PUNK TOPP

土曜日は、新大久保EARTHDOMに行ってきました。
今回は、パンク・ハードコア周辺のイベントでした。


EARTHDOMならではのバンドがたくさん出演するイベントなので、楽しみにしてました。


さて、EARTHDOMへ行くときは必ず迷いますが、今回は迷わず行けました。


時間ピッタリに会場に到着し、ちょっとして始まりました。


HAT TRICKERS

公式HP
MySpace
トップバッターは、HAT TRICKERS。2日連続です。(参照:UNDEAD GIG vol.8)
1曲目は「ABYSS」っていう曲みたいです。


この日も「BREAKING OUT」やってくれました。この曲大好きです!この曲10回やってもニヤニヤできますね。


終盤には「CLOCKWORK SOLDIERS」もありました。


やっぱり、いつでもどこでも良いライブができるバンドなんだと思いました。


THE DEADPAN SPEAKERS

公式HP
MySpace
続いて、THE DEADPAN SPEAKERS。観るの初めてでした。
電子楽器含む4人組バンドでした。センターに女性がいてボーカルかと思ったら違いました。というか、ほとんどインストという感じだったので、特にボーカルってのもなかったです。




音は、NU-COORDINATORみたいな感じでした。でもちょっとサイケな感じで1曲が長めでした。


夢の中みたいでした。トリップしそうでした。


DEADPAN SPEAKERSは、6月19日(日)下北沢THREEでライブがあります。無料みたいです!


HELLBENT

MySpace
続いて、HELLBENT。観るの初めてでした。
メンバーは、ウッドベース含む4人組でした。

音は、ハードコア+ウッドベースという感じでした。


終盤、速弾きがすごくて、80年代のジャパコアな雰囲気もありました。


激しいライブでした。


VEKTOR

公式HP
MySpace
続いて、VEKTOR。約3ヶ月ぶりでした。
最近は、気が付いたらVEKTOR聴いてます。1stも2ndも聴きましたが、やはり3rd「T.T.T.N」の完成度がすごいです!まさに観るなら今なバンドですね。
「DID YOU TELL ME WHY?」でライブスタート。序盤は「レトルトBOY」などもありました。



MCもあって、実は今回はVEKTORの企画で、イベントのタイムテーブル等をメールして、“分かりました〜”という返信が来るのが当たり前だと思ってたら、PRISONERだけ“分かりました。何か手伝うことはありませんか?”と返信が来て、感動してイベントの前からノックアウトされたそうです。いい話です!


終盤は、「BABY SKIN DEEP」、そして最後は、テクニカラーでした!破帝さんのギター!!!




やっぱり、「T.T.T.N」の曲が良いです。


SLIGHT SLAPPERS

公式HP
MySpace
続いて、SLIGHT SLAPPERS。観るの初めてでした。
ボーカルの方はパンストをかぶって登場。登場からただならぬ雰囲気です!


音はとにかく速いハードコア?スラッシュ?でハチャメチャでした!


最後ドラムの方(日本脳炎THE BACILLUS BRAINSの人)がボーカルで1曲ありました。マイケル・ジャクソン風のジャケットでした。



ハチャメチャです。
イカレてます!


THE PRISONER

公式HP
MySpace
トリは、THE PRISONER。年末以来です。
FOLLOW-UPに、ボーカルのJUNICHILOWさんの半生が掲載されたことは、一部の人たちの間では話題ですね。


ちなみに、ヘルメット“メット”テレパシーズ“パシーズ”サイバーダイン“ダイン”というように、リズナ“ズナー”と呼びます。というか、僕と友人の間で勝手に呼んでます。


というわけで、ピストルズ「PRETTY VACANT」風のイントロの「STAY FREE」でライブスタート!ライブ始まるやいなや会場の空気が変わりました!



そして、「DO ANYTHING YOU WANNA DO」SLFALTERNATIVE ULSTER」風イントロの「LETTER」もありました!この曲、すごいこと歌ってます。聴いてみてください。




ズナー、とにかく生き生きとしたいい顔してます。歌詞とか、パンクとか、クラッシュとか、音楽とか云々より、いい顔してます。伝わってきます。きっと、これからの日本人がしていかなきゃいけない顔なんじゃないか?と思ったり思わなかったりです。




アンコールでは、クリスマスソングもありました。


眩しすぎるライブでした!


PRISONER6月9日(木)新大久保EARTHDOMで、THE RAST RESORT来日GIGに出ます。



ライブ終了後は、結構時間だったのですぐに帰りました。


すがすがしいイベントでした!