THE GIMMIES presents 「〜ICE PICK vol.1〜」

土曜日は、吉祥寺WARPに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、THE GIMMIES企画のイベントです。(参照:11月の注目イベント)


会場の吉祥寺WARPは、来るのが今回で2回目でしたが、なんとか迷わず来れました。
15分遅れくらいで始まりました。


KNOCKS

ディスクレビュー
EATERを彷彿とさせるパンクバンド、KNOCKS。半年ぶりくらいに観ました。アルバム「THE VERY BEST OF THE KNOCKS」が発売されてからは初めて観ました!

「NOTHING TO SAY」でライブスタート!「ENDLESS WAR」と続けてやってくれました!ボーカルの方はすごい派手な格好してました!KNOCKSって独特の雰囲気がありますね!



そして、3曲目「HOMICIDE」と4曲目「KNOCK IT OFF」と続けてやってくれました!この曲の流れはアルバムと同じで、曲間のカッティングがヤバかったです!!鳥肌立ちました!!もう、この時点で大満足です!!



そして、後半は、「WHAT'S BETTER」「JUST WANNA TALK「MAD BOY」なんかもやってくれました!CDで聴くのも良いけど、ライブで聴くのがやっぱり良いです!




最後は、「OUR PLACE」でした!やっぱりこの曲は盛り上がりますね!!

あっという間でした!観終わったあとは、なんだかスッキリしました!きっと自分の中で、“音源を買う→ライブを観に行く”という流れが達成されたからですね。


ROCK BOTTOM

公式HP
3人組のロックバンド、ROCK BOTTOM。名前はよく見るけど、ちゃんと観るのは初めてです。

音は、これぞ洋楽!って感じでした。だいぶ分かりにくい表現ですが、僕がイメージする“洋楽”っぽい感じでした!

ライブは、ギターの方が爽やかな汗をかいていてカッコよかったです!

音と同じで、キラキラした印象でした!


keen monkey work

公式HP
4人組のロックバンド、keen monkey work。こちらも、名前はよく見るけど、ちゃんと観るのは初めてでした。
ライブ始まるやいなやテンションが高くて、フロアも大盛り上がりでした!

音は、リズム重視な感じでした。ものすごく踊らされるような音でした。

終盤は、ギターの方がスクラッチ奏法したり、エフェクター多用したりと、ものすごいテクニシャンだと思いました!

すごいバンドでした!


LOUDER (from大阪)

巷でカッコいいと評判のパンクバンド、LOUDER。観るのは初めてでした。
ライブ始まる前から、最前列に人だかりができてて期待十分でした!

そして、ライブ始まるやいなやカッコよかったです!まさに初期パンクという感じで、いちいちリフがカッコいいです!


そして、音だけじゃなくて、ギターの方の、のけぞってギターを弾くアクションも目を引きました!

終盤には、7インチにも収録されている「Idiot Mind」やってくれました!


そして、アンコールもありました!なんかもう、やっと来日したバンド観てる感じでした!

僕の知らないところで、カッコいいバンドがまだまだいっぱいいるみたいです!


THE GIMMIES

公式HP
MySpace
今回のイベントの企画者、THE GIMMIES。5ヶ月のレコ発以来です!(参照:レコ発)
「ROCK SHOW」でライブスタート!やっぱり、いつ聴いても音圧がすごいです!テンション上がりますね!

そして、大好きな「QUAKY CITY」やってくれました!ZETTさんののけぞりベースもカッコよかったです!


続いて、高速ナンバー「HALF A MAN」、その逆のゆっくりな「COMIN' THROUGH THE NIGHT」もやってくれました!



そして、ギターのRyderさんがメインボーカルの「FREEWAY」もやってくれました!この曲もライブの定番曲ですね!



終盤は、「TURNIN' INTO YOUR MIND」「SOLID CROWD」と続いて、最後は「A LITTLE BEHIND YOU」でした!新曲もやってくました!



そして、アンコールでは「BEYOND THE FRINGE」やってくれました!曲の途中で音が一瞬止まるところがあって、聴くたびにドキッとしますね!

やっぱり、GIMMIESはカッコいいです!改めて実感しました!



ライブ終了後は、物販でLOUDERの7インチを買って帰りました!
GIMMIES企画、ICE PICK。次回も期待しています!