BACK FROM THE GRAVE PRESENTS 「HALLOWEEN BALL 2010」

先週日曜日は、新宿LOFTに行ってきました。
毎年恒例、BACK FROM THE GRAVEのHALLOWEEN BALLに行ってきました。



ちなみに、2008年はコチラ、2009年はコチラです!


地元の宇都宮で求職中です!なので、宇都宮から上京しました!遠足気分です。


当日のタイムスケジュールです!

時間 メインステージ バーステージ
12:40〜13:00 BOBBY'S BAR With SAFI
13:00〜13:20 HURT BOYS
13:20〜13:40 THE BELIEVE
13:40〜14:00 THE 傷
14:00〜14:20 the mercies
14:20〜14:40 THE FADEAWAYS
14:40〜15:00 The FLY AND HIS ONE MAN GABAGE
15:00〜15:20 ザ・シャロウズ
15:20〜15:40 ねたのよい
15:40〜16:00 THEEE BAT
16:00〜16:20 96粒の泪
16:20〜16:40 VIVIAN BOYS
16:40〜17:00 SO WHATS
17:00〜17:20 THE MIGHTY MOGULS
17:20〜17:40 PARANOIA
17:40〜18:00 TOKYO CRAMPS
18:00〜18:20 LOS RIZLAZ
18:20〜18:40 GASOLINE
18:40〜19:00 BAIT ONES
19:00〜19:20 THE GO-DEVILS
19:20〜19:40 THE GREAT MONGOOSE
19:40〜20:00 EDDIE LEGEND STORY
20:00〜20:20 THE MADAME♠CATS
20:20〜20:40 JACKIE & THE CEDRICS
20:40〜21:00 THE FEMININE
21:00〜21:20 TEXACO LEATHERMAN
21:20〜21:40 SATURNS
21:40〜22:00 JET BOYS
22:00〜22:20 GUINNY VAMPS
22:20〜22:40 GUITAR WOLF


今回はずれにずれまくってました!


というわけで、12時40分ごろ始まりました!


BOBBY'S BAR With SAFI

公式HP
MySpace
トップバッターは、BOBBY'S BAR。最近観たばかりです。
学ランにセーラー服の仮装でした。


後半には、怪しい女性ダンサーも登場しました。


音も、ホラーガレージという感じでイベントと合ってると思いました!


HURT BOYS

続いて、HURT BOYS。こちらも最近観たばかりです。
いつもと変わらぬ印象でした。不気味な感じです!


ライブの最後のほうでお客さんが曲に合わせて敬礼してました!独特の盛り上がり方ですね!


THE BELIEVE

公式HP
続いて、THE BELIEVE。観るの初めてでした。
もう見た目も曲もBEATLESなバンドでした!普段もこうなんでしょうか?



そして、自己紹介で知りましたが、ドラムの方が元LAUGHIN' NOSEのワンタンさんということでした!ワンタンさんといえば、言わずと知れたラフィンのニコちゃんのモデルになった方です!


どんなにパンクな方でも、基本はBEATLESなんだと思いました!


THE 傷

MySpace
噂のティーンネイジガレージバンドTHE 傷。久しぶりに観ました。
軍服の仮装で登場。
YMOライディーンのインストでライブスタート。 サーフインストっぽい感じでした!


曲はYouTubeで観た「あんたのせい」「僕んとこおいで」なんかもやってました!


音源発売してるみたいなので買ってみたいです!


THE FADEAWAYS

公式HP
MySpace
若手ガレージパンクバンド、THE FADEAWAYS。こちらも最近観たばかりです。
タートルズの仮装で登場!


最近はズッコケ具合がすばらしいと思います!


The FLY AND HIS ONE MAN GABAGE

続いて、The FLY AND HIS ONE MAN GABAGE。久しぶりに観ました。
いつもと変わらぬ印象でした。
途中、MISS.TARANTULAさんも乱入してました!おなじみの光景ですね!


ひとりとは思えないくらい良い演奏でした!


the mercies

公式HP
MySpace
ガールズビートバンド、the mercies。観るのはレコ発以来です。(参照:レコ発)
男装で登場。メンバーが遅刻したということで、急遽メインステージになったみたいです。



曲は「BOYS」「TWIST AND SHOUT」などやってました!


ねたのよい

公式HP
MySpace
続いて、ねたのよい。だいぶ久しぶりに観ました。
黒装束の衣装で登場。


バンド名は確か、村八分の曲から取ったみたいです。
そのせいか、村八分や、日本の70年代っぽい印象でした!


ザ・シャロウズ

公式HP
MySpace
GS・ガレージパンクバンド、ザ・シャロウズ。久しぶりに観ました。
マリオブラザーズの仮装で登場。今年も、仮装の完成度が高いですね!






それにしてもすごい人気でした!女性がキャーキャーいってました。そのうち失神する人も現れるんじゃないでしょうか?
演奏も仮装も手を抜かない、すごい人気なわけです!


96粒の泪

公式HP
MySpace
続いて、96粒の泪。久しぶりに観ました。
タイマーズの仮装で登場。タイマーズのカバーもありました!


MUMMIES「I'M GONNA KILL MY BABY TONIGHT」のカバーもありました!
改めて演奏能力が高いと思いました!


THEEE BAT

公式HP
MySpace
続いて、THEEE BAT。2ヶ月ぶりくらいに観ました。
衣装は、いつもとほとんど変わらない印象でした。出てきた男性二人は横でずっと立ってるだけでした!



曲はBATMAN THEME」「SUMMERTIME BLUES」MUMMIES「I'M GONNA KILL MY BABY TONIGHT」と、カバー中心でした。
これぞガレージパンクバンドという感じでした!


SO WHATS

続いて、SO WHATS。1年ぶりに観ました。
森の妖精みたいな仮装でした。
今回はボーカルの方がいて、誰かと思ったら、元EVIL HOODOOTHE OUTSタクヤさんでした!個人的に、最近OUTSばっかり聴いていたのでめちゃくちゃうれしかったです!


最後は、OUTSもカバーしたREMAINS「DON'T LOOK BACK」やってくれました!ていうか、ほぼOUTSで感動しました!


来年は、OUTS復活させてください!


そして、SO WHATS11月12日(金)東高円寺UFO CLUBで、POORBOY名義でまたタクヤさんとやるみたいです!
また観たいです!


VIVIAN BOYS

公式HP
MySpace
巷で話題の、VIVIAN BOYS。久しぶりに観ました。
噂どおり人気がすごかったです!いつの間に大人気になってました!


終盤には、SAZANAMIのコンピにもある「東京ソドム」やってました!
すごい勢いを感じました!


PARANOIA

続いて、PARANOIA。観るの初めてでした。
黒魔術師みたいな仮装でした。


THE MIGHTY MOGULS

公式HP
MySpace
続いて、THE MIGHTY MOGULS。久しぶりに観ました。
ハワイアンな仮装で登場。いつもどおり露出度は高いですね!




終盤には、「CHICKEN ROCK」もやってくれました!


MIGHTY MOGULSは、11月7日(日)新宿red clothでライブをやるみたいです!


LOS RIZLAZ

メキシコ仕込みのガレージバンドLOS RIZLAZ。1年ぶりに観ました。
いつもどおりマスク姿で登場。


演奏もさることながら、お酒の飲みっぷりも豪快でした!


GASOLINE

公式HP
四日市ガレージバンドGASOLINE。約1年ぶりくらいに観ました。
ドラムのジャスティンさんは、今年も押○学の仮装で登場しました!

ライブのほうはもう、いきなりフロアに降りてきて、“GASOLINE ROCK FES”状態ですね!


STIFF LITTLE FINGERSのカバーもありました!
いろいろと元気付けられるライブでした!


BAIT ONES

公式BBS
神戸のCRAMPSBAIT ONES。1年ぶりに観ました。

ベースの女性がメンバーチェンジしてました!以前のベースの方が印象的だったので、ものすごく気になりました!

曲は、CRAMPSのカバーもあったんでしょうか?
すごい盛り上がりでした!


THE GO-DEVILS

公式HP
大阪のガールズガレージバンドTHE GO-DEVILS。こちらも1年ぶりに観ました。
今年は、宇宙戦艦ヤマトの仮装でしょうか?GO-DEVILSの仮装を楽しみにしているお客さんも多いと思います!

曲は、「THAT'S ALRIGHT」や、ベースのアンジーさんボーカルの「BOYS」のカバーもありました!



久々に観ましたが、やっぱりカッコいいですね!


THE GREAT MONGOOSE

公式BBS
正統派ガレージパンクバンド、THE GREAT MONGOOSE。久しぶりに観ました。
機関車トーマスの仮装で登場。ドラムのバビさんだけ在来線でした!


機関車の仮装ということで、「NIGHT TRAIN」でライブスタートしました!


最後は、MOJO WORKOUT」「HONG KONG BABY」と続けてやってくれました!



大盛り上がりでライブ終了!個人的に大満足でした!


そして、物販で20周年記念のCD-Rも買いました!
ライブでの定番曲ばかりなのでうれしいですね!



EDDIE LEGEND STORY

公式HP
MySpace
EDDIE LEGENDさんの新しいバンド、EDDIE LEGEND STORY。観るのは初めてでした!
おそらくいつもどおりの格好で登場。ハロウィンの世界観も感じますね!

曲は、DAMNED「NEW ROSE」のカバーもありました!衣装がバッチリなので、説得力があるというかとにかくカッコよかったです!


JACKIE & THE CEDRICS

公式HP
続いて、JACKIE & THE CEDRICS。1年ぶりでした。
幽霊の仮装で登場。CEDRICSは今年で20周年みたいです!おめでとうございます!


やはり、この人たちが日本のガレージシーンを創ったんだとしみじみ観てました!


それにしても、エノッキーさん弾きまくりでした!



そして、途中でお腹が減ってきたので、バーカウンター“ゾンビオムライス”というのが気になったので食べてみることにしました!
それがこのオムライスです!


どうやら、地中からゾンビの手が出ているイメージみたいです!良いアイデアですね!


味は普通に美味しかったです!


SATURNS

続いて、SATURNS。約1年ぶりに観ました。
いつもどおり、ナチスのヘルメット姿で登場!


暗闇の中、演奏が始まるといきなりパンチ合戦が始まりました!遠くで観てましたがスリリングで好きです!



2曲終わったくらいで、電源にトラブルがあったらしくアンプから音が出なくなって、そのまま終わりました!
もうちょっと観たかったです!


TEXACO LEATHERMAN

続いて、BACK FROM THE GRAVEの常連バンド、TEXACO LEATHERMAN。1年ぶりでした。


ものすごい轟音で、バーステージにも聴こえてくるくらいでした!


それにしても、SATURNSも、TEXACO LEATHERMANも、謎の多いバンドですね!
そこが、ガレージパンクの醍醐味ですね!


TOKYO CRAMPS

続いて、TOKYO CRAMPS。こちらも1年ぶりでした。


例年どおり、「LOVE ME」では、THEEE BATのMIKA BATさんが登場、「BIKINI GIRLS WITH MACHINE GUNS」ではビキニガールが登場してました!


TOKYO CRAMPS観ると、“ハロウィンに来たな〜”という気持ちになりますね!


GUINNY VAMPS

続いて、GUINNY VAMPS。観るのは初めてでした。


どうやら、ギターにJACKIE & THE CEDRICSのエノッキーさん、ドラムにGUITAR WOLFトオルさんがいるバンドでした!



ここで、終電の時間が来たので帰ることにしました。
久しぶりのJET BOYSに、GUITAR WOLFは観られませんでした!


来年も楽しみにしています!