-GIG&イグワナズ PRESENTS-「平成ロケンロール大全集・東京編」

昨日は、イグワナズの企画を観に行ってきました。
場所は高円寺CLUB MISSION'Sで、初めて行くライブハウスです。中央線の高架下にあるライブハウスで、フロアが珍しく1階でした。ステージも観やすかったです。

Very Ape

公式HP
ドラム女性の3ピースバンド。まだ、お客さん全然入ってないのにオープニングアクトとして登場。
音は、あまり聴かない感じなので分からないんですが、エフェクターいっぱいでエモとかそっち系だと思います。激しい感じの音でした。

さよならロックブラザーズ

公式HP
男性3ピースバンド。大阪から軽自動車で来たみたいです。何やらドラムが抜けて改名したみたいです。
音は、日本語のロックでした。軽快なMCのとおり、落ち着いた感じの印象でした。

ROMANES

公式HP
ジャンプがキマってました。

ベースボーカルの曲が多かった気がします。

イグワナズ

公式HP
京都のガレージバンド。今日の主役ですね!観るの久しぶりです。イグワナズ、最後かと思ったらボーカルの星児さんの仕事の都合でこの順番みたいです。
音は日本語の歌モノのガレージで歌詞がいいんですよね。今回は、「ロデオ・ザ・ウエスタン」、「素敵なメロディー」とか7インチEPからの選曲が多かった気がします。それから、新曲もやってくれました。

イグワナズはもう、とにかくライブがすごいんです!盛り上がってないの観たことありません。ベースのヤジさんアツいです!BOYFRIENDSのTシャツ着てますね!

最後は、1stアルバムから「踊りに行こう (カモンカモン)」。ライブで絶対盛り上がる曲ですね。それにしてもボーカルの星児さんは何回マイクスタンド倒すんでしょうか?

ライブ終わって物販行くと、新譜とTシャツが販売されるみたいです。新譜は来年春。TシャツはTHE MIDNIGHTSのベースのランナウェイさんのデザインみたいです。

カルガモネンド

公式HP
京都の男性3ピースバンド。
音は昭和歌謡とかGSとか、そんな感じでした。同じく京都にザ・サイクロンズってバンドがいて同じようなにおいを感じました。京都ってこういうバンドが育つ土壌なんでしょうかね?

MCもなかなか面白かったです。ベースの人は一切しゃべりませんでしたけど。

THUNDERROADS

公式HP
ギターウルフギターウルフことセイジさんの弟のバンドでした。先週のハロウィンにも出てたんですが今日のために見送ってました。
仁王立ちで登場。音は、シンプルな3コードの曲で、前身バンドのACCEL4の曲も何曲かありました。

もう“音”より“動き”のバンドでした。ステージからフロアに飛び降りて、シールドが抜けたり、アンプ倒したり、とにかくアツかったです。


ライブ終了後は物販へ。金欠なんで全部スルーでした。イグワナズをますます好きになったライブでした。