the end of 2009

日曜日は、神戸108に行ってきました。
今回は、関西のパンクシーンの忘年会イベントでした!僕の好きな関西のバンドがたくさん出演するイベントなので、東京から夜行バスに乗って、神戸に行ってきました!


朝8時に大阪に着いて、大阪に住んでいる兄の家に寄って時間を潰してから、神戸の三ノ宮へ行きました。
開演時間の10分前くらいに会場に着くと、前の道路には見たことないくらいの数のパンクスが勢ぞろいしてました!革ジャンに色とりどりの頭がすごい光景でした!


開演時間ちょっと遅れで始まりました。


とにー

MySpace (トキノナガレ)
オープニングアクトみたいでした。ギター1本の弾き語りでした。

終盤には、じゃがたらのカバーもありました!
なかなかいい声で、アツかったです!
とにーさんは、このあとバーカウンターでカレー売ってました!


ティッシュ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
脱力系パンクバンド、ティッシュ。幡ヶ谷以来です。
ティッシュの不健康」でライブスタート!

そして、幡ヶ谷で売っていたデモCD-Rから「WHAT'S YOUR NAME?」「踊らされるナ!」もやってくれました!

終盤には「ニッポン人のイッパン人」、そして最後は、「Yeah! バックホームでした!

“てきとー”と言いながらも音の具合がとても良かったです!
ティッシュは、このあと京都でもライブがあったみたいです!


N'夙川ボーイズ

公式HP
MySpace
KING BROTHERSのマーヤさんの別バンド、N'夙川ボーイズ。観るのは初めてでした。
メンバーは女性含む3人で、ドラムにギターが2人でした。

音はRAWなパンクという感じでした!ライブが進むにつれて、ギターがドラムになったり、ドラムがギターになったりと、メンバー全員パートが代わるバンドでした!

最後は、マーヤさんのシャウトもあって、エネルギッシュでした!

夙川ボーイズも、このあと別の会場でやるみたいでした!


SANPEDRO

公式HP
3人組ガールズバンド、SANPEDRO。観るのは初めてでした。
音は、見た目の可愛らしさとは裏腹に、ドロドロなハードコアという感じでした!


後半は、ドラムの方が全部のドラム叩いてました!
気合いがすごかったです!


THE クルマ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
大阪のTHE クルマ。3週間ぶりです!
いつもどおり「ヤングアイデアでライブスタート!続いてモンタージュマン」でした!このパターンは珍しいですね!

そして、新曲もやってくれました!まだタイトルも決まってないみたいです!

最後は、「ウジ虫が見た世界」でした!6曲くらいで、ライブ短かったです!

あと、クルマは、関西でも人気あるみたいで良かったです!


NU-COODINATOR

MySpace
東京のテクノパンクバンド、NU-COODINATOR。幡ヶ谷以来です。

ニューコーディネーターを観ると、やっぱりジャンルにとらわれないのがパンクなんだなぁ〜と思ったりします!

このまま突き進んでほしいですね!


FIRE

ハードコアバンド、FIRE。観るのは初めてでした!
スモークたいて登場しました!


どうやら地元のバンドらしく、独特の盛り上がり方でした!


HAT TRICKERS

公式HP
MySpace
東京のHAT TRICKERS。幡ヶ谷以来です。
この日も6人体制で、迫力がありました!

大好きな「BREKING OUT」もやってくれました!フロアでは、サークルモッシュみたいなのもありました!

終盤もすごい盛り上がりでした!
関西でも人気あるみたいですね!


The STIRReRS

公式HP
4人組バンド、The STIRReRS。観るのは初めてでした。
メンバーは全員GジャンにGパンで、ボーカルの方はリーゼントでした!


音は、ちょっとテッズな歌モノのパンクという感じで、日本語の歌詞が良かったです!
ベースの方は、以前に狂撃のよーかいさんとバンドをやっていた方ですね!よーかいさんと仲良しみたいです。

音源ほしいですね!


女王蜂

MySpace
以前、このブログコメントでおすすめされて楽しみにしていた、女王蜂。観るのも聴くのも初めてでした!
登場する前から異様な雰囲気でした!ギター、ベース、ドラムだけで演奏が始まり、遅れてスチュワーデスみたいな格好のボーカルが登場してライブスタートしました!


音というか雰囲気的に、毛皮のマリーズとか、シャロウズに近い気がしました。東京のUFO CLUBとか、STATTOとかで観れそうな三多摩のアングラなにおいがすごかったです!

最後は、ラブソング歌ってました!

ものすごいインパクトでした!


the telepathys

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
岡山のパンクロックバンド、the telepathys。こちらも幡ヶ谷以来です。
インストから「アコガレ マボロシ デキゴコロ」でライブスタート!続いて「走れ!」もやってくれました!

そして、珍しく「GAME OVER」もやってくれました!この選曲は盛り上がりますね!

そして、月面宙返り「ロンドン」もやってくれました!やっぱりこの曲は大好きです!全部歌えます!

最後は、「哀愁のサンデイ」「マスマチックス」でした!
やっぱり関西でも人気あるみたいです!
telepathysは、1月23日(土)神戸ヘラバラウンジで、ティッシュの企画にでるみたいです!
観に行きたいです!


SPEECIES

公式HP
MySpace
テクノパンクバンド、SPEECIES。観るのは初めてでした。
話に聞いていたとおり、ニューコーディネーターと共通する感じでした!

終盤には、COMPLEX「BE MY BABY」みたいな曲もやってました!
やっぱり関西のバンドは個性が強いです!



ここで、大阪の兄の家に帰る終電が迫ってきたので、BLONDnewHALFLUCY & THE LIPSTIXは諦めて帰りました。いつか観たいです!


そして、物販で女王蜂のCDと、SANPEDROのバッヂを買って帰りました!


今回、神戸でライブを観て、関西はバンドもお客さんも個性的で、恵まれると思いました!関西住みたいですね!


また遠征したいです!