THE PUNK SURVIVAL

土曜日と日曜日は、早稲田ZONE-Bへ行ってきました。
今回は、HARDCORE SURVIVESVOX POPULIの共同企画のイベントでした。


出演バンドが豪華なので行ってきました。



さて、この日は月末ということで土曜出勤でした。会社の忘年会もあって、8時まで参加してから会場へ向かいました。


会場に到着すると、パンクな人ばかりでした。大阪のKINGCOBRAに比べZONE-Bのほうが小さいライブハウスなので、余計に多く感じました!


ということで、もう後半でした。


UNARM

UNARM。初めて観ました。
女性ボーカルのハードコアパンクでした。


曲やMCでは政治や原発のことを言っていて、メッセージ性の高いバンドだと思いました。


言いたいこと、言わなきゃいけないこと、言い続けましょう。


FOLKEIIS

名古屋のFOLKEIIS。久しぶりに観ました。
音は、黒くて重たい感じでした。音が迫力ありました!


前回観たときより更にカッコよくなっている気がしました。


FOLKEIISは、2月16日(土)にライブがあります。


PERSEVERE

1日目のトリは、広島のPERSEVERE。観るのは初めてでした。
観るのは初めてですが、もう解散間近とのことです。
音はRAWなパンクロックという感じでした。


けっこうキャリアはあるみたいですが、初期衝動感はすごかったです!ピュアなパンクロックでした。


アンコールもあって、すごく良かったです!あともうちょっと観たかったです。


PERSEVEREは、「RAW PUNKZ」のコンピにも参加しています。

2日目


この2日間は写真展も同時開催されてました。

Ayana Kobayashi photo exhibition

モブスプルーフにも何回か載っているAyanaちゃんの写真展です。







好きなものがズラリと並んでいて気持ちいいです!
写真のバンドのコンピが出たら欲しいですね。写真見て10代20代の若者がパンクロックやハードコアパンクに興味をもつきっかけになったら良いです。


STAGNATION

2日目の一番手は、STAGNATION。久しぶりに観ました。



なんというか、一触即発な雰囲気のあるバンドです。



STAGNATIONは、2013年1月19日(土)早稲田ZONE-Bでライブがあります。

ZETU

神戸のZETU。久しぶりに観ました。
音は、和な感じのハードコアパンクという感じでした。




前回観たときより和の要素が強調されている気がしました。



ZETU12月29日(土)神戸108でライブがあります。


SOLPAATOS

続いて、SOLPAATOS。初めて観ました。
「RAW PUNKZ」コンピにも収録されています。




音は、メンバーの欄にKITARABASSO、RUMMITってあるのでフィンランドの感じ何でしょうか?


曲が1分ちょっとで短くて、20曲くらいやってる気がしました。


Strange factory

続いて、Strange factory。初めて観ました。


音は、ハードコアパンクで、かなりハードでヘビーな印象でした。


音圧がすごかったです。


THINK AGAIN

続いて、THINK AGAIN。初めて観ました。



ライブは1曲1曲が速くて、その1曲1曲にメッセージがありました!


壮絶なライブでした。


RAW DISTRACTIONS

続いて、東京のRAW DISTRACTIONS。久しぶりに観ました。
ステージもフロアもド派手な感じでした!



デモテープの「RAW FIGHT」では凄まじい盛り上がりでした。


RAW DISTRACTIONSは、1月12日(土)高円寺二万電圧でライブ、そして「RAW PUNKZ」のコンピにも参加しています。


D-CLONE

名古屋のD-CLONE。久しぶりに観ました。
こちらも解散間近ということです。



ライブはノイジーハードコアパンクで、いろんな人が頭上で飛び交ってました。



名古屋周辺のハードコアって独特のクールなカッコよさがありますね!


D-CLONEは、4月のツアーで解散とのことです。


SKIZOPHERENIA!

大トリは、SKIZOPHERENIA!。1年ぶりくらいです。
久しぶりのライブで、やる曲もだいぶ変化してました。


やっぱり「ATTACK」って曲が好きです!ワッーって飛び跳ねてたらデジカメ落としました。


理屈抜きにカッコいいバンドだと思います。


SKIZOPHERENIA!12月30日(日)神戸108でライブ、そして「RAW PUNKZ」のコンピにも参加しています。



2日間通して、どのバンドも個性があって見応えありました。



ライブ終了後は、物販でたくさん買いました。初めて観るバンドが多くて刺激的でした!
またやってほしいです!