BACK FROM THE GRAVE 20th ANNIVERSARY!! HOLLOWEEN BALL 09 “RETURN OF THE MuMMiES” SATURDAY OCTOBER 31st

土曜日は、新宿LOFTへ行って参りました!
以前、このサイトでも紹介したとおりTHE MuMMiESの来日イベントです!(参照:10月の注目イベント)


10分前くらいに会場に着くと、BACK FROM THE GRAVE初のチケットソールドアウトということもあり、入場制限もありました。各種チケット5番きざみで入場していきました。ギリギリ2桁番台だったので、なんとかロッカーも確保し、さっそく物販へ行ってきました。

物販では、Tシャツが3種類で色違い含め5パターン売ってました。僕はロッキンジェリービーン氏デザインのイベントTシャツの白を買いました!あとはバッヂを買いました!


そして、当日のタイムスケジュールです!

メインステージ バーステージ
19:15〜19:30 SO WHATS
19:30〜19:50 THE MIGHTY MOGULS
19:50〜20:10 THE THUNDER ROADS
20:10〜20:30 THE RAYDIOS
20:30〜20:50 THE TITANS
20:50〜21:10 HELL-RACER
21:10〜21:30 STOMPPIN' RIFF RAFFS
21:30〜22:00 荒馬車ブレイメン
22:00〜22:20 THE FEMININE
22:20〜22:50 JACKIE & THE CEDRICS
22:50〜23:10 SUPERSNAZZ
23:10〜23:40 THE 5,6,7,8'S
23:40〜0:00 THE GO-DEVILS
0:20〜1:00 THE MuMMiES
1:10〜1:30 THE GREAT MONGOOSE
1:30〜1:50 LOS RIZLAZ
1:50〜2:10 SATURNS
2:10〜2:30 THE MINNESOTA VOO DOO MEN
2:30〜2:50 ザ・シャロウズ
2:50〜3:10 THEEE BAT
3:10〜3:30 EAGLE NEVER HUNTS
3:30〜3:50 JET BOYS
3:50〜4:10 96粒の泪
4:10〜4:30 THE FADEAWAYS


15分遅れくらいで、ライブが始まりました!


SO WHATS

トップバッターはSO WHATS。だいぶ久しぶりに観ました。
パプアニューギニアの民族の仮装みたいです。

曲は、THE OUTSもやってた「DONT' LOOK BACK」やってました!


THE MIGHTY MOGULS

公式HP
MySpace
原始人ガレージバンドTHE MIGHTY MOGULS。夏以来です!

ベースのミッフィーさんとギターのネモトさんはハチ、ドラムのマサトさんは木の仮装でした。



「LET'S DO THE FINKIN' DANCE」でライブスタート!メインステージということもありいつも以上に動きがコミカルで、ハチの仮装と合わせてとても可愛らしかったです!

終盤には大好きな「CHICKEN ROCK」「MOGULLIE TWIST」もやってくれました!

ムガルズは、12月16日(水)に新アルバム「DOIN' THE WHOOP-DE-DOO (ムガルズとドンチャカ・ダンス)」がリリースされるみたいです!邦題からして楽しみですね!


THE THUNDER ROADS

公式HP
デトロイトギター&モーターアクションバンド、THE THUNDER ROADS。久しぶりに観ました。
マイケル・ジャクソンの仮装で登場!「BEAT IT」のカバーもありました!めちゃめちゃ良かったです!

その後は、オリジナルの曲もやってました!アクションがカッコよかったです!

そして、THUNDER ROADS11月30日(月)下北沢SHELTERでレコ発ワンマンがあるみたいです!がんばってほしいですね!


THE RAYDIOS

MySpace
TEENGENERATEFINKさんのバンド、THE RAYDIOS。夏以来です。
仮面の仮装でした。

相変わらずのストイックな感じでした!音が1直線に耳に届く感じが心地よかったです!


THE TITANS

公式BBS
ワイルドガレージバンド、THE TITANS。こちらも夏以来です!
海賊みたいな仮装で登場しました!

ライブ始まるやいなや圧倒的なガレージサウンドでした!とにかくワイルドです!

終盤はボーカルの方がフロアに降りて唄ってました!とにかくワイルドでした!


HELL-RACER

公式HP
先月、解散を発表した、HELL-RACER。こちらも夏以来ですね!
いつもどおりの格好で登場!スモークが炊かれて世界観まる出しです!


残り少ない活動ということもあって、目に耳に焼き付けるようにライブを堪能しました!

フロアもだいぶ盛り上がってました!


STOMPPIN' RIFF RAFFS

公式HP
MySpace
グッドタイムロックンロールバンド、STOMPPIN' RIFF RAFFS。久しぶりでした!
ネコの仮装でした。

バーステージがよく似合ってました!お酒飲みながら観ていたいバンドですね。


荒馬車ブレイメン

公式HP
この日再結成された、荒馬車ブレイメン。だいぶ久しぶりに観ました!
囚人の仮装で登場しました!ボーカルの方はカナダから脱獄してきたみたいです。

ライブ始まるやいなや、とにかくボーカルの方がパワフルで圧倒されました!まさに“荒馬車”という名にピッタリです!



終始パワフルで、やっぱりガレージパンクってこれくらいの個性とか勢いとかって重要なんだと改めて思いました!

ものすごく良かったです!


THE FEMININE

公式HP
MySpace
飲んだくれガールズガレージバンドTHE FEMININE。こちらも夏以来です!
真っ赤な衣装で登場。よく観たら顔が血だらけでした!照明が赤だったので分かりにくかったです!


MCでは“みんな飲んでる!?”とお客さんをあおってました。


JACKIE & THE CEDRICS

公式HP
このイベントには欠かせない、JACKIE & THE CEDRICS。こちらも夏以来です!
ドン・キホーテで買ったという羽みたいなのをつけて登場しました!


ライブは上を向いて歩こうのサーフインストなんかもありました!


しかし、これだけの出演者の中でサーフインストのバンドってCEDRICSくらいです!そう思うとやっぱりすごいです!


SUPERSNAZZ

公式HP
MySpace
同じく、このイベントに欠かせない、SUPERSNAZZ。だいぶ久しぶりに観ました。
カボチャのオレンジと黒が反転した仮装で登場。

ライブは、メインステージだろうとバーステージだろうと関係ないですね!やっぱり安定感ありますね!
相変わらず若いです!


THE 5,6,7,8'S

公式HP
日本を代表するガールズガレージバンドTHE 5,6,7,8'S。夏以来です。
今回も、夏に見たときと同じくオリジナルメンバーでした。寅さんみたいな男装で登場。

曲は「BOMB THE TWIST」なんかをやってました!オリジナルメンバーだと余計にカッコいいですね!

大盛況だったので、時間がキツキツなんですがアンコールもありました!お客さんから“リバーヴかけて〜”とリクエストがあったので、リバーヴを効かせた曲をやってくれました!
5,6,7,8'S来年1月30日(土)幡ヶ谷HEAVY SICKでイベントをやるみたいです!もっと長く楽しめそうですね!


THE GO-DEVILS

公式HP
大阪のガールズガレージバンドTHE GO-DEVILS。2ヶ月ぶりくらいに観ました!
セクシーなネコの仮装で登場!セクシーすぎて目が覚めますね!


MuMMiESの前だったのでお客さんもまばらでした。もったいないです!


THE MuMMiES

公式HP
特設サイト
サンフランシスコのガレージパンクバンド、THE MuMMiES。今回の主役ですね!!
ライブの前に主催のDADDY-O-NOVさんから“MuMMiESがモニターのスピーカーにお酒がかかっても俺たち(MuMMiES)が金を出すから、この最前列の柵を取ってくれということなので1歩うしろへ下がってほしい。”という要求がありました!もうこの時点で感動しました!MuMMiESはやっぱり違うなぁという感じです!

そして、スクリーンが上がって、ガレージギャルズによるショータイムが始まりました。期待が高まりますね!





そして、またスクリーンが上がってライブがスタートしました!
「COME ON UP」でライブスタート!



続いて「IN & OUT」やってくれました!そして「FOOD,SICKLES & GIRLS」もやってくれました!思わず手が上がりますね!



中盤は、「I'M BIGGER THAN YOU」TEST DRIVE「THAT'S MIGHTY CHILDISH」なんかもやってくれました!やっぱり生で観れるって最高です!

終盤には「DIRTY ROBBER」「STRONGER THAN DIRT」もやってくれました!




そして、アンコールでは「THE FLY」「ON THE PLANET OF THE APES」、最後は「A GIRL LIKE YOU」でした!



あっという間でした!なんかもうホントにカッコいいです!こりゃソールドアウトも当たり前です!
明日も観れるなんてホントに幸せです!


THE GREAT MONGOOSE

公式HP
日本屈指のガレージパンクバンド、THE GREAT MONGOOSE。夏以来です!
MuMMiESの余韻でボーっとしてたらもう始まってました!例年通り、マングースの仮装で登場!

バーステージに行ったら、もう「HONG KONG BABY」やってました!

終盤には「SHE'S A BAD MOTORCYCLE」やってくれました!久しぶりに聴けたのでうれしかったです!
やっぱり、グレマンも最高です!年内中にもう1回くらい観たいです!


LOS RIZLAZ

公式HP
メキシコから来日中だという、LOS RIZLAZ。夏以来です。
いつもと同じ格好で登場。


メキシコ仕込のガレージパンクという感じですばらしいです!
BLOODY MARYのカバーもありました!


SATURNS

怪しげなガレージパンクバンド、SATURNS。1年ぶりくらいに観ました。
ヘルメット姿で登場。

ライブ始まるやいなや、サイコビリーのライブみたいなパンチ合戦みたいなサークルモッシュみたいな異様な盛り上がりでした!
日本のガレージパンクも奥が深いです!


THE MINNESOTA VOO DOO MEN

公式HP
やっぱり、このイベントに欠かせない、THE MINNESOTA VOO DOO MEN。夏以来です!
ヒルの仮装で登場!

序盤からスピーカーによじ登って演奏してました!さすがミネソタですね!
「TEQUILA」では、女性ダンサーが登場してお客さんにテキーラを振舞ってました!

ヒートアップしたところでフロアに降りてきて演奏開始しました!「RUN CHICKEN RUN」「JUSTINE」など分かりやすい選曲でうれしいです!


最後はBATMANでぶら下がってました!

いい時間帯に観れたと思います!


ザ・シャロウズ

MySpace
ガレージGSバンド、ザ・シャロウズ。評判は聞いてましたが、観るのは初めてでした。
ゲゲゲの鬼太郎の仮装で登場!

ライブは評判どおりカッコよかったです!GSとガレージがいい具合に合わさってすばらしいですね!村八分の影響も感じられます!
こういう良いバンドに出会えるのが、このイベントの魅力ですね!


THEEE BAT

公式HP
MySpace
トラッシュガレージパンクバンド、THEEE BAT。久しぶりに観ました。
メインステージに移動したらもう始まってました!

この日、MuMMiESもやらなかった「I'M GONNA KILL MY BABY TONIGHT」もやってました!日本屈指のMuMMiESチルドレンなバンドなので気合が入ってますね!

そして、スペシャルゲストということで“神戸のクランプス”ことBAITONESのギターの方も参加して、BATMANやってくれました!


BAITONESも観たくなっちゃいますね!


EAGLE NEVER HUNTS

公式HP
オルガンガレージバンドEAGLE NEVER HUNTS。だいぶ久しぶりに観ました。
20世紀少年のともだちの仮装で登場。

オルガンが効いてて、なかなか良かったです!


JET BOYS

公式HP
10月に新譜をリリースしたばっかりのJET BOYS。2ヶ月ぶりです!
女装で登場!近くで見たらバケモノみたいでした!!お世辞にもかわいいとは言えませんでした!!


ライブは、いつもどおり「JET PATROL!!」からの選曲でした!新譜からはやってないですね!



そして、後半はショータイムが始まりました!脱ぎ〜の、大根おろし〜の、ヌンチャクし〜の、豆乳かぶり〜の、好き放題やってくれました!




最後は、「MY WAY」やってくれました!説得力がありすぎますね!!


ライブ後は、反省会もありました!

JET BOYS12月24日(木)三軒茶屋HEAVEN'S DOORでレコ発があるみたいです!行きたいです!


96粒の泪

公式HP
MySpace
Evil HooDooチルドレン、96粒の泪。2ヶ月ぶりです。

ライブでは、珍しくMuMMiESもカバーした「IN & OUT」なんかをやってました!新鮮ですね!


96粒の泪は、来年1月8日(金)にガレージパンクのカバーアルバムをリリースするみたいです!限定300枚ということなので、ぜひ手に入れたいです!


THE FADEAWAYS

公式HP
MySpace
この日のトリは若手ガレージパンクバンド、THE FADEAWAYS。大抜擢ですね!
囚人の仮装で登場。黒ひげ危機一髪みたいでした!

ライブではMuMMiESのカバーなんかをやってました!



最後は、この日MuMMiESもやらなかった「JUSTINE」でイベントを締めくくりました!最近観たFADEAWAYSのライブではいちばん良かったです!



ライブ終了したら、時刻は6時でした。余韻に浸るヒマもなく、あと12時間もしないうちにライブですね!
2日目に続きます!