BACK FROM THE GRAVE PRESENTS “HALLOWEEN BALL 2011 - THE RIP OFFS STRIKES BACK!”

土曜日は、新宿LOFTに行ってきました。
毎年恒例、BACK FROM THE GRAVEのHALLOWEEN BALLに行ってきました。


今年は、サンフランシスコからTHE RIP OFFS来日ということでした。


仕事で行けない予定でしたが、急遽、土曜日休みになったので行ってきました。


ということで始まりました。


The Poly Styrene

トップバッターは、The Poly Styrene。観るのは初めてでした。
SUPERSNAZZのメンバーからなるバンドで、ベースのTOMOKOさんが産休なので、その間の特別編制ということでした。



サックス含む5人組で、X-RAY SPEXのカバーもあったみたいです。


YOU GOT A RADIO

続いて、YOU GOT A RADIO。3ヶ月ぶりです。
ギターのヤングさんだけ変わった帽子かぶってました。


YOU GOT A RADIOは、新譜が7インチで出るみたいで、たぶんその曲もありました。



最後は「SUNDAY GAME」でした。珍しく「HYPER NUMBER LOVE」はなかったです。


number two

続いて、number two。観るの初めてでした。
音は、ストリートパンクって感じでした。


なかなかカッコよかったです!


ヤング・パリジャン

続いて、ヤング・パリジャン。久しぶりに観ました。
全員ピエロの仮装で、ボーカルのツネグラムサムさんだけあのキャラクターでした。完璧でした。



ライブはいつもどおり骨太なロックンロールでした。


BLACK AND WHITE

続いて、BLACK AND WHITE。1週間ぶりです。
いつもどおりのスタイルで登場。


7インチの2曲がよかったです。音源で聴くのと、ライブで聴くのとそれぞれ楽しめますね。


BLACK AND WHITEは、11月もライブたくさんあります。音源も発売中です。



Jet Boys

続いて、Jet Boys。半年ぶりです。
女装して登場。ベースのコダマさんの女子高生姿がちょっとコワいです。


大根おろしも久しぶりに観れました!


The ノウ

続いて、The ノウ。4ヶ月ぶりです。
パチンコ屋の店員の仮装で登場。似合っているというか、妙にリアル感がありますね。


ライブは、“第2期ノウ”ということで1stアルバムの曲が多かったです。新曲もありました。



最後「ノウ宣言」でした。


The RAYDIOS

続いて、The RAYDIOS。久しぶりでした。
最初、仮面で登場していました。



相変わらずストレートというか、一本筋が通っているバンドだと思いました。全然ブレがないです。


環七スピードキャッツ

続いて、環七スピードキャッツ。久しぶりでした。
まぶたに目がペイントされてますね。


ライブもコール&レスポンスがあって盛り上がってました。


THE 5.6.7.8's

続いて、THE 5.6.7.8's。こちらも久しぶりでした。
グリーンホーネットの仮装で登場。


ライブは定番の曲から、童謡やらモスラのカバーまで全部すごかったです!


“世界の”5.6.7.8'sなんだと思いました。


smallspeaker

続いて、smallspeaker。3ヶ月ぶりです。
前回観たときと同様で、楽曲の完成度が高いと思いました。


レベルが高いと思いました。


ギターウルフ

続いて、ギターウルフ。約1ヶ月ぶりです。
幽霊の仮装で登場。ライブの時間の半分くらい登場に費やしてました!


個人的に、最近悩んでばかりですが、ギターウルフの前だともうどうでもいいですね。仕事でイヤな思いしても、ライブ観てイイ思いしてやるぜ!って思いました。


Gasoline

続いて、Gasoline。本日2本目のライブみたいです。
メンバーもだいぶ代わってました。新曲?もいろいろありました。



最後「KICK OUT THE JAMS」やってました。


THE RIP OFFS(from サンフランシスコ USA)

トリは、THE RIP OFFS。名前は知ってますが、見たり聴いたりは初めてでした。
やっぱり、パンクの歴史の教科書に載るようなバンドなのでカッコいいと思いました。


MCもド下ネタで、キャラクターも強烈でした!2年前に観たMUMMIESもそうでしたが、90年代のガレージシーンってよっぽどポップでイカれてたんだと思いました。今後、こういう時代がくるんでしょうか?


アンコールは2回あって、ギターウルフのセイジさんも参加してました。



終始大盛り上がりでした!



ライブ終了後は、物販でTHE RIP OFFSのバッヂを買って帰りました。



来年はどんなバンドが来るのか楽しみです。