マンホール presents Shinjuku Urga 11th Anniversary

金曜日は、新宿URGAに行ってきました。
今回は、マンホール企画のイベントでした。


平日ライブ強化中なので、行ってきました。


さて、通勤には有楽町線を使っていますが、朝、我先にせかせかと歩くオッサンたち(どこにでもいる)をよく見かけます。


そのオッサンたちを見ると、カッコよくないな〜、ああはなりたくないな〜と思ってしまいますが、そんな彼らも“CLOCKWORK SOLDIERS(時計仕掛けの兵士たち)”と名前をつけると、カッコよく見えます。ハット気が付きました。



仕事に追われ、時間に追われ、家庭に追われ、それでも週6日毎朝通勤ラッシュに揺られ、歩き働き続け日本経済を支えるオッサンたち…泣けてきますね。パワー貰えますね!
本当なら、仕事なんかトルチョックして、女の子とドルーグしたいはずです。



自分もいつかそうなるんでしょうか。



というわけで、仕事を定時で切り上げ、会場の新宿URGAに到着。URGAは初めて来ました。新宿駅から歩いて、ラーメン二郎のとこをクイッと行った先にあります。
付いたらちょうど始まりました。


ELEKIDZ

公式HP
ディスクレビュー
トップバッターは、ELEKIDZ。1ヶ月ぶりです。
前回は、早稲田ZONE-Bで観ましたが、今回のURGAのような小さいステージのほうがカッコよく見えます。80年代の東京ロッカーズ的な雰囲気も感じました。


ELEKIDZは、見た目も曲も良いので、もっともっと人気が出てほしいです。


ELEKIDZは、5月7日(土)本牧J&K BARでライブがあります。


ブルースビンボーズ

公式BBS
続いて、ブルースビンボーズ。ずっと前に観たような気がします。
音は、名前のとおりブルースですね。というか、名前の印象どおりのバンドです。


お客さんにマッコリ飲まされたり、独特の雰囲気のあるバンドでした。


ブルースビンボーズ目当てのお客さんも多かったみたいで、大盛り上がりでした!


THE NOU

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
続いて、THE NOU。軽く1年ぶりです。
今回は、ベースのシラフさんが諸事情で来れないということで、ボーカルのたくじさんがベース、元NOUの方がボーカルという特別編制でのライブでした。
「ダーティ啓示」でライブスタート。ボーカルの方はワイシャツにネクタイで、なんというかカラオケみたいでした!サラリーマンが不満をぶちまけてるみたいな感じで、なんか良いです!


そして、何曲かやってボーカルの方が逃亡?し、3ピースでも何曲かありました。





そして終盤には、ボーカルの方が戻ってきて、フロアから黄色い“よーちゃ〜ん”コールもあって、たくじさんが嫉妬してました!
最後は、「明日来るロクロー」でした。


今回のメンバー編制、違和感なかったです!元メンバーが出入りできる雰囲気も好きです。
たまにやってほしいです!


マンホール

公式HP
MySpace
トリは企画者、マンホール。観るの初めてでした。
メンバーはベースレスの3人組で、音は黒人音楽がルーツのストーンズタイプのパンクバンドという感じでした。ストーンズは聴いたことありませんが…。


ボ・ディドリーみたいなジャングルビートの曲もありました。


終盤には、ギターの方がお客さんにギターを弾かせてました。



大盛り上がりでライブ終了!アンコール無い予定でしたが、アンコールに突入しました!


初見でしたが、なかなかカッコよかったです!


マンホールはライブがたくさんあります。音源も出てるみたいです。



ライブ終了後は、NOUのドラムのちゃんどんさんとお話ししました。なんと地元が同じ宇都宮でした!ちゃんどんさんは商業で僕は工業でした。そして、ちゃんどんさんオススメのラーメン“王ちゃん(わんちゃん)”も僕の学区内でした!意外な発見でした。
ちゃんどんさんオススメの、王ちゃんのタンタン麺、食べに行こうと思います!