進めニッポン! 〜下北沢編II〜 JAPAN-狂撃-SPECIAL VS つしまみれ

月曜日は、下北沢SHELTERに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、JAPAN-狂撃-SPECIAL企画のイベントです!(参照:11月の注目イベント)


開演時間の15分前くらいに会場に入ると、もうお客さんがいっぱいでした!
10分遅れくらいで始まりました!


つしまみれ

公式HP
MySpace
女性3ピースロックバンド、つしまみれ。名前はよく見ますが観るのは初めてでした。
ライブ始まるやいなや、ギターの方がフロアに降りて演奏してました!思っていた以上に過激でした!

そして、肝心の曲はというと個性が強いんですが、思っていたよりもキャッチーな感じでした。「タイムラグ」「おじいちゃんのおズボン」「険悪ショッピング」「まつり」なんかもやってました!曲名も個性的です!

そしてMCでは、1ヶ月ぶりのライブで、その1ヶ月の間に新曲を20曲も作ったと言ってました。恐ろしいですね!

フロアもステージも大盛り上がりでライブ終了!
つしまみれは、年末までつしまみれVSツアー”と題して北は札幌、南は福岡まで全国ツアーをやるみたいです!新曲も披露していくということなのでファンの方は見逃せないですね!



JAPAN-狂撃-SPECIAL

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
1ヶ月ぶりの、JAPAN-狂撃-SPECIAL。いいペースで観れてますね!
ベースのよーかいさん、ドラムの過激さん、ギターのラン坊さんだけで演奏が始まり、JUNZØさんが後から出てきてライブスタート!1曲目は「NO.1」でした!続いて、「CRAZY HERO」「パンキーパンキーパンキー」と立て続けにやってくれました!



そして、「OH! MY LADY」「愛・愛・愛 OH! MY レディ PART II」と続けてやってくれました!この2曲を続けてやるのは定番みたくなってますね!


そして、大阪時代の知り合いから電話がかかってきて“昔の曲もやってくれ”ということなので、ジャパニーズ・ハードコア「THE PUNX」「MADE IN JAP」「骨ロック」と3連発でやってくれました!やっぱり、昔の曲はカッコいいですね!

そして、昔の曲だけじゃなく「KICK IT UP」「バトル オブ ライフ」「NO民」マネーゲームもやってくれました!今回は、ラン坊さん側で観ていたので、ラン坊さんのギターソロがカッコよかったです!


最後は、「命花」では合唱もあり、よーかいさんのMCから「なめんな音頭」「VIVA! なめんなよ」もやってくれました!


アンコールは、カミカゼロード」「朝日」やってくれました!

そして、もう終わりかと思いきや、最後はBOØWYのカバー「ON MY BEAT」やってくれました!!もうやらない曲だと思っていたので、聴けてよかったです!!



大盛り上がりでライブ終了!
今回は、つしまみれのファンの方も一緒に盛り上がって、イベント的にも大成功といえますね!

セットリスト


01. NO.1
02. CRAZY HERO
03. パンキーパンキーパンキー


04. OH! MY LADY
05. 愛・愛・愛 OH! MY レディ PART II


06. THE PUNX
07. MADE IN JAP
08. 骨ロック


09. KICK IT UP


10. バトル オブ ライフ


11. NO民
12. マネーゲーム


13. 命花 〜MIKOTO BANA〜


14. なめんな音頭
15. VIVA! なめんなよ


16. カミカゼロード
17. 朝日
18. ON MY BEAT


ライブ終了後は、物販へ行きましたが何も買いませんでした。
次回、12月18日(金)新宿LOFT、進めニッポン! 〜新宿編〜も期待大です!