踊ってばかりの国 「おさるとコアラツアー」

日曜日は、渋谷eggmanに行ってきました。
今回は、踊ってばかりの国のツアーということでした。



会場の渋谷eggmanといえば、僕にとってはコレですね。

ルースターズ「BASEMENT TAPES SUNNY DAY LIVE AT SHIBUYA EGGMAN 1981.7.14」。高校2年生のとき、「レベルロックス」というコンピでルースターズ「LET'S ROCK (日本語バージョン)」を聴いて、ルースターズいいな〜、CDほしいな〜と思って、どれから買ったらいいか分からなかったので、とりあえずちょっと値は張るけど曲数の多いコレにしよう!と思って、買って聴いたら、“あっ!ボーカル少し上げ目にしとってください”って、なんじゃこりゃ!しかも「LET'S ROCK」入ってない!“ダンダ〜ン”がない!って、当時、バイトもしてなくてジュース代として貰ってた週1000円くらいの小遣いをまるまるむしりとられて、めちゃめちゃガッカリしたのを今でも思い出します。まさに“真っ黒に埋め尽くされて ブルーな気持ち張り詰めた”気分でした!



今では大好きなんですけどね!皆さんもそんな思い出ありませんか?


というわけで、会場に到着すると、行列ができてました。こんな行列に並ぶのは久しぶりでした。
そんなこんなで、始まりました。


cero

公式HP
トップバッターは、cero。観るのは初めてでした。


5人組バンドで、ギター・ベース・ドラム以外に、キーボード・スチールパン・トランペットなど、いろんな楽器が使われていて、ジャンルレスなバンドという感じでした!



細かいパートチェンジもありライブも観応えありました!


ceroは、4月2日(土)渋谷O-NESTでレコ発ライブがあるみたいです。



住所不定無職

公式HP
MySpace
キラーチューンエクスプロージョンズ、またの名を、住所不定無職。半年ぶりくらいに観ました。
新譜「JAKAJAAAAAN!!!!!」が発売されてからは初めて観ました。本来、レコ発やワンマンも行きたいところでしたが、新譜が発売される前にSOLD OUTになる状態でした。


ライブはもちろん、「JAKAJAAAAAN!!!!!」の1曲目「マジカル・ナイト・ロックンロール・ショー」でスタート。この曲は伊集院さんのラジオで初めて聴いて、イントロの“行くぜっ!行くぜっ!”を聴いた瞬間ヤバいと思いました!


続いて、「ラナラナラナ」。1stの曲ですが、この曲こそ“JAKAJAAAAAN!!!!!”ですね!


そして「農家の悲劇」狂言メッセージ」と続きました。


続いて、“次は、めちゃめちゃイケてる曲やりまーす”「1.2.3!」でした。一見クールに見えるヨーコさんのボーカルがキュートでした!


そして、なぜ“めちゃめちゃイケてる曲”なのかというと、あのフジテレビの「めちゃ2イケてるッ!」のエンディングテーマになったからです!これも、初めてエンディング見たとき、真冬なのに汗かいたの思い出しました。ついにロックンロールが土8(どはち)を制しました!土曜の夜はロックンロールです!


続いて、「I WANNA BE YOUR BEATLES「あ・い・つ・は ファニーボーイ」でパートチェンジがあり、「あの娘のaikoでした。





最後は「住所不定無職のテーマ」と見せかけて「メガネスターの悲劇」でした!


やっぱり、住所不定無職大好きです!観に来てよかったです!


住所不定無職は、2ndアルバム…ではなく、フルヴォリュームシングル「JAKAJAAAAAN!!!!!」が発売中です。この記事を読んでる方は買いましょう!買わないにしても、2011年に住所不定無職というバンドがいたことを覚えておきましょう!





踊ってばかりの国

公式HP
MySpace
トリは、踊ってばかりの国。観るのは初めてでした。
スモークが焚かれてメンバーが登場!本格的なビデオカメラを構えたスタッフの方もちらほらいて期待が高まります!



音は、フォークとかハードロックとかパンク以前の感じでした。雰囲気的に、valvaスカートめくりなんかに似た印象でした。静と動のメリハリのあるバンドですね!じっくり聴かせる感じですね。





アンコールも2回ありました!


最後は、ボーカルの方がひとりで出てきて、新曲を披露してました。


踊ってばかりの国は、3月16日(水)に1stアルバム「SEBULBA」が発売。ツアーもあるみたいです。






ライブ終了後は、物販へ、住所不定無職の予定を聞くも未定ということでした。
4月以降のライブも気になるところです。


今回は、大満足のイベントでした!