武蔵野CITY NIGHT

日曜日は、武蔵境STATTOに行ってきました。

今回は、珍しく友人に誘われてライブに行ってきました。


10分遅れくらいでライブが始まりました!


THE PAPAPA

公式HP
MySpace
ベースレスの4人組バンドでした。ボーカルの方は半裸、写真右のギターの方は女装、ドラムの方は覆面、左のギターの方は普通という、強烈なルックスでした。
THE STALIN「ロマンチスト」でライブスタート。

途中まで、80年代のナゴムレコード的なノリのバンドだと思って観ていたら、終盤は、本来の目的であろうCRAMPS「LOVE ME」のカバーもありました。ロウソクやムチを使っての軽いSMショーもありました。

その流れで、「SURFIN' BIRD」もやって、ライブ終了しました。


そして、ライブ終了後はアンケートもやってました!ライブの良かった点・悪かった点についてアンケートに答えました。ちゃんと真面目にやってるんだと驚きました!

アンケートに答えたら、デモCD-Rもいただきました!


Pinkelephant

公式HP
2人組のバンドでした。
ベースの方は、ベース弾きながら足でドラムを叩いてリズムをとってました。

ギターの方も、演奏が上手でした。


RIOT MISSILE

公式HP
MySpace
3人組のバンドでした。雰囲気からしてスタットの常連バンドみたいでした。
JOHNNY THUNDERSのインスト「PIPELINE」でライブスタートしました。

ベースは、夜のストレンジャーズでもベースを弾いているヨーホーさんでした。ヨーホーさんボーカルの曲もあって、夜ストでは観られない一面も観られました。

演奏はカッコいいんですが、あまりストイックに活動してるみたいではないので、ちょっともったいない気がしました。
でも、ストイックじゃないことが、このバンドの良い点なのかとも思いました。


トヨ

弾き語りでした。エレキギターなんですが、アコギみたいな使い方でした。

曲は、“俺にはロックしかねぇ!”みたいな、とにかくアツい感じでした。
スタットを中心に活動しているみたいで、スタットのアコースティックギター企画“アコギなアイツ”にも出演するみたいです!


Television Sect

公式HP
MySpace
今日の目当てのバンド、Television Sect。以前からカッコいいと聞いていて、今回初めて観ました。

MySpaceにもある「TEENAGE REBEL」でライブスタート。ライブ始まるやいなやSTIFF LITTLE FINGERSを彷彿させるような、ガチな初期パンクという感じでした!



続いて、ギターの方がボーカルの「GOOD VIBRATION」もやってくれました。


序盤で、ボーカルの方がギターの弦を切ってしまい、ギターの方がMCでつないでました。先日、亡くなられたプロレスの三沢光晴選手にも言及してました。ストイックでMCも無いのかと思っていたので意外でした!

そして、弦が切れたまま、3人で、KILLJOYS「JOHNNY WON'T GET TO HEAVEN」のカバーもありました。

もう、音といい、飾らないルックスといい、70年代の7インチ臭プンプンな感じで、そこら辺の伝統が受け継がれてるんだと思いました。


あっという間に、ライブ終了しました。


Television Sectは、活動のペースが2ヶ月に1回というペースみたいです。欲を言えば、東京の初期パンクシーンに絡んでいってほしいです!


FUJIYAMA MONSTERS

公式HP
MySpace
トリは、サイコガレージバンドFUJIYAMA MONSTERS。約半年ぶりに観ました。スタットではおなじみですね!

今回は、ベースの前で観たので、ベキベキのウッドベースに目が釘付けでした!そして、サックスの方が女性から男性に替わってました。以前の女性の方は、普通にライブ観に来てました。

そして、「Welcome To Gate Of Hell」では、おなじみの振り付けみたいなのも観れました。


そして、終盤は、フロアに出てきたり、ウッドベースに乗るなどのパフォーマンスもありました!


フロアも盛り上がって、ライブ終了しました。トリなのでアンコールもありました。

FUJIYAMA MONSTERSは、なんというか、観てて落ち着きます!メンバー同士も仲が良さそうですし、常連のお客さんでもあるので、そう感じるのかもしれません!



ライブ終了後は、物販で、Television Sectの音源あればほしかったのですが、もう帰ったのか買えませんでした!
こういう、イベントも楽しいです!