TURNING POINT vol.7

土曜日は、新大久保EARTHDOMに行ってきました。
今回は、THE SLOWMOTIONSのレコ発でした。


パンク度の高いイベントなので楽しみにしてました。



さて、この日は、月に一度の土曜出勤日でした。普段は土曜日も休みですが、月に一度くらい土曜日も仕事です。この“月に一度”というのがなかなか体内時計的に慣れず、気持ち的に1.2〜1.3倍くらい余計に疲れます。



ということで、仕事終わりでライブハウスに直行しました。会場に着くと、思っていた通りワルそうなパンクの人たちばっかりでした。
ということで始まりました。


RANGE AND THE DIRTY HOSPITAL

トップバッターは、RANGE AND THE DIRTY HOSPITAL。観るのは初めてでした。


トランペット含むバンドで、音はハードコアではなく、ハードなパンクって感じでした。


トランペットが思いのほか陽気な印象で、踊れる感じで良いです。


ORdER

豊田のパンクバンド、ORdER。なんだかんだで初ORdERです。


3人組のバンドですが、ボーカルは楽器も持ってなくて、ギターレスでした。なのに、ギターも鳴ってるように聞こえました。


やっぱり、なんというか名古屋(愛知県)のパンクの人って、センスが良いんだな〜って思いました。
一回、名古屋行ってみたいです。


ORIGIN OF [M]

続いて、ORIGIN OF [M]。観るのは初めてでした。どうやら、広島から来たみたいです。
音は、こちらもハードなパンクという印象でした。広島のバンドの硬派で力強いイメージです。


MCで、“ここはパンクのライブハウスなんだから、ここ(ステージとフロア)の境界線は無ぇぞ!もっと来いや!”ってことを言ってて、会場も盛り上がってました。


カッコよかったです!


THE SLOWMOTIONS

トリは、THE SLOWMOTIONS。2ヶ月ぶりくらいに観ました。
メンバーチェンジがあって、元日本脳炎桜田さんが加入したというのが話題ですね。


ということで、メンバーが登場してライブスタート。1曲目は「マケロベ」でした。桜田さんがこの曲を歌うなんてイメージ的(勝手な)に考えられませんでしたが、実際に聴いてみるとめっちゃカッコよかったです!もう、桜田さんがボーカルなら何でもカッコいいですね!


そして、新譜から「OPERATION ANAGRAM」もやってくれました。


ほかにも、「PLASTIC LOVER」「NO-R」「TARGET」もやってくれました。前ボーカルの133さんとはおよそ180度違った印象でしたが、やっぱり曲が良いのもあって、全然気にならなかったです。


それにしても、絵になるボーカルだと思いました。


というわけで、ライブ終了。アンコールはありませんでした。


SLOWMOTIONSは、H.G. FACTから7インチシングル「OPERATION ANAGRAM」が発売中です。



ライブ終了後は、いつも行かない感じのライブなので、いつも以上に誰とも会話せずに帰るだろうと思ったら、「夢追い散財記」というミニコミ?を作っている鈴木さんとお話しました。

そしたら、なんとあの「BCT 35号(最新号)」いただきました。


関東ではまだ出回ってないはずなので、一足先に手に入れました。流行りの感じで言ったら“飛翔入手(フライングゲット)”です。


そして、「夢追い散財記」の6号には、オレッちさんについて描かれたマンガがあるのですが、なぜあのマンガが描かれたのか“あれって、こういうことですよね?”って尋ねたら、“はい、そうです!”と大正解でした。僕も同じこと思ってました。


気になる方は、「BCT」読んで、オレッちさんに会って、それから「夢追い散財記」の6号のマンガを見てください。なるほどそゆことか〜!ってなります。



それでは、さようなら。RADIO 55でした。