住所不定無職 1stアルバム 『ベイビー! キミのビートルズはボク!!!』 レコ発ライブ <<あの娘ぼくが次のギターソロ弾けたらどんな顔するんだろう>>

月曜日は、東高円寺UFO CLUBに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、住所不定無職のレコ発です!(参照:3月の注目イベント)


15分遅れくらいで会場に到着し、店頭でチケットを引き換えると、予約特典として住所不定無職のライブCD-Rをいただきました!最近はライブ行くたびに何かしらもらってる気がします!


というわけで、もう始まってました!


咽笛チェインソ

MySpace
トップバッターは、咽笛チェインソ。観るのは初めてでした。
会場に入ったらめちゃくちゃ人がいるな〜と思ったら、前のほうは空いてました!ということで前で観ました。

女性含むツインギターの5人組バンドでした!

音というか雰囲気的に、文化系のロックバンドという感じでした!

 

ボーカル・ギターの方のひねくれた感じや、女性ボーカルの曲もあってなかなか楽しかったです!


豊田道倫

公式HP
続いて、豊田道倫さん。こちらも観るのは初めてでした。
アコースティックギターによる弾き語りで、歌詞がちょっとエッチな印象もあって独特の雰囲気でした!

そして、住所不定無職「あの娘のaikoのカバーもありました!やっぱり十数年のキャリアがあるだけにオリジナルっぽく聴こえました!豊田さん曰く、歌うのが難しい曲だということです!

そしてMCでは、会場のUFO CLUBについて、内装の赤と黒のサイケな雰囲気にのまれてちょっと苦手だということでした!そして今回、知り合いの結婚式終わりでライブに来たらしく、たまたま黒いスーツに赤いシャツでUFO CLUBの内装に合わせてきたみたいだとイラっとしてました!

持ち時間は35分だったみたいですが、早めに終わらせてました!
豊田さん、自由な雰囲気がとても良かったです!


ザ・シャロウズ

公式HP
MySpace
ガレージ・GSバンド、ザ・シャロウズ。よく観てます。前回観たときもトリ前でしたね!
「ホワイ・ベイビー・ホワイ」でライブスタート!この曲は久しぶりに聴きました!

序盤は、「カルディアの家」「長い黒髪のあの娘」なんかもやってくれました!


中盤には「ストーキン」「バルバル」もやってくれました!ギターの方のカッティングがカッコよかったです!

最後は、「U.F.O.MEN」「フローラ」もやってくれました!「U.F.O.MEN」ってUFO CLUBからきてるんでしょうかね?



今回もカッコよかったです!
シャロウズは、毎週のようにライブがあるので、いつでも観てみてください!


住所不定無職

公式HP
MySpace
トリは今回の主役、住所不定無職。約1ヶ月ぶりですね。観るのは今回で2回目です。
ここ最近は、3月5日(金)に発売された1stアルバム「ベイビー! キミのビートルズはボク!!!」ばっかり聴いてたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました!
出ばやしが流れてメンバーが登場し、ライブスタート!


序盤は、「ひまらや」、そして、アルバムの1曲目の「ラナラナラナ」もやってくれました!個人的に「ラナラナラナ」は、いちばん大好きな曲で、声がかわいらしくて誰かと思ったら最初ドラムのユリナさんでした!CDだと分からなかったのでスッキリしました!

そして、今回がライブ初披露という「オーマイゴット!マイガール!」もやってくれました!この曲も大好きです!

  

続いて、「高円寺の渚ちゃん」「農家の悲劇」なんかもありました。「高円寺の渚ちゃん」は実在の人物で、ゾン子さんが思いを寄せてる方だそうです!ゾン子さんの作る曲は、ほとんど渚ちゃんのために作ってるみたいです!


そして、名曲「I wanna be your BEATLESもあって、「恋のテレフォンナンバー リン!リン!リンッ!」「あ・い・つ・は ファニーボーイ」と続いて、ユリナさんとゾン子さんのパートチェンジもありました!パートチェンジのとき、ゾン子さんがフロアに降りたり激しくアクションしたりするんですが、それをアンプに座って冷静に眺めるヨーコさんが観ててツボでした!この流れはCDでも楽しめますね!





そして、さきほど豊田道倫さんがカバーした「あの娘のaikoもやってくれました!こちらが本家です!もう上手とか下手とかどうでもいいです!曲がいいんですよね〜。

それにしても間近で見ましたが、ヨーコさんキレイな顔してます!これで“住所不定無職”って、じゃあ家来ます?ってなりますよ!ね?

 

最後は、「住所不定無職のテーマ」でした!

と思わせて「オケレケレペプー」でした!



大盛り上がりでライブ終了!


そして、アンコールは「世界で一番ステキなGIRL」でした!この曲は失恋して落ち込んでいたヨーコさんのためにゾン子さんが作ってきた曲ということです!ゾン子さんロマンチストですね!あなたが一番ステキです!



と思いきや、ゾン子さんのギターのチューニングが全く合っていなくて、曲が終わった後にまたやり直していました!どうしてもチューニングが合わなくて、ユリナさんのギターを使ってました!





最後は、「ベイビー! キミのビートルズはボク!!!」でした!


  


もう大満足でした!やっぱりレコ発って好きです!!



ライブ終了後は、住所不定無職のメンバーさんとちょろっとお話してすぐに帰りました!
これから、しばらくライブに行かないのでいい充電になったライブでした!