STRANGER’S ROCK SHOW #2

先週土曜日は、下北沢SHELTERに行ってきました。
今回は、COSMIC NEUROSESKIZOPHRENIAの2マンでした。



面白そうなので行ってきました。



さて、今週はDJの準備が、、、ほとんどできず、ギリギリです。意外とレコード持ってないのです。ギリギリ昭和生まれですが、音楽聴き始めた時にはCD、MDとかありましたよ。

多分、僕の世代だとレコードとかソノシートとか知らない人がほとんどだと思います。初めて買ったレコードの話なんかしたことないです。

ちなみに、僕が初めて買ったレコードは、ラフィンノーズのメジャー1stです。高校生のころ、町の古いレコード屋さんの2階の倉庫みたいな、国産のビザールギターが並べてある、よくわからないところで買いました。多分、デッドストックです。

当時、レコードプレイヤーなんて持ってなくて、ジャケットとか歌詞カードとか見て、これがパンクなんだ!って思ってました。帯に“立ちあがれ!やっちまえ!!今日がおまえの革命だ!!!”ってあって、少なからずウオーッ!ってなりました。

ついでに、その高校生のときはラフィンノーズは91年に解散していて、もう存在してないと思っていましたが、大学生になってインターネットとか使うようになってから、今も活動していて、しかも日比谷野音でライブやる(2007年)って知って野音にも言った覚えがあります。

いいですね。レコード。思い出が詰まってて。


だいぶ脱線しました。



ということで、仕事終わりで7時半に会場に到着。DJタイムがあって、8時にライブが始まりました。


SKIZOPHRENIA (from Tsuyama)

一番手は、SKIZOPHRENIA。1週間ぶりです。
ライブが始まると、DJタイムから急に空気が引き締まる感じがしました。


ライブは、インストの曲から「ATTACK」でライブスタート。


最新の、津山シティオムニバスの「THE WALL」もやってくれました。


そして、「STEP INTO THE LIGHT」「SIGHT ZERO」も久しぶりに聴きました。「STEP INTO THE LIGHT」も、もう2年前って、時間の流れって早いですね〜。


終盤には、「LAST LAUGH」、最後は「DON'T GIVE UP!」でした。




2マンということで、いつもより長めで1時間近くライブやってくれました。ほとんど全曲やってくれて、ベスト盤みたいなライブでした。


COSMIC NEUROSE

トリは、COSMIC NEUROSE。初めて観ました。
COSMIC NEUROSEは、SHELTERで2マン企画をやってるみたいで、今回が2回目ということです。


ライブは、とにかくボーカルの方が目を引く印象でした!


ライブって言うよりコンサート、SHELTERって言うより武道館な感じでした。愛し合おうぜ!


圧倒的な存在感のあるライブでした。観ていて気持ちよかったです!



ライブ後は物販でSKIZOPHRENIAのバッヂを買って帰りました。


貴重な感じのライブでした!