タツ夜ナイト VOL.2

土曜の深夜は、東高円寺UFO CLUBへ行ってきました。
オールナイトイベントでした。


今回は、大阪から、ミステルズマネースパイダーなど、東京では滅多に観ることができないバンドが、まとめてやって来るイベントなので、ものすごい楽しみでした。
そして、惜しくも終了してしまった、大阪のガレージのイベント“ハウスロッキン”を彷彿とさせるイベントでもありました。


そして、受付でお菓子も配ってました。なんかうれしかったです!


しかし、タツ夜”って何なんでしょうか?上のおじさんでしょうか?
最後まで分からなかったです!

ミステルズ

公式HP
MySpace
トップバッターは、大阪のR&B(リズム&ビール)バンド、ミステルズ。東京に来るのは約半年ぶりみたいです。

序盤は、代表曲「ガタゴト列車」。続いて、「どんたく」という曲もやってました。

そして、MCで、UFO CLUBでライブをやるのは初めてだと言ってました。ものすごい似合っているので意外でした。
中盤は、「トンカツ&キャベツ」という曲をやっていました。童謡を聴いているような、どこか懐かしい感じの曲でした。

終盤は、新曲の「人生はチューブのねりわさび」という曲をやってました!タイトルからして、関西のバンドはセンスが違うと思いました!

4月にはコンバインレコードからサイクロンズとのスプリットシングルが発売される予定みたいです。


中村ジョー

公式HP
MySpace
今回の出演者の中で、唯一の弾き語りスタイルでした。

中盤には、イベントの主催者である、たなちへさんに「好き嫌い」という曲を捧げていました。
終盤は、カバー曲などもありました。
4月に新譜が出るみたいです。


キングジョー

イベントの中盤には、キングジョーさんによるDJタイムもありました。
ほとんど曲知らなかったんですが、外道「悪魔のベイビー」や、THE ROOSTERS「LET'S ROCK」なんかもやって、ものすごい盛り上がりでした。


環七スピードキャッツ

公式HP
悩殺のロックン・ロール・グループ、環七スピードキャッツ登場!(公式HPより)

音は、見た目やメンバーの名前から分かるように、JOAN JETTRUNAWAYSを彷彿とさせるような、セクシーでワイルドなロックンロールサウンドでした。

 

曲もカッコいいんですが、やっぱり見た目で楽しませてくれるバンドだと思いました。ベースの方なんてバドガールですからね!
最後は、RUNAWAYSの代表曲「CHERRY BOMB」の日本語カバーもやってました。

振り付けもバッチリキマって、カッコよかったです!


マネースパイダー

公式HP
MySpace
大阪のニューオリンズ・ガンボ・マスター、マネースパイダー。東京に来るのは約1年ぶりみたいです。
カーテンが開くと同時に、「DOWN BY THE RIVERSIDE」でライブスタート。今回は、いつものメンバー編制とは違い、ゲストでサックスの方もいました。

続いて、「コグマシェイク」。当たり前ですが、CDと同じ音で感動しました!

そして、ギターのターンAさんがボーカルのマグノリアの華」DIABLO OF MEXICO」なんかもやってました!カズーンさんのキーボードもいい感じでした!

最後は、大好きな「ROCK'N'ROLL FAN CLUB」のコンピにも収録されている「GUMMAMBO」BEEP! BEEP!やってくれました!

アルバム「CLUB GUMBO」からの選曲がほとんどでした。やっぱりライブで聴くといいですね!


アンコールは、「アイラブマリファナという曲をやってました。

大盛り上がりでライブ終了。ものすごい楽しかったです!ハウスロッキンってこんな感じなんだと思いました!



ライブは3時くらいに終わって、ここからはDJタイムでした。しばらく聴いてから物販へ行きました。
まずは、ミステルズの物販へ、CDとEPがあったので、CDを買いました。そして、ボーカルの小阪さんとちょこっとお話ししました。CDは酔っぱらって聴くと良いみたいです。気さくな方でとてもいい感じでした。


そして、マネースパイダーの物販へ行きました。上の写真で、キーボードのカズーンさんが着ているTシャツがめちゃめちゃ欲しかったんですが、サイズが無くて断念しました。しかも、残り1枚らしく、新しいのを作るみたいです。ボーカルのCAPTAIN46さんも感じのいい方でした。


またしばらくDJタイムを楽しみ、4時ごろ会場を出て帰りました。