撃鉄×住所不定無職 presents “トーキョーニュースレイヴ”

日曜日は、下北沢THREEに行ってきました。
今回は、撃鉄住所不定無職の共同企画でした。


さて、今週は朝5時出勤が2回あったり、1日に5人に怒られたり散々な1週間でした!仕事終わったら即ふて寝を繰り返して、ここの更新もほったらかしでした!
仕事の休憩中に飲むコーラがウマい!そういえば、新しいコーラ“グリーンコーラ”飲みました!

味はなかなかでしたが、自販機で買えないのが問題ですね!
というか、本当にマズいコーラ作れば、本当のダイエットコーラになりますね!



そんなこんなで、開演時間ちょうどくらいに着くと、もう始まってました!


あまみのユキへぃ

公式HP
MySpace
トップバッターは奄美大島出身の、あまみのユキへぃさん。メインステージの転換中に、サブステージでライブやってました。


かなり小柄で、最初は女性だと思ってたのですが男性でした!

エレキ三味線での弾き語りという感じで、素朴な印象でした!


撃鉄

公式HP
MySpace
今回の企画バンド、撃鉄。観るのは初めてでした。


音は、ニューウェーブ感のあるパンクで、YOU GOT A RADIO!KEEN MONKY WORKFRICTION、東京ロッカーズなんかにピンとくる方はぜひ聴いてほしいです!


うねるベースが気持ちいいですね!


最後は、ボーカルの方がフロアのカウンターの上にぶら下がって、最後、灰皿の中のたばこの吸殻ほおばって会場を逃走していきました!


過激なパフォーマンスも含めて得体の知れない雰囲気でカッコよかったです!
久々に目当てではない初見のバンドでグッときました!改めて“対バン”というシステムがすばらしいシステムだと思いました。




埋火

公式HP
MySpace
ドラムとギターが女性のバンド、埋火。観るのは初めてでした。


音は、フォークロックというのか、なんというのか、文系の感じのする音楽でした。


東高円寺UFO CLUBでもライブやってるみたいです!


また観る機会がありそうです!


Limited Express(has gone?)

公式HP
MySpace
ベースが女性の3ピースバンド、Limited Express(has gone?)。以前にも観た気がします。


ライブ始まるやいなやアバンギャルド全開な音で、暴れまくってました!激しい感じです!


Limited Express(has gone?)目当てのお客さんも多くて、サークルモッシュ状態でした!


住所不定無職

公式HP
MySpace
トリは、住所不定無職。レコ発以来です。(参照:レコ発)
レコ発のときもそうでしたが、今回もお客さん多かったです!改めて人気があるバンドなんだと思いました。
「ひまらや」でライブスタート!今回の出演バンドの中で唯一のロックバンドというだけあって、ポップさが引き立ってました!アングラなのにポップ、人気なわけです。


続いて、大好きな「ラナラナラナ」「高円寺の渚ちゃん」もやってくれました!



そして、新曲もやってくれました!新曲も聴きやすくていい感じでした!


そして、「農家の悲劇」「オーマイゴット! マイガール!」もやってくれました!今回、ドラムのユリナさん側で観ましたが、すごい忙しそうでした!ドラム叩きながら歌うのってむずかしいみたいですね。



「I WANNA BE YOUR BEATLES「恋のテレフォンナンバー リン!リン!リンッ!」「あ・い・つ・は ファニーボーイ」と続けてやってくれました!ユリナさんとゾン子さんの配置代えもありました。ゾン子さん、ドラムに代わった途端に水を得た魚のごとくすさまじいスティックさばきでした!








そして、aikoが好きな女の子のことが好きな男の子のことを歌った「あの娘のaikoもやってくれました!


最後は「住所不定無職のテーマ」と思わせつつ「オケレケレペプー」でした!



アンコールは「世界で一番ステキなGIRL」でした!


久しぶりに観ましたが、やっぱり好きですね〜。曲が良いです!


そして、住所不定無職はライブ盛りだくさんです!






ライブ終了後は、物販で撃鉄のCDを買って帰りました!


今回は、人と違うことをやってやろうという独創性に溢れたバンドばかりで、良いイベントでした!