JAJOUKA presents 「HEAVEN VOL.4 - JAJOUKA NEW SINGLE RELEASE PARTY! -」

1ヶ月半前の土曜日は、西荻窪FLATに行ってきました。
今回は、JAJOUKA企画の2マンでした。


気になるバンドが出るので楽しみにしていました!



さて、ブログもすっかり放置しすぎました。いつも更新しよう、しよう、、、と寝てしまいます。
更新しzzz。


なんというか、ここ1年は眠気がガマンできなくなってきてます。以前なら金曜日とか朝5時くらいまで起きれてたのですが、最近はタモリ倶楽部にすら届かずです。


何か良い方法はないですかね?
睡眠を仕事にするしかないのか?



話は変わりますが、つい最近、山手線に乗っていたら、隣に人が座ってきて、なんか気になるな〜と思ったら憧れの某バンドのあの方でした。

僕は、普段あまり人に話しかけたりしない(できない。あまりにもトーク力がなさすぎて迷惑をかけるだろうから)のですが、さすがに隣だし、影響されて同じギター買ったし、で話しかけてみました。

グループ展に行って一緒に写真撮ってもらったとか、ギターはグレコにこだわってるのか?とかお話しして、ちゃんと答えてくれてやっぱり良い人だと思いました。

あと、自分のグッズ(キーホルダー)もつけててカッコいいなと思いました。真似してつけたいです。けどもったいなくてつけられないですね。

最近は、ライブ観られてないので、来年はもっとライブ観に行きたいです!



ということで、30分遅れくらいで到着。
もう、COMPACT CLUB終わってるかも、、、と思いきや、間に合いました。


COMPACT CLUB

一番手は、COMPACT CLUB。2週間ぶりくらいです。
2週間前くらいに観てて、やっぱりカッコいいな〜と思って気になってました。
30分遅れくらいで来たのでもうライブ終盤かと思いきや、今回は1バンド1時間ということでまだ中盤くらいでした。よかったです!


今回はメンバー5人でした。ライブによって違うんでしょうか?



ライブは、やっぱりボーカルのカナンさんのセンスが際立ってました。



今回、イベントの特典でメンバーがそれぞれ好きな曲・影響を受けた曲を収録したMIX CDを頂きましたが、それと照らし合わせるのも楽しいです!


COMPACT CLUBは、来年には自主企画もあるみたいです。


JAJOUKA

トリは、JAJOUKA。2年ぶりくらいに観ました。
以前はメンバーが多くてごちゃごちゃしてる印象でしたが、メンバーチェンジもあったみたいで、3人になってかなりスッキリした印象でした。



ライブは、リズムが効いた感じの、なんというかじゃがたら的な印象でした。あまり聴かない音楽なので新鮮でした。


前回観たときよりも、打込みがあったりしてテクノポップ化している印象でした。
夏頃に出たシングルからも何曲かやってくれたみたいです。


最後は、「流線形」のセルフカバーもやってくれました!やはり名曲は色あせないと思いました。


そして、アンコールでは勝手にしやがれのセルフカバーもありました。歌詞もアレンジされていて、アンサーソングみたいになってて良いです!


最後の2曲は無料配布のCDに収録されているので、とても良いものを頂きました。


ということで、ライブ終了!



ライブ後は、物販でCOMPACT CLUBのCDを買って帰りました。
改めて、バンドには色んな表現があるんだと思いました!