SEX-virgin killer- vs JAPAN-狂撃-SPECIAL

火曜日は、下北沢SHELTERに行ってきました。

以前、このサイトでも紹介したとおり、SEX-virgin killer-JAPAN-狂撃-SPECIALの2マン企画です。(参照:8月の注目イベント)


開演時間の20分遅れくらいでライブが始まりました。


CRACKS

公式HP
MySpace
オープニングスペシャルアクトはサイコビリーバンド、CRACKS。観るのは約半年ぶりです。
ライブは、ウッドベースがベキベキに鳴り始めると、フロアではパンチ合戦が始まって、まさにサイコビリーのライブという感じでした!

中盤には、「JUSTINE」のカバーもありました。CRACKSなりのサイコビリーテイストもあってカッコよかったです!

オープニングアクトといいながらも、本格的なライブでした!


JAPAN-狂撃-SPECIAL

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
7月のレコ発の記憶も新しい、JAPAN-狂撃-SPECIAL。この時期ライブハウスで観れるのは貴重ですね!
ベースのよーかいさん、ドラムの過激さん、ギターのラン坊さんがスタンバイしている状態で「押忍のテーマ」が流れ、そして、カミカゼロード」の歌い出しで、ボーカルのJUNZØさんが登場して、ライブスタートしました!

続いて、「CRAZY HERO」「NO民」やってくれました!



そして、メンバー紹介から、「NO.1」もやってくれました!この曲は盛り上がりますね!



そして、中盤はマネーゲーム「バトル オブ ライフ」「MADE IN JAP」「愛・愛・愛 OH! MY レディ PART II」もやってくれました!「愛・愛・愛 OH! MY レディ PART II」はJUNZØさん曰く、妄想の曲みたいです。




そして、よーかいさんのMCから「なめんな音頭」、続いて「VIVA! なめんなよ」もやってくれました!




そして、「命花」もやってくれました。狂撃なりの生きることに対してのメッセージソングですね!



最後は、「朝日」でした。3月のシングル「朝日」のレコ発を思い出してちょっと泣きそうになりました!
そして、JUNZØさんがカッコよかったです!


セットリストは、新譜「This is なめんなよ」から余すことなくやってくれました!昔の曲も聴きたかったですが、メジャーの曲ばっかりっていうのもイイですね!


SEX-virgin killer-

公式HP
トリは、SEX-virgin killer-。観るのは初めてでした。
もう、登場するやいなや、80年代の宝島でしか見たことないような“東のX、西のCOLOR”と言わんばかりの見た目のインパクトにやられました!きっと、髪の毛もダイエースプレーで逆立てたと思うとドキドキしますね!


音は、ヘビーメタルという感じで、ハイトーンなボーカルが特徴的でした!ファンのお客さんも首を降り始めて、そっちも迫力ありました!


とにかく、ギターの手数の多さに驚きました!ヘビーメタルのライブはほとんど観る機会が無いので貴重な体験でした!


そして、最後は、ギターの方が火を噴いてました!!


そして、ボーカルの方がギターをステージ床に叩きつけて、ドラムの方がシンバルを叩きつけてライブが終わりました!!
エンターテイナーとしてすばらしいバンドでした!



ライブ終了後は、物販で狂撃のTシャツを買って帰りました。


今回のイベントは、サイコビリー、パンク、ヘビーメタル三者三様で、自分はやっぱりパンクが好きなんだなぁと思いました!