押忍!! ロックンロール番長決定戦!!

日曜日は、東高円寺UFO CLUBに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したイベントです!(参照:2月の注目イベント)


いつもどおり19時ちょうどに到着し、10分遅れで始まりました。
と思いきや、この日は18時30分スタートみたいでした!友人との話で発覚!

本当でした!トップバッターのThe 傷を見逃しました!よく名前を見ていて、気になっていたバンドなので残念です!
UFO CLUBはよく行くライブハウスなので、この時間に行けば大丈夫というのが染み付いているので、それがあだになりました!


ちなみにライブはこんな感じみたいです。



日本語のガレージパンクという感じですね!


ザ・シャロウズ

MySpace
ガレージ・GSバンド、ザ・シャロウズ。1ヶ月ぶりです。
今回は、「ホワイ・ベイビー・ホワイ」じゃない曲でライブスタートしました。

いつもボーカルとギターがカッコいいな〜!と思って観ているのですが、この日はベースとドラムのリズム隊がカッコよかったです!特に、ベースのうねりみたいなのがすさまじかったです!

そして、この日は新曲もやってくれたみたいです!

後半には、「長い黒髪のあの娘」「U.F.O.MEN」なんかもやってくれました!
早く音源出してほしいですね!

シャロウズは、2月20日(土)東高円寺UFO CLUBでもライブをやるみたいです。毎週のようにライブやっててすごいです!


THE FADEAWAYS

公式HP
MySpace
若手正統派ガレージパンクバンド、THE FADEAWAYS。こちらも1ヶ月ぶりです。
ライブ始まるやいなや盛り上がってました!なんか、今年に入ってからものすごく乗りに乗っている感じがします!


MCでは、今回のイベント名“押忍!! ロックンロール番長決定戦!”に対し、“俺たち番長なんて全く縁が無い!俺たちはロックンロールパシリだな”と言ってました!かなり失礼ですが、本当だな〜と思ってしまいました!

終盤は、DMZ「MIGHTY IDY」のカバーもやってくれました!


そして、アンコールもあって、今回、約4年ぶりにIGUWANNASと対バンということで、IGUWANNASの初期のころの曲「ドライビン香港」のカバーもやってました!バンドを始めた当初はIGUWANNASのパクリみたいなバンドだったみたいです。

大盛り上がりでライブ終了!FADEAWAYSは、ここ数ヶ月で、THE MUMMIESTHE BOYSTHE PRETTY THINGS等、ものすごいバンドと対バンしてきてるのでその経験値がライブにも影響しているのだと思いました!


THE MIDNIGHTS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
大好きなTHE MIDNIGHTS。1ヶ月ぶりです。
1曲目でおなじみの「正気じゃいられない」でライブスタート!続いて「だからベイビー」もやってくれました!


そして「潮時ブギ」もやってくれました!


そして、この日はバレンタインデーということで、フロアの女性からチョコレートも貰ってました!ギターのヅンさんとても喜んでいました!というかマジ照れでした!そんな絶好調の中、「どうにかしてる」もやってくれました!

そして、勢い余ってヅンさんがギターの弦を切ってしまい、IGUWANNASのセイジさんのギターを借りてました。



終盤は「夕焼けあの子」「脳みそポチョン」「下心」でした!


MIDNIGHTS、次回の東京でのライブは3月14日(日)下北沢DaisyBarということです。この日は、いろんなライブが重なっているので迷いますね!


the Mighty Moguls

公式HP
MySpace
原始人ガレージバンドthe Mighty Moguls。これまた1ヶ月ぶりです。
新譜の1曲目「DANCE PARTY」でライブスタート!続いて「MOGULLIE KUNG-FU」「GO TO BITCH」とアルバムの順番でやってくれました!

そして、おなじみの「UMBA-BOP-A-JUMBA」「FANNY MAE」もやってくれました!

そして、「SOCK IT TO ME-BABY!」もやってくれました!この曲はカバーみたいですが、ムガルズのほうを先に聴いていて、てっきりムガルズのオリジナル曲だと思ってました!そのくらい完成度が高くて好きです!

最後は「CHICKEN ROCK」「OLD MAC MOLLY'S FARM」でした!


そして、ギターのネモトさんからライブ告知がありました!あの、ガレージパンクの赤本にも寄稿した、札幌のKAZZYさんのガレージイベント“TEENAGE BABYLON”が東京で開催されるみたいです!

4月17日(土)東高円寺UFO CLUB

TOKYO TEENAGE BABYLON


the Mighty Moguls
THEEE BAT
環七スピードキャッツ
THE GREAT MONGOOSE
YOUNG PARISIAN
SUPERSNAZZ
Little Elvis Ryuta & The S.R.P.


DJ:
関口弘(SWANK)
OKADA (OSAKA TWIST AND SHOUT)
KING JOE (SOFT,HELL!)
星坊 (ロッキン曼陀羅
KAZY WHEELMEN、MATSUI、DAN、SALLY (TEENAGE BABYLON)

OPEN / START 21:00
ADV ¥2,000(1D別)/ DOOR ¥2,500(1D別)

※ 先着100名に、SOFT,HELL 臨時増刊号配布!!

問合せ:UFO CLUB 03-5306-0240

今は無き、大阪の“HOUSE ROCKIN'”同様、日本でも有数のガレージイベントなのでぜひ行ってみたいです!


IGUWANNAS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
京都のガレージバンドIGUWANNAS。観るのは約半年ぶりです。
「恋のエイトビートでライブスタート!続いて「BABY, I LOVE YOU」やってくれました!この流れは定番みたいです!

そして、「ロンドンガール」、新曲などもやってくれました!ギターのセイジさんのカッティングがカッコいいです!

そして、「今夜またやろう」「へたれた」もやってくれました!しっとりした曲もあって、IGUWANNASはオトナのバンドだな〜と思いました!

そして、終盤は「ロデオザウエスタン」「午前3時の」「踊りに行こう (カモンカモン)」とアップテンポな曲を連続でやってくれました!ベースのヤジさんの飛び出してくる感じが大好きです!



そして、アンコールでは「僕の好きなGARAGE PUNK」もやってくれました!個人的に今回のイベントは、僕の好きなガレージパンクバンドがたくさん出るイベントだったので、エンディングテーマにピッタリです!イントロ聴いたとき、ちょっと泣きそうになりました!



最後は「ベイスメントツイスト」でした!



盛り上がってライブ終了!IGUWANNASはいつも汗びっしょりで全力でライブをやってくれるので大好きです!
IGUWANNAS、次回の関東のライブは、4月に横浜でギターウルフのビリーさんの追悼イベントに出るみたいです!



ライブ終了後は、恒例の“初期パンクで何がいちばん好きですか?”という質問をしてまわりました!
MIDNIGHTSのヅンさんに聞いたら、“語らないとダメだ!”とものすごく食いついてきてくれました!うれしいですね!ちなみにヅンさんは、無難なところで言えばTHE BOYSということでした!でも、「KILLED BY DEATH」などのオムニバスを聴くとよいということでした!勉強になります!


あと、今回のイベントで、いろんな方がこのブログを見てくれていることが発覚!“ブログ見てるよ!”なんて言われると、うれしいような照れくさいような、なんともいえない気持ちになります!

ありがとうございます!がんばります!

今回は、ホントに楽しかったです!