ロッケンロー・サミット2009 〜渋谷頂上決戦!〜

火曜日は、SHIBUYA-AXに行ってきました。

以前、このサイトでも紹介したとおり、毎年恒例のロッケンロー・サミットです。(参照:9月の注目イベント)


会場に着いたのは、開演時間ちょうどの13時でした。会場に着いて、間もなくライブが始まりました!


Veni Vidi Vicious

公式HP
MySpace
トップバッターは、Veni Vidi Vicious。名前を聞くのも、ライブを観るのも初めてでした。

音は、“Neo-Garage band”とあるように、轟音のロックという感じでした。
普段、あまり観ることのないバンドが観れるのも、このイベントの特色ですね!


LAZYgunsBRISKY

公式HP
MySpace
浅井健一さんのプロデュースということもあり気になっていた、LAZYgunsBRISKY。ずっと前に三軒茶屋HEAVENS' DOORで観て以来です。

曲もルックスも含めて不良っぽい感じでした。ギターの子の金髪が眩しかったです。
代表曲っぽい「Navy Star」もやってくれました!



Bloodest Saxophone

公式HP
MySpace
このイベントではおなじみの、Bloodest Saxophone。1年振りです!

今回は、ドラムが勝手にしやがれのメンバーの方だそうです。
JAZZバンドということで演奏も安定して、安心して聴いていられます!
Bloodest Saxophoneを観ると、ロッケンロー・サミットに来たな〜という感じになりますね!


KING BROTHERS

公式HP
MySpace
西宮のガレージバンドKING BROTHERS。ロッケンロー・サミットの常連バンドでもありますね!
THE MUMMIES「THAT GIRL」に合わせ、紙袋を被って登場。MUMMIES来日を意識しているんですね。

セッティングの段階で気付いてましたが、他のバンドの2倍以上に音がデカかったです!まさに爆音!
ライブは、とにかくギターのマーヤさんが躊躇なくフロアにダイブするのがカッコよかったです!まさにロッケンローなライブでした!
しかし、KING BROTHERSが4番目だなんて、すごい順番ですね!


THE BACILLUS BRAINS

公式HP
MySpace
久々のTHE BACILLUS BRAINS。5月以来です!

「香港カフェ」でライブスタート。フロアはモッシュの嵐でした!
曲は「電光石火の色男」「BACILLUS BRAIN」「MIDNIGHT SAVAGE」なんかをやってくれました!
そして、相変わらずお客さんのあおりかたもカッコよかったです!
あっという間でした!!



ザ50回転ズ

公式HP
MySpace
こちらも久々のザ50回転ズ。1年振りです!

ファンの方も多くて、ライ始まるやいなや盛り上がりがスゴかったです!若い女の子に人気があるみたいです!

最後は「Thank you for RAMONESやってくれました!
遠くから観てても顔芸がスゴいのが分かります!!


THE BAWDIES

公式HP
MySpace
こちらも久々のTHE BAWDIES。軽く1年振りくらいでした。

「I'M IN LOVE WITH YOU」でライブスタート。相変わらずボーカルのROYさんの声に圧倒されますね!
そして、最新アルバム「THIS IS MY STORYからギターのJIMさんのスライドギターがカッコいい「EMOTION POTION」「NOBODY KNOWS MY SORROW」「YOU GOTTA DANCE」、ギターのTAXMANさんボーカルの「SO LONG SO LONG」もやってくれました!

ROYさんのアツいコール&レスポンスもあり、最後は、名曲「I BEG YOU」でした。

やっぱり、BAWDIESは安心して聴いていられますね!終始ニヤけてました!!



毛皮のマリーズ

公式HP
MySpace
この夏は青森のロックフェス夏の魔物でトリをつとめた毛皮のマリーズ。5月以来です!

「LOVE DOGS」でライブスタート。今回は、毛皮のマリーズバルザックTシャツを着た人がめちゃくちゃいたこともあり、盛り上がってました!
曲は「BOYS」「REBEL SONG」「犬ロック」「愛する or die」「ビューティフル」、なんかをやってくれました!やっぱ「犬ロック」大好きです!

そしてMCでは、会場で待っているキッズたちに夢と希望を与えるために、近くのバス停からタクシーで会場のAXの入口までビシッと乗り付けてくれ!と頼んだら、乗車を拒否されたという話をしてました。なんとも志磨さんらしいです!!

そして、最後は「恋をこえろ」でした!
個人的に、いちばん汗だくなライブでした!



THE NEATBEATS

公式HP
最近、GRAND-FROG STUDIOがやたらと気になる、THE NEATBEATS。いつでも観れるなんて思ってたら、もう1年振りでした!

ライブ始まるやいなやロックンロールで、会場もヒートアップしてました!
代表曲、「YAH! YAH! YAH!」「オレに任せろ」もやってくれました!ほかにも縦に横に動くヤツもやってくれました!

MCでは、キャッチコピーの“ハードなアクション・ユニークなトークというのを“ユニークなアクション・ハードなトークにしていきたいと言ってました!

そして、最後はもちろん「黒いジャンパー」でした!

改めてNEATBEATSってスゴいと思いました!



怒髪天

公式HP
こちらも久しぶりの、怒髪天。5月以来です!

曲は、「ドンマイ・ビート」「労働CALLING」NO MUSIC, NO LIFE.なんかをやってくれました!「労働CALLING」では、ステージとフロアの息がピッタリでした!

新曲などもありつつ、MCでは、やっとロッケンロー・サミットに出られた!と言ってました。苦労しているんですね!!

ものすごい、勇気付けられました!!



LAUGHIN' NOSE

公式HP
MySpace
楽しみにしていた、LAUGHIN' NOSE。観るのは12月以来です!
「REGENERATION」ライブスタート。「WONDERFUL T.V」もやってくれました!

曲は、新しい曲ばっかりでした!古い曲では、「HELL HOME」「A SAIN REVOLUTION」「BROKEN GENERATION」「PARADISE」なんかをやってくれました!やっぱりカッコいいです!

そして、最後はもちろん「GET THE GLORY」でした!この曲はいつでもどこでも絶対盛り上がりますね!!



ギターウルフ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
トリはもちろん、ギターウルフ。観るのは野音以来ですね!

RAMONES「CRETIN HOP」が流れて、メンバーが登場。仁義なき戦いのテーマでイッキ飲みしてライブスタートしました!

1曲目は、「オールナイトでぶっとばせ!!」でした!ロッケンロー・サミットといえばギターウルフというだけあって盛り上がりがスゴかったです!
曲は、「ジェット13」「星空ジェット」「ジェットジェネレーション」「ケンカロック」「火星ツイスト」「レッドロカビリー」なんかをやってくれました。

終盤は、「KICK OUT THE JAMS」から「RUMBLE」への流れでした。絶対にこの2曲をやるというのが、ギターウルフの美学ですね!


アンコールは、「高校生アクション」でした。「KICK OUT THE JAMS」と同じく、フロアのお客さんがステージに集められて、人間ピラミッド作ってました!まさに、渋谷頂上決戦ですね!


そして、2回目のアンコールは、セイジさんひとりで「アイ・ラヴ・ユー,OK」でした。間近で観ると、セイジさんが汗だくで感動しました!


約9時間の頂上決戦が終了しました。



ロッケンロー・サミットはいいイベントですね!
しかし、いつもながら9時間は長かったです。個人的に、最後まで残っていたお客さんが頂上決戦の勝者だと思いました!