サウザンド・サークル・年末特大号SP 12/30(金)

金曜日も、神戸108に行ってきました。
前回に引き続き、LUCY & THE LIPSTIX企画の2日目でした。


1日目はこちら。

サウザンド・サークル・年末特大号SP 12/29(木) - RADIO 55



ということで始まりました。


ZETU

トップバッターは、ZETU。観るのは初めてでした。
デモCDを買っていたので楽しみにしてました。


音はやはり“パンク+忍者”という感じで、独特な和の雰囲気がありました。


ELEKiDZ(東京)

東京のELEKiDZ。去年も108で観ました。


しばらく観ない間に新曲が増えている気がしました。原発のことを歌ってる曲で、ELEKiDZならではのポップさがある曲でした。


ELEKiDZは、DVD「HEAT ISLAND JUNK POP」が発売中です。


ISCREAM 7 SHOWERS

続いて、ISCREAM 7 SHOWERS。初めて観ました。



音はアメリカのハードコアという感じでした。


とにかく速かったです。


ADIXION

続いて、ADIXION。観るのは初めてでした。
登場するやいなやボーカルの方のオーラがすごかったです。


音は、初期のあぶらだこみたいな印象でした。


どうやら、初期のほうの曲をやっていたみたいで、フロアの盛り上がりもすごかったです。


やっぱり関西のバンドはセンスが違うと思いました。
この2日で観たバンドの中ではいちばんインパクトがありました。
また観たいです!


モロコプラス(博多)

続いて、モロコプラス。観るのは初めてでした。


音楽的に、日本語のロックという印象でした。


博多のバンドということで、九州でLUCY & THE LIPSTIXとの共演もあるみたいです。


CHAOTIX(札幌)

続いて、札幌のCHAOTIX。観るのは初めてでした。
ライブ始まるやいなや異常な盛り上がりでした。噂は聞いてましたがすごかったです。


MCでは、パンクやハードコアの力を未だに信じていると言ってました。


地下でこんなに盛り上がってたら、そのうち世の中も変えていけそうな気がします。


GASOLINE(四日市)

続いて、GASOLINE。最近はよく観てる気がします。



今回は、Oi-SKALL MATESのワタル・バスターさんがボーカルで出てました。


そして、LUCY & THE LIPSTIX「NIGHT SLAVES」のカバーもありました。


そして、ワタル・バスターさんがOi-SKALL MATESは弦が1本でもロックができるんだぜ”と弦が1本でロックしてました。


最近のGASOLINEは豪華絢爛です。
2012年もいっぱい観そうです。


PEOPLE(大分)

続いて、大分のPEOPLE。初めて観ました。
見た目も音も「NEVER CAN EAT SWANK DINNER」なバンドでした。


九州に未だにその血が流れてるということにちょっと感動しました。
音源聴いてみたいです。


SKIZOPHRENIA(津山)

続いて、SKIZOPHRENIA。約2ヶ月ぶりです。
1曲目はもちろん「ATTACK」。2011年の後半はこの曲ばかり聴いてました。


そして、「HEAL COMP」「SKZ SONGS」もありました。


2011年は、東京、名古屋、そしてここ神戸でSKIZOPHRENIAを観ていますが、どこで観てももみくちゃです。


終盤には、「STEREOTYPE」もありました。「THE ACTION」のコンピも人間堂からCD化されるみたいなので、そちらも楽しみです。


2012年もSKIZOPHRENIAの活動に注目していきたいです。


LUCY & THE LIPSTIX

この日もトリは、LUCY & THE LIPSTIX。2日連続です。
この日は、前日と違って新しめの曲が多かったです。ここ最近のセットリストって感じでした。


3日間で全て違う曲をやるということを言ってましたが、3日目はどうだったんでしょうか?



まさかのオール新曲とか?気になるところです。



ということで、2日目の終了です。


この日は、初見のバンドばかりだったので新鮮な気分でした。



ライブ後は、オレッち先生のお宅にお泊まりさせていただきました。先生ありがとうございました。


そしたら、この人もいました。


おるろクランチさんです。
このブログのことを伝えると、


お、お前かー!か、勝手におるろ使ったんはー!


いきなりシバかれました!財布をドブに投げつけられました。怖かったです。


そして、クランチさんはビシッターということもあって、オレッちさんとの師弟関係が感じられました。


オ、オレッちくん、レ、レベル高いっすねー


って10回くらい言ってました。


あと、クランチさんのブログもリンクOKということで、逆おるろです。


X光線と発砲スチロール



そして最終日は、オレッち先生のお宅の近所にある大仏の前で記念撮影して帰りました。




そのあと別れて、アメ村で買い物して、新幹線で帰りました。

神戸から実家のある宇都宮まで6時間かかりました。
宇都宮に付いたらもう12時で、電車内で年越しました。


おるろ〜



というわけで、2日間とちょっととても楽しかったです!
2012年も楽しく過ごしたいです。