SHINJUKU A GO GO!!

土曜日は、新宿red clothへ行ってきました。

今回は、新宿red clothのレギュラーイベントです。


開演時間を30分間違えて会場に着いたら、もうライブが始まってました。


the mercies

公式ブログ
MySpace
女性3ピースバンド。会場に着いたらチューニングしてました。

チューニングにだいぶ時間がかかるみたいなのでMCしてました。“文化祭があるので来てくださ〜い”みたいなことを言ってたので、女子大生かと思ったら、“都立○○高校です”と言ってました!

って、女子高生!?

フライヤーより、

about the mercies...
メルシーズは2008年12月結成の女子高生3ピースバンド。
60'sなワンピースを身にまとい、都内のライブハウスで活動中。
自分たちが影響を受けた、50's、60'sのR&R、ロカビリー、R&B、マージービート、ガレージパンク等のカバーを中心にRockをRollする平成3年生まれのgirls
今夜もCrazy Beatで大暴れ!!!

ということです。女子高生もロックンロールを聴くんですね!


そして、肝心の音はというと、やはり、オールディーズの影響を受けた、ロックンロールでした!ドラムの女の子が、立ちドラムなのも印象的でした。


しかし、このオールディーズに甘いボーカルという、コカコーラの好きなキリンのrickmerさんの好きそうな感じだなぁ〜と思ったら、それもそのはず、

mercies 1st Demo 完成!!
THE NEATBEATSのMr.PAN氏所有の
GRAND-FROG STUDIOにて、メルシーズ初のRecording敢行!!
モノラル一発録り!!ライブでもおなじみのオリジナル2曲が、
Mr.PANマジックによって新しく古臭く(!!)生まれ変わりました*
Demo CDは、ライブ会場にて無料で好評配布中です!!!

ということです。NEATBEATS好きなrickmerさんにはたまらないでしょう。それにしても、GRAND-FROG STUDIOでDemo CD録音なんてあこがれますね!

というわけで、終盤にはDemo CDから「Rock'n'roll darlin'」もやってくれました!


女子高生のロックンロールバンドだなんて、ロックンロールの未来も明るいですね!


BLACK VELVET LUCY

公式HP
MySpace
ギターが女性の3ピースバンドでした。
BATMANでライブスタート。ライブ始まるやいなや、ベースの方がジャンプしたり派手なアクションもありました。

そして、中盤には「JUSTINE」「COMANCHE」のカバーもありました。
カバー以外にはオリジナルの曲もやっていて、曲名も動きもコミカルな感じでした。

終盤には、またBATMANやってました。


ベルノバジャムズ

公式HP
MySpace
男性3ピースバンドでした。
ライブ始まるやいなや、轟音のハードロックという感じでした。

終盤には、ハードコアっぽい切り口の曲もありました。


THE MIDNIGHTS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
お目当てのMIDNIGHTS。1ヶ月ぶりですね!
「正気じゃいられない」でライブスタート。

続いて、ヅンさんボーカルの「ウィークエンド」そして、「恋の放火魔」もやってくれました。「恋の放火魔」はいつ聴いても名曲ですね!


中盤には、「だからベイビー」「バカだぜあの子は」「潮時ブギ」もやってくれました。この辺の曲は、早く音源になってほしいです。




そして、MIDNIGHTSのライブではおなじみの「夕焼けあの子」もやってくれました!MIDNIGHTSの曲の人気ランキングがあるとしたら、確実にトップ5には入る名曲ですね!



終盤には、「どうにかしてる」「何をしてても」もやってくれました!

最後は、やっぱり「下心」でした。

やっぱり、いつ観てもMIDNIGHTSは好きです!


THE MIDNIGHTS、次の東京でのライブは10月17日(土)吉祥寺ROCK JOINT GBで、THE SPECTERSのレコ発企画に出演するみたいです。


THE COOPERS

公式HP
MySpace
トリは、THE COOPERS。ちゃんと観るのは初めてでした。

ルックスは、MOONLIGHTSをもうちょっと少年みたいに若くした感じでした。
そして、音は日本語のマージービートという感じで、GS寄りな印象のMOONLIGHTSに対して、R&Bやガレージ寄りな印象でした。


終盤には、花形だというギターの方がボーカルの曲もありました。

最後は、アンコールなしで、1曲多くやって終わりました。



ライブ終了後は、the merciesのデモCD-Rをいただいて帰りました。いろんな方に薦めたいですね。


それにしても、お客さんが少なかったです。でも、こういう感じのライブも嫌いじゃないです。