イカ酢バンド天国

水曜日は、三軒茶屋HEAVEN'S DOORに行ってきました。

以前、このサイトでも紹介したとおり、JET BOYS企画のイベントです!(参照:9月の注目イベント)


開演時間ちょうどに到着。10分遅れくらいで始まりました。


ヒゲと味噌汁

公式HP
トップバッターは巫女パンクバンド、ヒゲと味噌汁。観るのは初めてでした。
ルックスを見て分かるとおり、メンバー全員巫女さんの格好をしています。ベースの方だけ男性でした。

音は、和風な雰囲気のあるパンクという感じでした。ポップな感じでした。



MCでは、ボーカルの女性の自虐ネタが満載で、曲もその延長という感じでした。

終盤には、ハードコアっぽい曲もありました。


モーレツアタック40'S

公式HP
MySpace
千葉のロックンロールシャバダババンド、モーレツアタック40'S。2ヶ月ぶりです。
いつもどおり、ダンスしながら登場しました。笑顔全開ですね!!

 

そして、インストからライブスタート。1曲目は最新シングル「O・K 大脱走!!」から、「まりちゃん」やってくれました!



続いて、「MY GIRL JANISやってくれました!いつもながら演奏の上手さに関心させられます。


中盤には「スイスイ娘」やってくれました!


そして、“ロックンロールはコール&レスポンスだ!”というコール&レスポンスもありました!この辺は、THE NEATBEATSTHE BAWDIESとも同じですね!

終盤には、新曲、代表曲「監獄ハイスクール」、最後は1stから「カッコイイ!!!!」やってくれました!



最後は、オマケの演奏もあってライブ終了しました。
また観たいですね!


The HARPY'S

MySpace
FALSIES ON HEATサキノハカidiotboxのメンバーからなるバンド、The HARPY'S。観るのは初めてでした。

音は、ちょっとけだるい感じのガレージっぽい印象でした。ギターのカッティングに、パワフルなドラムに、正確なベースに、思っていた以上に実力派でした。



そして、MCではドラムの男性(女装)が“21世紀はいい時代になった。昔は音楽は貴族のものだったけど、今は庶民でも音楽ができる。”としみじみと語っていました。まさに今回のイベントというか、そういった主旨にピッタリだと思いました。

こういうバンドが観れるのもライブハウスの魅力ですね!


やすしーず

公式HP
気になっていた、やすしーず。観るのは初めてでした。
名前やルックスを観て分かるとおり、ギター、ベース、ドラムが全員 横山やすしさんだというバンドです!

「カモンヤスシ」でライブスタート。ベースの方は、やすしさんというより、ビートたけしさんに似てました。

ほとんどの曲は、CLASHSEX PISTOLSの替え歌カバーで、もれなく歌詞がやすしさんに関するものでした!

MCでは、ドラムの方が20世紀少年にバックバンドのドラム役で出演したり、ペッパーランチの食中毒にあたったりと、何かと話題の中心にいる感じでした!


そして、最後は、一度は聴きたかった「電撃ヤスシ」もやってくれました!



今後の予定は、忘年会みたいです!


JET BOYS

公式HP
トリは、JET BOYS三軒茶屋HEAVEN'S DOORのこのイベントではおなじみですね!

オノチンさんが老眼でセットリストが見えないと言いながら、いつもどおり、「YOU ARE LUKEWARM, MORE BLITZKRIEG BOP」でライブスタートしました。ライブが始まると異常にカッコよくなりますね!


続いて、「HEY BITCH!! ROCK'N'ROLL TONIGHT」「NO NEED TO CHANGE」、ベースのコダマさんボーカルの「5-5-9」もやってくれました!




MCでは、オノチンさんの老眼話や、後姿がオッサンにしか見えないといった自虐ネタを話してました。オノチンさんは47歳だというのはいつも驚きます!


そして、終盤は「I'M IN LOVE WITH ROCK'N'ROLL GIRL」「ハイティーンラブ」もやってくれました!ドラムのセキちゃんもメンバーとして、安定感が出てきてます。


そして、オノチンさんが服を脱いでショータイムが始まりました!ヌンチャクしたり、ギターで大根おろしたり、オムツにオシッコしたり、豆乳かぶったりいつもながらメチャクチャです!






そして、最後はSID VICIOUS「MY WAY」でした。オノチンさんが歌うと妙に説得力がありますね!



そして、JET BOYSは、10月18日(水)に2年ぶりのニューアルバム「ジェット・ジェット・ジェット」が発売するそうです!
楽しみですね!



ライブ終了後は、物販で、やすしーずのCDを買いました。そして、出口を出たところにオノチンさんがJET BOYSの物販をやっていたので、キーホルダーを買って帰りました。


今回のイベントは、商業的のものだけが音楽じゃない。と、改めて気づかせてくれるようなイベントでした!