおりトリップ系な感じの曲が多かった気がします。


THE FEVERS

続いて、THE FEVERS。初めて観ました。
たぶん、元ザ・ヴァキウムのメンバーが中心のバンドです。


ヴァキウムのときと同じで、ロンドンというより、ニューヨークのパンクの影響を感じるバンドでした。


音源買っておけば良かったです。


NU-COORDINATOR(東京)

続いて、東京のNU-COORDINATOR。久しぶりに観ました。
毎年、神戸で観てる気がします。関西方面でも人気がありますね。



やっぱりオリジナリティの強いバンドだと思いました。このスタイルを貫いてほしいです。


THE クルマ

続いて、THE クルマ。1週間ぶりに観ました。
「ちっそくミュージック」でライブスタート。この曲で始まるのは久しぶりな感じがします。


そして、東京ではやってなかった「彼女は最新型のシザーズ「楕円軌道」もありました。


あと、細かい発見ですが、フジワラさんのギターが無線になってました。ギターソロ弾きながら階段上り下りしてほしいですね!


最後は、「VOID BOYS」でした。CDと違うアレンジがあってカッコよかったです!ツアーでもやってほしいです。



クルマは、最新アルバム「PARANOID VOID RECORDED」が発売中で、レコ発ツアーも始まります。





そして、ジャケットの絵を描いた神戸のマキロンさんの絵本「手ツナゴ」も発売中です。マキロンさんありがとうございました!


BAIT ONES

続いて、神戸のBAIT ONES。久しぶりに観ました。
ベースがメンバーチェンジしてからは初めて観る気がします。


ライブは、クランプス的ないかがわしさがあって観応えがありました。


地元神戸ということもあり、良いライブしてると思いました。


†13th MOON†(東京)

続いて、†13th MOON†。久しぶりに観ました。
宝島でいうところのポジティブパンクという感じですね。


よく観察すると、細かいところに凝っているバンドだと思いました。さすが、海外でも評価されているバンドです。


続いて、(さんてん)。こちらも久しぶりに観ました。



ライブ始まる前にちょっとした漫談みたいなのがありました。ライブは、12インチから4曲ありました。途中、即興で歌詞を付けてるところもあって、自由度の高いバンドだと思いました。




は、「MOBSPROOF VOL.7」にインタビュー記事が載ってます。


ザ・テレパシーズ

続いて、ザ・テレパシーズ“ザ・テレパシーズ”と書いて“ザ・テレパシーズ”と読みます。こちらも久しぶりに観ました。
月面宙返りでライブスタート。もう3年くらい聴いてる曲ですが、いつ聴いても名曲ですね。


ライブは新しめの曲が中心でした。アメリカ兵スクイ」が良い感じでした。


そして、PVが話題の「ロンドン」もありました。



最後、アンコールで「I WILL BE BLIND」もありました。


108でテレパシーズを観ると、いつもギュウギュウです。東京より関西方面での人気のほうが高いと思いました。


EDDIE LEGEND STORY(東京)

続いて、EDDIE LEGEND STORY。久しぶりに観ました。
ベースがメンバーチェンジしたみたいです。


ライブはカバー曲中心で、「TEENAGE KICKS」どうしようもない恋の唄などありました。


初期衝動って感じでした。


LUCY & THE LISPTIX

トリは、LUCY & THE LISPTIX。2ヶ月ぶりくらいです。
「SILVER SHOOTER」でライブスタート。続いて「SPACE INVADER」もありました。


後半には「ZERO GRAVITY」もありました。なんというか、2年くらい前のセットリストって感じでした。



1日目ということでしたが、アンコールもあって「NIGHT SLAVES」やってくれました。やっぱり、2009年くらいのメンバーチェンジ前のライブって感じでした。





ということで、1日目のライブが終了。好きなバンドばかり観れたので大満足でした!



それにしても、この辺のバンドの人たちって兄弟が多いです。LUCY & THE LISPTIX兄弟に、DJのRockin'Johnnyさんとオレッちさん兄弟。あまり似てないので本当に兄弟?って感じですが、この二人はそっくりで確実に兄妹ですね。


ということで、2日目に続きます。


サウザンド・サークル・年末特大号SP 12/30(金) - RADIO 55