BIG BEAT NIGHT 2009 〜THE SPECTERS 『TREBLE』 レコ発記念ライブショウ!!〜

土曜日は、吉祥寺ROCK JOINT GBに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、THE SPECTERSのレコ発です!(参照:10月の注目イベント)


開演時間ちょうどくらいに会場に着くと、受付でTHE SPECTERSのCD-Rをいただきました!フライヤーに“ご来場者に記念品プレゼント!!”と書いてあったのはこれのことですね!


CD-Rの内容はタイトルからして、武蔵境STATTOでのリハーサルセッションを録音したものみたいです。ジャケットも丁寧に作られていて、手書きで“ありがとう!”と書いてあるのがなんともうれしいです!


そんなこんなでライブが始まりました!


THE PUNPIES

公式HP
トップバッターは、THE PUNPIES。久しぶりに観ました。
今回は、ベースの方がいないというこで2人編制でした。ちなみにこの2人は兄弟みたいです!

会場のGBは音がよく聴き取れて、ギターもなかなか弾いてるなぁ〜という感じでした。ドラムの方も全身で叩いてる感じでカッコよかったです!


最後は、THE ROOSTERS「恋をしようよ」のカバーもありました。

次回は、3人編制で観たいです!


RANGSTEEN

公式HP
MySpace
骨太ロックンロールバンド、RANGSTEEN。1ヶ月ぶりに観ました。
いつもどおり「最低デ最高」でライブスタートかと思いきや、今回は違う曲で始まってました。


序盤は、ベースボーカルの「夜ニマギレ」「カッコツケキレズ」もやってくれました!RANGSTEENはベースボーカルの曲が好きです!

そして、中盤には「BABY NO CRY」なんかもやってくれました!


そして、終盤にはドラムボーカルの「HIPPY HIPPY SHAKE」GENERATION XREADY STEADY GOのカバーもありました!カバー曲もめちゃくちゃカッコよかったです!!

最後は、ギターの方が服を脱ぎ捨ててライブ終了。
RANGSTEENは年内に7インチシングルが出るみたいです!楽しみですね!


CRACKER JACK

公式HP
武蔵野のパンカビリーバンド、CRACKER JACK。久しぶりに観ました!

序盤には、ドラムボーカルの曲もありました!メンバー全員がボーカルをとるのが、CRACKER JACKの特徴でもありますね!

中盤には、ウッドベースによるパフォーマンスもありました!迫力があってカッコよかったです!


最後は、「GRETSCH6120」「CRACKER PARADISE」やってくれました!



自称“エンターテイメントロックンロールの最高峰”ということもあって楽しかったです!


THE MIDNIGHTS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
大好きな、THE MIDNIGHTS。1ヶ月ぶりです!
「正気じゃいられない」でライブスタート。演出でスモークが炊かれてすごかったです!

 

続いて、「何をしてても」「恋の放火魔」MIDNIGHTSのキラーチューン連発でした!


中盤には、「だからベイビー」「潮時ブギ」、ヅンさんボーカルの曲やらいろいろやってくれました!


 

 

そして、終盤、「夕焼けあの子」では曲が始まると同時に、照明が夕焼けをイメージさせるオレンジ色に変わりました!心憎い演出ですね!



最後は、「切っちまいなよ赤い糸」「下心」でした!ヅンさんがいつもよりテンション高い印象でした!




MIDNIGHTSは、今年の東京でのライブが今回でおしまいみたいです!年明けにはたくさんライブが決まっているみたいなので、そちらを楽しみにしたいですね!


THE SPECTERS

公式HP
トリは今回の主役、THE SPECTERS。半年ぶりくらいに観ました。ベースの方が金髪になってました!

THE BLUE HEARTS「ラインを越えて」をBGMに登場。ライブ始まるやいなや会場は超満員で、会場がSTATTOだったら確実に入りきらなかったと思います!



序盤は、新譜「TREBLE」にも収録の「ベイビー・コールミー」なんかもやってくれました!ドラムボーカルの曲もありました!


そして、中盤には、最近はあまりやらないという「禁じられた週末」、そして代表曲「ポマード」もやってくれました!


そして、最後は「ベイビーブルー」もやってくれました!



そして、アンコールではスペシャルゲストとして、SPECTERSのスーパーバイザーであり、元THE BREAKERS、現THE BRICK'S TONE篠原太郎さんが登場しました!


何曲かセッションがあって、最後は代表曲キチガイ天使」もセッションしてくれました!会場も、これでもかというくらい盛り上がってました!



そして、またアンコールがあって、ジョン・リー・フッカーのカバーもやってくれました!


大盛り上がりでライブ終了しましたが、お客さんもヒートアップして“もっとやれー”コールがあって、まさかのトリプルアンコールもありました!


今度こそライブ終了。トリプルアンコールなんてすごいです!



ライブ終了後は、物販へ行きましたが金欠で何も買えませんでした!
三多摩のロックシーンはアツいです!