TEENAGE SHUTDOWN!! 〜A MIDNIGHT RAVE〜

土曜日の深夜は、新宿JAMに行ってきました。
今回は、THE FADEAWAYS企画のガレージイベントでした。


このライブの前は、新宿red clothでライブ観てました。(参照:SPOONFUL NIGHT vol.5)
red clothのライブが22時に終わったので、ゆっくりゆっくり時間を掛けてJAMまで移動しました。


というわけで、始まりました。


Spinning inc

公式HP
MySpace
トップバッターは、Spinning inc。観るのは初めてでした。


音のほうは、オルガン含むテクノガレージインストという感じでした。


なんとなく理系なノリのバンドでした。プログレのカバーもやってたみたいです。
MCでは、でかいテクノのイベントに出たとか言ってました。


Middle's(仙台)

公式HP
MySpace
仙台のガレージバンドMiddle's。久しぶりに観ました。
“車の曲やりまーす”とTEENGENERATE「MY GTOでライブスタート!


続いて、THE MUMMIES「THAT GIRL」のカバーもありました。


そのほかにもMOJO WORKOUT」「FOOD, SICKLES & GIRLS」「STRONGER THAN DIRT」などわかりやすい曲ばっかりでした!



やったもん勝ちですね!


The Mercies

公式HP
MySpace
平成生まれのガールズロックンロールバンド、The Mercies。ちゃんと観るのはレコ発以来です。(参照:レコ発)
序盤は、「LET'S STOMP! TO THE MERCI BEAT」収録の曲中心でしたが、歌詞が日本語になってました。





そして、久しぶりに観ましたが、ボーカルギターのアカネさんの動きが完璧でした!音が無くても動きだけでロックンロールやってるのが分かりますね。ギターウルフのセイジさんが、“ロックンロールは、1にルックス、2に気合い、3にアクション!”と言ってたのを思い出しました。まさにそのとおりですね!(参照:ギターウルフ ロック大学 『ジェット カレッジ』)







そして後半、ドラムのエリナさんボーカルの曲もありました。声が甘くてちょっとズルいくらいの名曲でした!また聴きたいですね。


最後は「HIPPY HIPPY SHAKE」「TWIST AND SHOUT」でした。



しばらく観ない間にだいぶ成長してました。50年代から60年代になった感じで、衣装もオシャレになってました。
今年も活躍に期待ですね!


THAT'S A NO NO!

MySpace
続いて、THAT'S A NO NO!。名前は知ってましたが、観るのは初めてでした。


音は、GS風味のガレージという印象でした。モッズのバンドだと思っていたので意外でした!




なんというか、キノコホテルを健康的な感じにした印象でした。ほんのりエロかったです。


THE FADEAWAYS

公式HP
MySpace
トリは主催者の、THE FADEAWAYS。4ヶ月ぶりくらいに観ました。
「THEME」じゃない曲でライブスタート!主催者というだけあって盛り上がってました。というか、もう3時台で会場のテンションもおかしいことになってました!最前列の女の人にビールかけられましたが、僕は疲労で無表情でした。



あっという間にアンコールで、SONICS「ROSALYN」に、KIDS「THIS IS ROCK'N'ROLL」のカバーで締めました!



FADEAWAYSは、3月8日(火)新潟WOODYPAUL COLLINSの来日サポートするみたいです。SONICSBAWDIESですね。



ライブ終了後は、大学時代の友人の家に泊まりに行きました。