住所不定無職 x 撃鉄 presents 「トーキョーニュースレイヴ ハイパー !!」

日曜日は、下北沢THREE・新代田FEVERへ行ってきました。
今回は、住所不定無職撃鉄の共同企画でした。


好きなバンドの企画ということなので楽しみにしていました!


ちなみに、前回の企画はこちらです。

撃鉄×住所不定無職 presents “トーキョーニュースレイヴ


さて、下北沢に来たということもあり、ライブ前に下北沢キラーズに行ってきました。


目当てはもちろん「オレッちしんぶん」です!(参照:毎度ビシットしています)


オレッちさんのブログにもあったとおり、ライブハウスで配るものなのでライブハウスやパンクのことが中心に書かれてました。個人的には、名古屋の芸人パンクス、クランチさんが書いた記事が載ってるのが気になりました。(参照:X光線と発砲スチロール)

クランチさんは芸能人(コントを作っている人)なのに、オレッちさんよりカルトでコアな人で、気になってました。おるろです!
電車を作っている人とコントを作っている人が書いた新聞を、卒業アルバムを作っている人が読んでいます。


ついでに、「夢追い散財記」イカしたバッヂも買いました!


「夢追い散財記」オレッちさんのブログで紹介されてたので買いました。ツイッターはやっていませんが、オレッちさんのフォロワーです。


というわけで、キラーズから散々迷って下北沢THREEへ到着。
会場へ到着すると、おそらく住所不定無職のギターとかのユリナさん手作りのしおり頂きました!「オレッちしんぶん」同様、手作りで味が出てますね!


ちなみに、イベントの目的も載ってました。



昨年に引き続き、キラーチューンエクスプロージョンズa.k.a住所不定無職&近未来移動系シティパンクロック集団 撃鉄がスペシャルゲストを迎えてお送りするマジカルミステリーパーリー!vol.2
下北沢と新代田っていう、ちょっと遠い様で近い!!キョリを嫌がらせの様にたくさん往来させようとするイベント☆

ということです。正直、下北沢THREEと新代田FEVERって結構歩きます。でも、その距離もあとあと、ある人の発言で納得できるようになります。


そして、タイムテーブルはこちら。


ということで、10分遅れくらいで始まりました。


住所不定無職

公式HP
MySpace
下北沢THREEのトップバッターは、住所不定無職。約3ヶ月ぶりです。
今回は、パンク風の衣装で登場。なかなか良いですね。
「ひまらや」でライブスタート。間近で観ましたが、ヨーコさん美人です!



「おやつ××××」でパートチェンジ。続けて「あ・い・つ・は ファニーボーイ」でした!


ライブでは初めて聴く「死語カード」もあって、最後は新曲?カバー?でした。


なんというか、B面の曲ばかりって感じでした。ヒット曲はFEVERまでおあずけってことですね!



ということで、早速会場を出て新代田FEVERへ向かいました。最初は、電車で行ってやろうと思いましたが、せっかくなのでイベントの目的どおり、歩いていくことにしました。
といっても、新大久保駅からEARTHDOMへ行くだけでも限界なくらい方向オンチなのでたどり着けるか不安でしたが、しおりの中に地図が載っていたのでかなり助かりました。地図に書いてある目印を頼りに歩きました。


バスケットゴール、


大きな白い鉄塔、


環七にたどり着いて、右手に郵便局を確認すると、


左手にありました!
おるろ〜!


やたら長い信号を待って、



会場の新代田FEVERに到着!20分かかりました!


撃鉄

公式HP
MySpace
新代田FEVERの2番手は、撃鉄。約1ヶ月ぶりです。
もうライブ佳境でした!


やっぱり、下北辺りで人気のバンドということもあり、盛り上がってました!CD-Rの曲も良かったです!


前回のイベントのときより、だいぶ成長してますね!


N'夙川ボーイズ

公式HP
続いて、N'夙川ボーイズ。1年半ぶりでした。
人気バンドということもあって、始まる前から人だかりがすごかったです!


というわけで、ライブスタート!夙川ボーイズ目当てのお客さんが多かったのか、すごい盛り上がりでした!



そして、紅一点のリンダさん、とてもキレイでカワイイんですが、実はあのTHE クルマのギターのフジワラさんの妹なんです!





友人から聞いて、ツイッターでもフジワラさんが“俺の妹リンダが…ペチャリクチャラ…”とつぶやいていたということなので間違いない!ということにしておきます!ずっと、顔の彫りの深さ、前髪の短さ、眉毛の無さ等“似てるな〜”と思ってましたが、やっぱり兄妹だったみたいです。ということにしておきます。


ちなみに、リンダさんやフジワラさんも良いですが、本当にカワイイのは珍平さんです!これだけは事実です。



そして、マーヤさんのMCもありました。まとめると“今回、住所不定無職と撃鉄と話して、イベントのテーマは“フェスを先取り”ということを聞いたんだ、てことは、THREEから、FEVERの距離は妥当じゃな〜い?これってロックンロールじゃな〜い?そして、今、雨がやんだ下北沢の道をあるけば、“雨上がりの夜空”だぜ!これってロックンロールじゃな〜い?”ということでした。確かに、夏フェスとかに比べれば、道も舗装されてるし、妥当だと思いました。納得です!


ということで「物語はちと?不安定」もありました!



最後は「死神DANCE」でした。


とにかく、何か伝わってくるライブでした。テクニックとかじゃなくて、伝えようという気持ちが大事なんだと思いました!



N'夙川ボーイズは、7月3日(日)浅草KURAWOODでライブがあるみたいです!


増子真二(DMBQBoredoms)

公式HP
続いて、増子真二さん。観るの初めてでした。
なんとあの怒髪天の増子さんと兄弟みたいです。ここにも兄弟がいますね!


音は、とにかくマニアックな感じでした。というか、会場の照明が凄くキレイでした!


住所不定無職

公式HP
MySpace
トリは、住所不定無職。本日2度目です。
「マジカル・ナイト・ロックンロール・ショー」でライブスタート。続いて「ラナラナラナ」でした。やっぱり、このアルバム1曲目のキラーチューンを2曲連続で殺(や)ってくるあたりがニクいです!この時代にキラーチューンやるのは、住所不定無職と水戸のDIALSくらいです!



そして、1stの中でも特に好きな「農家の悲劇」もやってくれました。“よく柿食う客だ〜”の脱力感がたまらないです。


そして、「1.2.3!」「あの娘のaikoなどヒット曲や、少年ナイフ「I AM HOMELESS」もやってくれました!



ユリナさんのギターソロ、意外と上手いな〜って思いました。



最後、「住所不定無職のテーマ」「メガネスターの悲劇」でした。


そして、アンコール。実はこの日、5月22日住所不定無職のギターとかのゾンビーズ子さんの誕生日、ということで「世界で一番ステキなGIRL」でした!ギターソロ、いつもより過激でした!




そして、今回、N'夙川ボーイズとの共演ということもあり、最後は狂言メッセージ」でし……



終わりでした!
おるろ〜



ライブ終了後は、だいぶ燃え尽きたのでそそくさと帰りました。
また楽しいイベント、期待しております!