夏の魔物 〜東京襲来編!冬の陣〜

日曜日は、下北沢DaisyBarに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、青森のロックフェス夏の魔物のイベントです!(参照:2月の注目イベント)


今回は、注目の若手地下ロックバンドがたくさん出るので楽しみにしてました!


個人的にDaisyBarに行くときはいつも迷子になります!今回も迷いました!
開演時間の15分遅れで会場に到着。DaisyBarの小さい会場に収まりきらないくらいたくさんのお客さんが来てました!
着いたらもう始まってました!


日本マドンナ

公式HP
MySpace
トップバッターは3人組ガールズバンド、日本マドンナ。観るのは初めてでした。
会場が混みすぎて、ステージ横の隙間から観ました。


音というか印象は、赤痢をちょっと爽やかにした感じでした。
終盤には「生理」という曲もやってました!赤痢「夢見るxxxx」に通じるものがある気がします。
次はもっとちゃんと観たいです!人が多すぎ!


女王蜂

公式HP
MySpace
神戸の性別国籍不明バンド、女王蜂。観るのは年末の神戸以来です!(参照:the end of 2009)
もう、今年元旦に発売されたデモCD-R「姫様御乱心」を聴いてて、大注目でした!

ギター・ベース・ドラムがスタンバイした状態で、ボーカルのアヴちゃんが遅れて登場!


1曲目は「姫様御乱心」の1曲目でもある「デスコ」でした!高い声と低い声を使い分ける独特の歌唱法がすごいです!



続いて、「人魚姫」もやってくれました!ボーカルのアヴちゃん、手足が長くてステージ映えしててものすごい存在感です!見とれてしまいますね!





MCでは、朝の5時に東京に着いたと言ってました。ライブまでの間は新宿の歌舞伎町に行ってたみたいです。

終盤には、ラブソング歌ってました!メンバーまだ10代ということですが、ものすごい説得力でした!




女王蜂は、今回が初東京ライブということで、女王蜂を観たことがないお客さんがほとんどで、あっけにとられてる感じが観ていて気持ち良かったです!
これからも東京にちょくちょく来るみたいなので、楽しみですね!


そして、女王蜂は、2010年元旦に5曲入りデモCD-R「姫様御乱心」をリリース。3月31日(水)神戸マージービートにて自主企画をやるみたいです!


気になる人はぜひチェックしてみてください!


Mr.Freddie & Mercury devil

公式HP
MySpace
青森のロックンロールバンド、Mr.Freddie & Mercury devil。名前は知ってましたが観るのは初めてでした。
登場するやいなや、ボーカルの女性がものすごく目を引きますね!


音は、硬派なバンドサウンドにハイトーンボーカルで、ボーカルのコブシみたいなのが青森弁みたいに聴こえました!青森弁のロックンロールという感じですね!



終盤には「バンドマン」という曲もやってくれました!ロック不毛の地とされている青森のバンドマンのことを歌った曲で、ちょっと泣けますね!

最後はMySpaceにもある「ロックエンドロール」やってくれました!

ゴキゲンでした!


Mr.Freddie & Mercury devil2009年11月11日(水)に1stアルバム「フレディ氏と水星の悪魔」をリリースしてるみたいです!




住所不定無職

公式HP
MySpace
最近、僕の周りで話題の、住所不定無職。名前はなんとなく知ってましたが観るのは初めてでした!(参照:20100206 Sazanami Label presents "サザナミナイト vol.17 Girls Special"@新宿JAM - コカコーラの好きなキリン)

メンバー全員“ギターとか”という“ギター+α”の独特の編制でした!

  

音は、ビートルズとかラモーンズとかに影響されたロックとかという感じで、“〜とか”というニュアンスがよく似合うゆる〜い感じでした!

そして、噂の名曲「I wanna be your BEATLESもあって、「恋のテレフォンナンバー!リンリンリンッ!」という曲では、ドラムとギターが入れかわってました。右のギターの方がアンプに座ってるのも観れました!





終盤には「ひまらや」「あの娘のaiko「世界で一番ステキなGIRL」なんかもやってくれました!「あの娘のaikoaikoが好きな女の子のことが好きな男の子のことを歌った曲みたいです。





最後は「住所不定無職のテーマ」でした!


評判どおり見ごたえのあるライブでした!


そして、住所不定無職3月5日(金)に1stアルバム「ベイビー!キミのビートルズはボク!!!」をリリースするみたいです!


今回、先行販売ということで購入しましたが、すごいです!1曲目から最後まで胸キュンの連続です!Theピーズの1st以来の衝撃です!
即買いをオススメします!
そして、3月22日(月・祝)東高円寺UFO CLUBでレコ発があるみたいです!これは行きたいですね!


シャロウズ

公式HP
MySpace
ガレージ・GSバンド、シャロウズ。ここ最近はよく観てる気がします。
MySpaceにある「U.F.O.MEN」でライブスタート!

曲は「ストーキン」「フローラ」なんかをやってくれました!


今回、改めて思いましたが、シャロウズやっぱり演奏が速いです!レコードの回転数間違えたんじゃないか?というくらい速いです!SHOCKです!33回転のGSのレコード、45回転で聴いたらシャロウズみたいになるかと思ったら、GSのレコード1枚も持ってなかったです。

大盛り上がりでライブ終了!今回もカッコよかったです!


シャロウズは、毎週のようにライブがあるみたいです!


THE WAYBARK

公式HP
MySpace
トリはイベントの主催者である青森のロックンロールバンド、THE WAYBARK。観るのは初めてでした。
THE WAYBARKは、ボーカルのだいち69さんが青森ロックフェス夏の魔物の主宰者であるこが有名ですね!


MySpaceにある「Let's get honey 〜夜の裏側に〜」でライブスタート!ライブ始まるやいなや盛り上がりがすごかったです!

音というか曲は、ものすごいポップで聴きやすい感じでした!ライブハウスというより、もっと大きい会場で聴くのが似合う感じがしました。

もうとにかく“ロックンロールが好きだ!”ということ曲にしていて、聴いてて気持ちが良かったです!

最後は「ウェイバーのテーマ」もやってくれました!曲の途中でTHE CLASH「WHITE RIOT」や、THE ROOSTERS「恋をしようよ」もあってめちゃめちゃテンションが高かったです!


アツかったです!


WAYBARKもライブがいっぱいあるみたいです!全国区ですね!



ライブ終了後は、物販で住所不定無職のCDと、女王蜂のCD-Rを買いました。女王蜂のCD-Rは僕が買った最後の1枚で売り切れでした!すごいです!女王蜂はバッヂもあったみたいですが売り切れみたいでした!すごいです!


今回はものすごい収穫が多かったです!