サウザンド・サークル 年末特大号SP (12/29)

先週土曜日は、神戸108へ行ってきました。
今回は年末恒例のイベントでした。



毎年恒例なので行ってきました。


地味に4年連続で年末は神戸入りしております。



さて、この日(29日)は仕事だったんですが、有給休暇使って仕事休んできました。さすがに有給休暇の理由の欄に、“テレパシーズの解散ライブが観たいため”とは書けず、“友人のロンドン転勤が決まり、その送別会に出るため”と半分くらい合ってそうな理由を書きました。特に何も言われずにOKでした!



ということで、新幹線で行ってきました。


自由席で通路しか空いておらず、2時間半立ちっぱなしでした。でも名古屋くらいまでは立ったまま眠てました。いつでもどこでもどうにか眠れます。



ということで、時間ちょうどに到着。
ちょうど始まりました。


BAD DIRTY HATE

1日目の一番手は、BAD DIRTY HATE。久しぶりに観ました。


ラニアツアーの記憶も新しいところです。


2013年もいろいろ面白いことやってほしいです!


thee mighty fevers

神戸のthee mighty fevers。1年ぶりに観ました。



名前が変わったみたいですが、印象は変わってない気がします。



thee mighty feversはレコードが出るみたいで、東京のFADEAWAYSとレコ発ツアーをやるみたいです。


KAT UGLY

続いて、KAT UGLY。2ヶ月ぶりくらいです。



今回はギターとドラムの2人編制でした。



ライブのほうは、いきなりパンチ合戦もあって盛り上がってました!


ZETU

神戸の、ZETU。1週間ぶりです。
ボーカルの方は天井?から登場して忍者っぽかったです。



神戸は個性的なバンドが多いです。


BAIT ONES

神戸の、BAIT ONES。久しぶりに観ました。
恒例のワインかぶりも久しぶりに観れました!


“神戸のCRAMPS”と言われている?だけあってすごく盛り上がってました!


コンパクトクラブ(ex ELEKiDZ)

続いて、コンパクトクラブ。観るのは初めてでした。
ELEKiDZのメンバー中心にできたバンドみたいです。
ライブば、序盤の方は自由な感じで、後半はELEKiDZ時代の曲も何曲かやってました。



レベル高いです。


東京でもライブが観れるみたいなので楽しみです!


∴[サンテン]

神戸の、。3週間ぶりです。
今回は、よーかいさんのベースの弦が切れて、mighty feversのベースを借りてました。シド・ヴィシャスです。ストラップが長くて弾きにくそうでした。




終盤には、テレパシーズユウイチロウさんをボーカルに迎えて月面宙返りやってくれました!


曲がシンプルなのでアレンジが際だちますね。


Rockin' Johnny

DJのRockin' Johnnyさん。年に1回観ます。


神戸のライブハウスが面白いのはRockin' Johnnyさんのおかげだと思います。
感謝!


THE ノウ

東京の、THE ノウ。1ヶ月ぶりくらいです。
東京以外で観るのは初めてです。


曲は半分くらい新曲でした。最後の曲はPACKみたいでした。


2013年は、東京だけじゃなくいろんなところでライブやってほしいです!


ジョニー・ロケッツ

続いて、ジョニー・ロケッツ。観るのは初めてでした。
当日まで???ってなっていて、もしかして狂撃WART?など様々な憶測がありましたが、まさかのジョニー・ロケッツです!


20年ぶりの再結成ということです。尿結石ではなく再結成です!



「夢の続き」でライブスタート。まさに“夢の続き”です。みんなオトナになってなかったのです。


そして「最終世代」「NO! NO! CITY」などやってくれました。振り付けもキマってました!


最後は「チャンネル5」でした。


ロッキン・ジョニーさんのドクターストップでライブ終了!最後ベースのパンサーさんが上手いこと言って終わりました。
怒涛の25分でした!


LUCY & THE LIPSTIX

続いて、LUCY & THE LIPSTIX。1ヶ月ぶりです。
1日目は、初期の曲も多めにやってくれた気がします。多分、僕が初めてライブを観た08〜09年の感じでした。




僕が初めてLUCY & THE LIPSTIXを観たのは、08年の未知との遭遇ツアー”でした。クルマvalvaティッシュと4バンドのツアーで新宿JAMで観ました。



当時はバンドというよりブログの人って印象でした。おセンチ日記で神戸周辺のあれやこれやを知った気がしました。狂撃クルマのこともブログで知った気がします。


そのとき買ったデモの「SPACE INVADER」って曲がいちばん好きです!好きすぎて勝手に動画撮ってアップしました。



一応和解している?ので良い思い出です。


ザ・テレパシーズ

1日目のトリは、ザ・テレパシーズ。この日で解散です。


ライブのことは散々同じこと書いたので今回は思い出書いていきます。


僕がテレパシーズを初めて観たのは、08年の夏くらいです。武蔵境STATTOのノウの企画で、YOU GOT A RADIO!RANGSTEENも出たイベントでした。


ユウイチロウさんが上半身裸で、胸?に“WHAT DO I GET”って彫ってあって、バズコックスか〜とか思いながら観てました。「ロンドン」が新曲の時でした。帰りに物販でピンクのCD買って聴いて、全然ライブと違ってモヤモヤしてました!


そして、翌年にアルバム月面宙返りが発売されて大好きになりました!



そして、シングル「3」が発売されたときは、仕事がキツくて憂鬱で、そのときに観たテレパシーズのライブが唯一の楽しい思い出でした。



てことで最後は、最後の月面宙返りでした。







もう月面宙返りできないのは寂しいですが、ライブもたくさん観られて思い出もあるし満足です!泣くもんか!


日付も変わった頃に1日目が終了!



原先生の新作「かってにテレパシー」の続編と、オレッちファンジンもいただきました!



無事にオレッち先生のお家に泊まらせていただき、2日目に続きます。