ザ・メルシーズ 1st Mini Album “LET'S STOMP! TO THE MERCI BEAT” Pre Release Party!

土曜日は、新宿red clothに行ってきました。
今回は、平成生まれのガールズロックンロールバンド、the merciesのレコ発イベントでした!



僕の会社は土曜日も仕事なので行けるかどうか微妙だったのですが、先輩が優秀で仕事を早く終わらせてくれるので、なんとか行くことができました!
ちなみに先輩はAIR JAM世代”の人なので、僕がライブに行くことについては寛容です!先輩は実際にAIR JAMにも行ったみたいです。
ほかにもスカパンクが好きだと言ってたので、スカパンクだとSNAIL RAMPですか?”と尋ねたら、SNAIL RAMPは俺が育てた!”と豪語してました!(この場合の“育てた”とは、“売れる前から観ていた”ということですね!)
楽しい職場です!


そんなこんなで、開演時間の1時間遅れで会場に到着。会場は超満員でした!
もう、THE COOPERSTHE BOHEMIANSは終わってました!

ザ・シャロウズ

公式HP
MySpace
GSガレージバンドザ・シャロウズ。もうおなじみですね!

「ホワイ・ベイビー・ホワイ」でライブスタート!シャロウズ目当てのお客さんも多かったみたいで、盛り上がってましたね!


終盤は、「U.F.O.MEN」やってました!会場のred clothもよく似合いますね!red clothやUFO CLUBだったら対バンを選ばずやっていけそうですね!
大盛り上がりでライブ終了!


シャロウズは、5月30日(日)新宿JAMで自主企画“ゲルピン東京”を主催するみたいです!


THE MOONLIGHTS

公式HP
MySpace
胸キュン・ビートポップス!THE MOONLIGHTS。だいぶ久しぶりに観ました。


「真夜中に僕等」でライブスタート!この曲は名曲ですね〜。前列の女の子もキャーキャーいってました!


右側のギターの方がボーカルの曲もありました!


しかし、しばらく観ないうちにメンバーチェンジもあったみたいで、だいぶ雰囲気変わってました!左側のギターの方はキース・リチャーズみたいでした!


そして、終盤にはコール&レスポンスの曲もあって、レスポンスしてないジョン・レノン似の外国人の方がステージに上げられてました!


どちらかというとジョーイ・ラモーンみたいな感じでした!


盛り上がってライブ終了!トリのmercies前に、会場の温度も上がってすばらしいライブでした!


MOONLIGHTSの今後の予定です!

よく見ると、“LIVEこそROCKの醍醐味だ!”と書いてあります。全くそのとおりですね!


the mercies

公式ブログ
MySpace
平成生まれのガールズロックンロールバンド、the mercies。4ヶ月ぶりに観ました。

「CAN'T HELP LOVIN' YOU」でライブスタート!MySpaceでよく聴いてた曲ですが、この曲をライブで聴くのは初めてですね!


そして、1stデモにも入ってる「ROCK'N'ROLL DARLIN'」もやってくれました!この曲は最後にやる曲だと思ってたので意外でした!この曲はシンプルな曲ですが、10代の女の子がやると新鮮ですね!





そして、同じく1stデモから「PRECIOUS BOY」もやってくれました!
僕が初めてmerciesを観たときもred clothで、そのときはまだ3人でお客さんも10人くらいでしたが、しばらく観ない間にメンバー増えてたり、こんなにお客さん集めてたりずいぶん成長してますね!これじゃ、“merciesは俺が育てた”発言ができません!(参照:SHINJUKU A GO GO!!)


そして、メンバーが4人になってから作ったという日本語の曲もやってくれました!たぶんボーカルのANNEさんが作った曲で、ボーカルにも気持ちが入ってました!



終盤には、「BOYS」もやってくれました!こういうシンプルでノリノリの曲がよく似合いますね!



そして、アンコールもあって、「TWIST AND SHOUT」やってくれました!ボーカルのANNEさんが“歌いたい人はステージに上がって歌ってください!”と言うと、ゾロゾロ人が上がってきてものすごい状態に!



merciesのアルバムのレコーディング&ミックスを担当した、THE NEATBEATSのMR.PANさんも、ギターで参加してました!リーゼントもピントもバッチリです!

merciesは、ロックンロールの楽しさを知ってるバンドですね!だから、応援したくなります!

ロックンロールは楽しくなくちゃ意味がないですね!


大盛り上がりでライブ終了!
merciesは、7月にred clothでMR.PANさんと共同企画をやるみたいです!


そして、今回出演したバンドが総出演するコンピレーションアルバムTSUNAMI ATTACK!! OF THE JAPANESE GARAGE ROCK'N'ROLL VOL.1」5月26日(水)にリリースされました!


6月9日(水)には、リリース記念フリーライブがあるみたいです!ド平日です!行けるでしょうか?




ライブ終了後は、物販でthe merciesのミニアルバム「LET'S STOMP! TO THE MERCI BEAT」を購入!先行販売でした!本当の発売日は6月23日(水)です!


これからも、merciesを応援していきたいです!