SLIM SLIM SLIM VOL.4

土曜日は、武蔵境STATTOに行ってきました。
今回の目当てはTHE MIDNIGHTS。僕の中で、STATTOに行く=MIDNIGHTSを観に行く、という感じですね。


開演時間を15分くらい過ぎたら、ライブが始まりました。

THE PUNPIES

公式HP
かなり若い感じのバンドでした。

音は、ガレージ+めんたいな感じで、ROOSTERS「恋をしようよ」「TEENAGE KICKS」の日本語カバーなんかをやってました。
ドラムのテンションが高かったのが印象的でした。

BOBBY'S BAR

公式HP
MySpace
ドラムが女性の3ピースバンド。

音は、ホラーな見た目どおりサイコビリーな感じでした。ライブはインスト中心でした。
見た目とは裏腹に、弱々しいMCが印象的でした。

一本刃

公式HP
ベースが女性の3ピースバンド。ベースは、STATTOの受付のお姉さんでした。

天狗?な見た目どおり和風な感じかと思いきや、かなりどろどろな音でした。
ベースボーカルのお姉さんの、押しつぶしたようなボーカルも特徴的でした。受けつけのときとはかなりギャップがありました。
たまげました!

JOHNNY MOSQUITO

公式HP
スーツでキメた、オトナな感じのバンド。

JOHNNY THUNDERS「PIPELINE」でライブスタート。次は、テーマソング的な曲でした。
激しめな音でしたね。ギターの方がテンション高かったです。

THE SPECTERS

公式HP
THE BREAKERSを彷彿とさせると噂のビートバンド。
「HIPPY HIPPY SHAKE」でライブスタート。STATTOのスピーカーが新しくなったので、以前観たときより、カッコよかったです。

ギターの方がMCで“今日(11月29日)は、ジョージ・ハリスンの命日だぜ! ”と言ってました。そして、ベースの方は誕生日みたいでした。

残念ながら、キチガイ天使」「ポマード」は聴けませんでした。

THE MIDNIGHTS

公式HP
MySpace
トリは3ピースガレージバンドTHE MIDNIGHTS。歌詞が最高です!
インスト曲の「ロッキンホース」で、ライブスタート。次はMySpaceでもおなじみ「正気じゃいられない」でした。

中盤は、新曲中心のセットリストで、旧曲では「何をしてても」をやってましたね。
終盤は、名曲「夕やけあの子」、最後は、いつもどおり「下心」でした。

トリなのでアンコールもありました。曲は「切っちまいなよ赤い糸」“あ・か・い・い〜と〜”で盛り上がります!やっぱり、いいな〜。
会場も最高に盛り上がって、やっぱりMIDNIGHTSはSTATTOで観るのがしっくりきますね!



ライブ終了後は、物販で一本刃のCDを購入。
STATTOはいいライブハウスです!