BACK FROM THE GRAVE RETURNS (20th Anniversary) “SKY SAXON (THE SEEDS) TRIBUTE SPECIAL”

金曜日の深夜は、東高円寺UFO CLUBへ行ってきました。

今回は、BACK FROM THE GRAVE主催のガレージイベントです。


詳細は、HPより、

今回の"BACK FROM THE GRAVE RETURNS"は、
今年6月に惜しくも他界した60Sガレージ・サイケを代表するバンド
THE SEEDSのボーカルSKY SAXONのトリビュートになります。
ほぼレギュラーの看板バンドTEXACO LEATHERMANに加え、
大阪から山崎マゾ率いるACID EATER
そしてリアル・マンイーター・ガールズガレージ・バンドTHE GO-DEVILSが出演!
更にTHE SEEDSマックスリスペクトのバンド96粒の泪with TACYA & TOMMY(From The OUTS) とTHE BOULDERSも出演!
DJも今回はSWANKからSEKIGUCHI HIROSHIさんも参加と、60sガレージにどっぷりと浸れる夜を約束します。
(WILD OX)

ということです。もう、出演バンドが豪華で、ガレージパンクの教科書どおりのイベントですね!!


午前0時過ぎにライブが始まりました。


THE BOULDERS

公式HP
メンバーには、THE FADEAWAYSでもギターを弾いているサクライさんがいる、THE BOULDERS。観るのは初めてでした。
「TEQUILA」でライブスタート。

メンバーにサクライさんがいるのでFADEAWAYSみたいな感じなのかと思いきや、FADEAWAYSよりダークでファズがフィーチャーされた音で、ちょっとTHE OUTSを彷彿とさせる感じでカッコよかったです!!

THE MUMMIES「SHE LIED」の高速カバーもカッコよかったです!(参照:YouTube)


The Sunlights (96粒の泪with TACYA & TOMMY From The OUTS)

公式HP (96粒の泪)
MySpace (96粒の泪)
96粒の泪に、The OUTSのTACYAさんとTOMMYさんを加えたバンド、The Sunlights。今日の目玉バンドで、一夜限りの結成です。

もう、ライブ始まるやいなや圧倒的で、Evil HooDooチルドレンである96粒の泪に元Evil HooDooのTACYAさんとTOMMYが加わったら、そりゃEvil HooDooだわなと言わんばかりのほぼ再結成なライブでした。僕は当時を知らないので、ムチャクチャ興奮しました。やっぱり、90年代のガレージパンクは異常ですね!!

そして、THE SEEDSのカバーもあり、「SATISFY YOU」もやってくれました!ボーカルのTACYAさんは、今夜は“SKY TAXON”ということです!



それにしても、ボーカルのTACYAさんはカリスマ性がありますね。なんか妙な説得力があります。

この感じで、The OUTSも復活してほしいですね!!


ACID EATER

公式HP
大阪のガレージパンクバンド、ACID EATER。名前はよく見ますが、ライブを観るのは初めてでした。

メンバーは、キーボードを含むベースレスの4人組のバンドでした。紅一点のギターのフサオさんがなんとも妖艶ですね!

音は、ファズの効いたギターサウンドにノイズが加わり、なんともサイケデリックな感じでした。UFO CLUBの内装のイメージにピッタリな感じです。

ライブ終盤は、ボーカルの山崎マゾさんがマイクスタンドを振り回したり、ステージにダイブを繰り返しまくったり、激しかったです!

やっぱり、関西のバンドは過激ですね!


THE GO-DEVILS

公式HP
大阪のリアル・マンイーター・ガールズガレージ・バンド、THE GO-DEVILS。久しぶりに観ました。
ライブ始まるやいなや、もう、完璧なルックスで圧倒されました。“リアル・マンイーター・ガールズガレージ・バンド”という紹介がちょうどいいです!

音は、けだるい感じのローファイなガレージパンクという感じでした。なんか演奏にスリル感があって好きです。



そして、今回はスペシャルゲストとして、THE BUNNIESの方がキーボードで参加してました。


そして、終盤にはベースのアンジーさんボーカルの曲もありました。


最後は、ギターのモモさんがアンプからダイブしてました。意外と肉体派な感じです!


TEXACO LEATHERMAN

トリは、BACK FROM THE GRAVEのレギュラーの看板バンド、TEXACO LEATHERMANこちらも久しぶりに観ました。
登場するやいなや、メンバー全員過激なルックスでした。ボーカルの方はやっぱり刀みたいなのを振り回してました!


ルックスもさることながらライブも過激で、左側のギターの方なんかライブそっちのけでずっとギター壊してました!

もう、朝方4時くらいなのでステージもフロアも異常なテンションでした。


お客さんも会場もボロボロになってライブが終了しました。



ライブ終了後は、DJの曲に合わせてツイスト?ストンプ?を踊るお客さんを眺めて帰りました。ああいう場で踊れる人ってめちゃくちゃカッコよくてほれぼれします!
今回は、バンドだけじゃなくお客さんのレベルも高かったです。