EX REVERSION Presents OUT OF FASHION? Vol.3

土曜日は、早稲田ZONE-Bに行ってきました。
今回はEX REVERSION企画のイベントでした。


個人的に、ほとんど観たこと無いバンドばかり出るイベントということで期待してました。



さて、GWは地元の宇都宮に帰省しました。といっても、日にちの都合でたった1日半だけでした。

でも今回の帰省は、ある目的があったので1日半で十分でした。その目的とは、あのザ・ノウのドラマー、ちゃんどん氏推薦の中華料理屋“王ちゃん(わんちゃん)”のタンタンメンを食べることでした。


前回、ザ・ノウのライブを観に行った際、僕とちゃんどん氏の地元が同じ宇都宮だということが発覚したのがきっかけでした。(参照:マンホール presents Shinjuku Urga 11th Anniversary)

王ちゃんは学区内にありますが、RADIO 55はラーメン二郎派(ジロリアン)なのであまり行かないお店でした。でも、あのザ・ノウのちゃんどん氏オススメというなら間違いない!


ということで、実家から5分、車を走らせ行ってきました!



休みでした…。


5月1日(日)〜5日(木)までお休みでした。ちなみに、これがあのザ・ノウのちゃんどん氏オススメのタンタンメンです。


おいしそうです!またリベンジしたいと思います!


今回は、そのザ・ノウが出演するイベントです!



というわけで、時間ピッタリに会場に到着。
すぐ始まりました。


ANISAKIS

MySpace
トップバッターは、ANISAKIS。名前はよく見ますが、観るのは初めてでした。
メンバーは2人組で、それぞれギターとベース+電子音という感じでした。



かなりマニアックな感じでした!


FEATHER ex- THE 5,6,7,8's

続いて、FEATHER。観るのは初めてでした。
最初は、3人組でライブが始まりました。


ライブ始まるやいなや、ボーカルの女性のアクションが目を引きました。小さいライブハウスというより、夏フェスみたいなアクションでした!


終盤、ギターが加わり、4人組でライブが始まりました。



やはり、音というより、派手なアクションに目がいってしまう感じでした。



“天才的アクションに生きるバンド”ということでしょうか?


THE TABLOiD PLAY

公式HP
続いて、THE TABLOiD PLAY。観るのは初めてでした。
ボーカルの方はツタンカーメン?のかぶりもので登場。ちょっとふざけた感じのバンドでした。


ふざけた感じですが、音というか演奏がものすごく上手かったです。音圧も心地よくて、メジャーな音という感じでした!


ちょっともったいない気がしました。


ザ・ノウ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
続いて、ザ・ノウ。約1ヶ月ぶりです。
今回も、ベースのシラフさんが来ないのかと思いきや、出番ギリギリで会場に到着。本当にギリギリでした!


ライブは「ハイスクールボーイ」でスタート!続いて「恋愛14%」でした。70年代のパンクロックの影響が感じられます。



ちなみに、ノウを能率パンク系のバンドだと思っている方がいたら間違いです。オレッちさん本人に言われました。



神戸にオレッちさんのサイン会に行ったとき、僕が服に付けていたノウのバッヂを見て、開口一番“ノウは能率ちゃうで”って言われました。オレッちさんがギターウルフのセイジさんと握手した際にセイジさんが放った一言“ホントかよ”くらい、??????な一言でした。(参照:ホントかウソか(ホントです)オレッち先生サイン会)


ということで、後半には「明日来るロクロー」もありました。この曲は最近よくやる曲ですね!



久々の第4期ノウのライブでした!
次回はいつでしょうか?


THE NOVICE (from Mito) ex- MARKED MAN, ex- EVEL SUBSTITUTE, "Record KNOX" owner

公式HP(Record KNOX)
続いて、水戸のTHE NOVICE。観るの初めてでした。
もう、“from Mito”ってだけで能率系のバンドだと期待してましたが、まさに能率系のバンドでした。


ちなみに、メンバーの方はRecord KNOXの店長みたいです。


ちなみに、水戸のもう一つのレコード店LIGHTS OUT RECORDSの店長のバンド、DIALSのスプリットEPが5月20日(金)にリリースされるそうです。ヤバいです。要チェックです。(参照:DIALOUGE RECORDS)


ということで、終始キレ味のあるライブでした。


本当に水戸のパンクロックシーンはどうなってるんでしょうか?
いつか潜入取材したいです!


EX REVERSION

公式HP
MySpace
トリは、企画者のEX REVERSION。観るの初めてでした。
バンドは音とかジャンルとか、一言では表せない感じのバンドでした。


メンバー全員、違う個性をもってるようなバンドでした。そういうバンドだからこそ、今回のようなジャンルレスな企画になったんだと思いました。


同じような音楽が好きな人たちが、同じようなカッコをして集まるライブハウスも気持ちいい(心地よい)ですが、たまには違う風に吹かれてみるのもいいことかもしれません。
個性って大事です。



ライブ終了後は、下北沢に向かいました。
続く。