additators企画

土曜日は、武蔵境STATTOへ行ってきました。
久しぶりの更新になります。1週間ライブに行かないと、約半月も更新がなくなってしまいます。


さて、4月はライブに行く予定がなかったんですが、今更、クロロホルムのコンピに影響されて、REGISTRATORSや、FIRST ALERTを聴いてるうちに、初期パンクの初期パンクたる魅力に目覚め始め、いろいろ音源買おうかと考えてるんですが、やっぱりライブだろ!ということで、THE KNOCKS目当てにライブを観に行きました。


10分遅れくらいで、ライブが始まりました。


ELEKiDZ

公式HP
ディスクレビュー
ガールズパンク・ニューウェーブバンド、ELEKiDZ。観るの久しぶりでした。
去年の年末、新ギタリストにシキさんが加入して、メンバー全員が女性になって、更に活躍が期待されます。

1stデモ「ELEVATOR ACTION」の1曲目でもある「NEWWAVER」でライブスタート。続いて「でたらめ」やってました。名前やルックスとは裏腹に、エフェクターもなく、MCもなく、男らしい感じでした!

そして、「ヴィーヴィースター」「すきすきさんすう」と、曲間なしで続けてやってました。ギターのシキさんが不機嫌そうにギターを弾いてるのが印象的でした。

終盤は「未来はミラー」、そして新曲?をやってました。
まだ曲が少ないみたいで、あっという間に終わりました。もっと聴きたかったです。
やっぱり日本語のパンクは好きです!


DIALS

公式HP
MySpace
茨城のパンクバンド、DIALS。観るの初めてでした。
今回の出演バンドの中で、唯一チェックしてなかったんですが、ライブ始まるやいなや、フロアの盛り上がりが尋常じゃなかったです!
音は、クロロホルムのコンピに収録されてても、違和感がないというか、それ以上なんじゃないかというくらい、極上の初期パンクという感じでした!

MySpaceにライブ音源があるので、聴いてみてください!


THE KNOCKS

今回、いちばん楽しみにしていた、THE KNOCKSクロロホルムのコンピにも収録されているバンドの中で、唯一、現在も活動しているバンドです。観るのは、BABY SHAKES来日のとき以来ですね。


「NOTHING TO SAY」でライブスタート。続いて、「ALRIGHT」と続きました。


そして、前回観たときに気になっていた、「ENDLESS WAR」もやってました。KNOCKS特有の“チャカ チャカ”というカッティングがクセになりますね!


そして、「HOMICIDE」「PINBALL」と続き、後半は「WHAT'S BETTER」「KNOCK IT OFF」「PACK OF LIES」と曲間なしで続きました。


そして、終盤は、代表曲「OUR PLACE」やってくれました!フロアでは、待ってました!と言わんばかりに、盛り上がりがハンパじゃなかったです!


最後は、「MAD BOY」でした。


息つくヒマもなかったです!


ADDITATORS

公式HP
MySpace
トリは、今回の企画の主催者、ADDITATORS。楽しみにしてました!
“パンクのまねごとやりまーす”というMCでライブスタート。

音は、パワーポップ寄りな、ちょっとポップな初期パンクという感じでした。


終盤には、ドラムボーカルで、SEX PISTOLS「GOD SAVE THE QUEENを彷彿とさせるような曲もやってました。あらかじめアルバムのジャケを観ていたので、そう聴こえたのかもしれません。


曲数も多くて、満足でした!


DIALSKNOCKSと、続けて観ると物足りない感じもしましたが、僕としてはADDITATORSのほうがリアルタイムな感じで、また観たいです。
次回に期待ですね!



ライブ終了後は、物販で、ADDITATORSのアルバムを買いました。


今回は、4バンドだったので、終わるのが早かったです。21時にはライブが終わってました。もうちょっと観たかったです。