BEAT-E-MOTION

日曜日は、武蔵境STATTOに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したイベントです!(参照:1月の注目イベント)


前日は、CLUB CITTA'川崎という大箱に居たせいか、STATTOの狭さたるや落ち着くこと落ち着くこと。まあ、慣れですね!

10分遅れくらいで始まりました!


SUNYELL

公式HP
MySpace
ボーカルとギターが女性のバンド、SUNYELL。だいぶ久しぶりに観ました。今回、急遽出演が決まったみたいです。

音は、女性らしいちょっと爽やかな感じのロックンロールという感じでした!

ドラムは、CRACKER JACKでもドラムを叩いているmanbuoooさんでした!


オープニングアクトという感じで短かったです!


THE PUNPIES

公式HP
3人組バンド、THE PUNPIES。観るのは3ヶ月ぶりです。


メンバーチェンジがあったらしく、ベースは女性でした!この女性がめちゃくちゃカッコよかったです!

以前に観たときは、めんたいロック的なバンドという印象だったのですが、今回は見た目も含めて初期パンク色が強い感じでした!個人的に今まで観たPUNPIESのライブの中ではいちばん良かった気がします!

それにしても、メンバー全員細かったです!やっぱり、パンクは細くないとダメなんですかね〜?

また注目のバンドが増えた気がします!


THE MIDNIGHTS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
大好きなTHE MIDNIGHTS。2日ぶりに観ました!
「恋の放火魔」でライブスタート!

序盤は、「潮時ブギ」「ウィークエンド」なんかもやってくれました!

そして、MCでは前々日に続き、ベースのランナウェイさんが、ギターのヅンさんの新しい革ジャン“ネオレザー”をイジってました!“ネオレザー”という言葉がツボみたいです!

そして、中盤には「だからベイビー」「何をしてても」「どーにかしてる」「夕焼けあの子」なんかもやってくれました!



最後は「下心」でした!本来はもう1曲「切っちまいなよ赤い糸」があったのですが、ギターアンプのトラブルで音が出ずライブ終了しました!最後のヅンさんのエアギターカッコよかったです!“ネオギター”ですね!



それにしても、MIDNIGHTSは僕の青春です!いつまでも青春していたいですね!


CRACKER JACK

公式HP
武蔵境STATTOといえばこのバンド、CRACKER JACK。観るのは3ヶ月ぶりです!
「明日のジョー」のテーマに合わせリングインならぬステージイン!
ライブ始まるやいなや、パンク+ロカビリー=パンカビリーという音ですね!

新譜から「don't touch me」もやってくれました!
最後は「GRETSCH6120」「CRACKER PARADISE」でした!
ホームのSTATTOということもあって大盛り上がりでした!
写真あんまり撮れてなくて残念です!
CRACKER JACK1月16日(土)武蔵境STATTOでもライブをやるみたいです!


イッチーアローン (from BOYFRIENDS)

公式HP (BOYFRIENDS)
MySpace (BOYFRIENDS)
ディスクレビュー (BOYFRIENDS)
BOYFRIENDSからソロで登場のイッチーさん。ソロを観るのは初めてです!
序盤は弾き語りでした!BOYFRIENDSでもやっている曲もやってました!やっぱりイッチーさんは詩人ですね!弾き語りがよく似合ってます!

後半には、IDOLSのメンバーも加わり、バンドでもライブをやってくれました!レスポールJrのダブルカッタウェイがよく似合いますね!

「BORN TO LOSE」の日本語カバーもあり、最後は“明けましておめでとう〜今年もがんばらないぜ〜!”「アラウンド&アラウンド」やってくれました!

次は、BOYFRIENDSが観たいですね〜!


IDOLS

MySpace
浜松の3人組バンド、IDOLS。観るのは初めてだと思います。

音というか、JOHNNY THUNDERSスタイルのバンドですね!

ギターの方がだいぶ酔っぱらっていたみたいで、かなりグダグダでした!でも、ライブが進むにつれて、ギターの方がだんだんJOHNNY THUNDERSに見えてくるから不思議です!JOHNNY THUNDERSも生きていたらこんな感じなのか?と思ったり思わなかったり。

MCでギターの方が、“(東京での)ライブはSTATTOでしかやらない”と言ってました!JOHNNY THUNDERSもSTATTO好きそうな気がしますね〜。

終盤は、カバー大会になって、「CHINESE ROCKS」「CHATTER BOX」「PIPELINE」なんかもやってました!



かなりグダグダな感じでライブ終了!それにしてもSTATTOで観る感じのバンドの方はJOHNNY THUNDERS好きが多い気がします!
僕も久しぶりに聴いてみようと思います!



ライブ終了後は、物販でCRACKER JACKRIOT MISSILEのSPLIT盤を買いました!ジャケはMIDNIGHTSのランナウェイ画伯、カップリングのRIOT MISSILEのベースは夜のストレンジャーズでベースを弾いているヨーホーさんだったりします!


久々にSTATTOらしい良いイベントでした!