ラフィンノーズ 「明日を狙え TOUR FINAL 2011」

土曜日は、恵比寿LIQUIDROOMへ行ってきました。
今回は、ラフィンノーズのレコ発ワンマンのツアーファイナルでした。


ずっと観たかったので、観に行きました。


ラフィンノーズのワンマンを観るのは、2007年9月24日(月・祝)日比谷野音以来です。4年ぶりです。



30分遅れくらいで始まりました。


ラフィンノーズ

「PARADISE」のSEが流れてメンバーが登場。登場する前って変に緊張します。


曲は、「明日を狙え」の曲とそうでない曲も織り交ぜながらのライブでした。


中盤、「I AM I」もやってくれました。「I AM I」ラフィンノーズの曲の中で、否、パンクの曲の中でいちばん好きかもしれないです。
特に“俺は俺だぜお前じゃないのさ〜”っていうフレーズが好きというか、自分の人生でいちばん影響を受けたフレーズだと思います。“俺は俺だぜお前じゃないのさ〜”と、いつもそう思っているし、落ち込んだときに聴くと、なんでもどうでもよくなります。
そして、1986年の1986年による1986年のための曲なのに、20年以上経っても色あせないのがさらにすごいと思います。
とにかく、ラフィンノーズのこの曲がなかったら、なんとなく周りの人たちに合わせるだけの人生になってたと思います。このブログも存在してません。


ということで、あっという間にアンコールに突入。アンコールではいわゆるAA時代、VAP後期の曲中心でした。高校生のとき、毎日MDプレイヤーで聴いてた曲ばかりでした。全曲歌えるくらいです。


最後は、「GET THE GLORY」でした。ライブだと何がなんだかわからないです!とにかく必死で“オイ!オイ!オイ!”でした。



ラフィンノーズのライブを観て、やっぱりオトナになんてなれないし、ならなくてもなんでもどうでもいいと思いました。特にポンさん見てそう思いました。少なくとも20数年前に“誰かブラジャー放って〜”って言ってたときと変わってないと思いました。自分も変わらずにいたいです。


20年後もライブ観に行きたいです!



ライブ後は、物販で先行発売してた「ワチュロウパーティー!! ラフィン・ノーズの世界」買いました。ポンさんのサインもいただきました。


スミからスミまでじっくり読みたいと思います。