THE クルマ 「エレキトリックの感染源」 レコ発ライブ 〜協賛・東京ロックミーティング〜

土曜日は、新宿JAMへ行ってきました。

以前、このサイトでも紹介したとおり、THE クルマのレコ発ツアーファイナルです!(参照:9月の注目イベント)


会場に着くと、DJではもうTHE クルマ「エレキトリックの感染源」がリピート再生されてました。期待が高まりますね!
20分遅れくらいで始まりました。


RANGSTEEN

公式HP
MySpace
トップバッターはRANGSTEEN。だいぶ久しぶりに観た気がします。
いつもどおり「最低デ最高」でライブスタート。ライブ始まるやいなや骨太なロックンロールでした!


そして、「夜ニマギレ」「カッコツケキレズ」なんかもやってくれました!ギターボーカルとベースボーカルが交互に入れ代わる感じが良かったです!



終盤にはドラムボーカルの「HIPPY HIPPY SHAKE」もありました!

新宿JAMのシンプルなステージによく合っていて、まさに、ロックンロールという感じでした!


Parachute

続いて、Parachute。観るのは初めてでした。


メンバーはツインギターの4人組バンドで、曲はテンポがゆっくりな感じで、じわじわと畳み掛けるようなパンクでした!


ザ・ノウ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
今回のライブの前日に新譜「アンサー」を発売したばかりのザ・ノウ。約4ヶ月ぶりです!
今回は、自主企画“東京ロックミーティング”ということもあり、キーボードに元Evil HooDooのウサミさんを含む5人組の特別編制でした。そして、ギターは新メンバーのケイスケさんでした。観るの初めてでした。

ベースのシラフさんの語りからライブスタート。「ハイスクールボーイ」ですね!


続いて「恋愛14%」やってくれました。演奏終了後にドラムとベースにトラブルがありました。ノウのライブではトラブルが付き物ですね!
そして、新譜のタイトル曲「アンサー」もやってくれました!新メンバーのケイスケさんも様になってました!




そして、「ニューヨーク染子」もやってくれました!



そして、新譜から「OH! ニューデイズもやってくれました!新譜が発売される前からカッコいいと思っていた曲だったので聴けてよかったです!



最後は「ダーティ啓示」「退屈ゲーム」でライブ終了!

個人的に、ノウを初めて観たのが新宿JAMだったので、やっぱりノウとJAMは似合うと思いました!
ノウは、翌日にディスクユニオン下北沢店でインストアライブがあるので、そちらも楽しみですね!


HAT TRICKERS

公式HP
MySpace
メンバー増員で、新体制になったHAT TRICKERS。楽しみでした!
いつもどおり、ステージに幕が張られた状態でスタンバイ。怪しい音楽が流れライブスタート。フロアの真ん中のほうで観ようとしていたら、いきなりボーカルの方が飛び出してきてあせりました!まさに“HORROR SHOW”という感じですね!


ライブ始まるやいなや、カオス状態でしたね!メンバー6人中ギター3人で音圧がものすごかったです!

メンバーには元ANGLIPOGACHANのベースの方もいました。(参照:星の王子さま 第21話)



今まで観たHAT TRICKERSのライブでは、いちばん良かった気がします!


THE WEEKENDER

公式HP
ディスクレビュー
パンクロックバンド、THE WEEKENDER。だいぶ久しぶりに観ました。
「C.V.D.L」でライブスタート。


続いて、「S★S★S」「KOIGAKUBO」「KOIGAKUBO」「布盤」から連発してくれました!やっぱり「布盤」の曲は捨て曲がないです!



続いて、「WEEKEND」、聴きたかった「OUTSIDER」もやってくれました!

そして、さらに聴きたかった「TEENAGE KICKS」の日本語カバー、最後は新曲?もやってくれました!


やっぱり日本語のパンクって良いです!僕は大好きです!


THE クルマ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
お待ちかね!トリはTHE クルマ。個人的に「エレキトリックの感染源」は今年一番の音源だと思ってます!期待を上回りすぎです!
セッティングが終わるとすぐさまライブスタート!1曲目はもちろん「ヤングアイデアでした!ライブ始まるやいなやフロアも大盛り上がりで、やっぱりクルマ人気がすごいです!!

続いて、「夜への抜け道」でした。1曲目から2曲目はこの流れですね!


そして、「フランチック」「微生物都市」もやってくれました!クルマの世界観が出ている曲ですね!

そして、“この世には人を窒息させられるミュージックと窒息させられないミュージックの2通りある”というMCから「ちっそくミュージック」もやってくれました!

終盤は、大好きな「ズレタモーター」、タイトル曲「エレキトリックの感染源」、最後は「褐色の週末 (SANK IN COLA)」でした!あっという間でした!



そして、ヤジが飛ぶ中アンコールは「ウジ虫が見た世界」から「スクール・スクール」でした。



もう大満足でした!やっぱクルマはスゴいです!



ライブ終了後は、物販へ、THE クルマWEEKENDERも、もう買うものがありませんでした。
そして、ノウの新譜は次の日買うので買いませんでした。


クルマのレコ発は個人的に大きいイベントだったので、名残惜しいです!