BEAT GOES ON vol.2

日曜日は、下北沢ERAに行ってきました。
以前、このサイトでも紹介したとおり、FIRESTARTERザ・ノウRANGSTEENによる企画です!(参照:3月の注目イベント)


10分遅れくらいで会場に到着し、店頭でチケットを引き換えると、今回のイベントのファンジン「B.G.O.通信」もいただきました!こういうのってうれしいですね!
気になる内容はというと、出演バンドへのインタビュー、ディスクレビュー、ライブレポと、かなり濃い内容です!勉強になります。
そして、特に気になったというか印象的なのは“「BEAT GOES ON」は、お客とバンドが共犯関係となり、共に燃え上がるような光景を作りたくて始めた。”というイベント立ち上げのコンセプトです。イベントへの情熱が感じられますね!


そんなこんなで、もう始まってました!


ELECTROPHONIC

公式HP
MySpace
トップバッターは4人組バンド、ELECTROPHONIC。観るのは初めてでした。


音はMC5RADIO BIRDMENをルーツとする、デトロイト・オージースタイルのパンクという感じで、GIMMIESをちょっと爽やかにした印象でした!「B.G.O.通信」のインタビューでもそうありました!


ベースの方は新メンバーということでした。


やはり、デトロイト・オージースタイルの特色というのか、音圧がすごかったです!
ELECTROPHONICは、4月10日(土)新宿red clothGIMMIESとも共演するみたいです!


THE YAGGIES

MySpace
大阪のTHE YAGGIES。こちらも初めて観ました。


メンバーは、FRANTIC STUFFSX-DISCOSLOUDERHATE NEWSと、関西のバンドの方々が集まって結成されたみたいです。今回が初東京ライブということです!



音はインタビューによると、バブルガムポップをパンクな感じで…とありました。僕はそのへんは詳しくないので、個人的には東高円寺UFO CLUBとかで観れそうなガレージパンクという感じで、踊れるパンクという印象でした!

関西のバンドって、やっぱり個性的で良いです!
また観たいですね!


ザ・ノウ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
東京ズッコケ・パンクロックバンド、ザ・ノウ。観るのは1ヶ月ぶりですね。

「トラブル」でライブスタート。「ダーティ啓示」もやってくれました!ライブ始まるやいなや、なんというかノウはERAで観るのがしっくりきますね!







そして、今回も出来たばかりの新曲「D.I.Y.音頭」やってくれました!動画は撮影した場所が悪かったのか、ちょっと音声が聞き取りにくいですが、日本語の詩がすばらしいです!



後半は、「恋愛14%」「退屈ゲーム」、そしてやっぱり「OH! ニューデイズもやってくれました!「OH! ニューデイズは、メンバーの敬愛するFIRESTARTER「THE MAJORS ARE LESSER」のフレーズが使われているんですよね!





最後は「SEX BOY」でした。

乱入もあってイベントのコンセプト的にもバッチリでした!


FIRESTARTER

公式HP
ご存知、FIRESTARTER。だいぶ久しぶりに観ました。

今回のイベント名でもある「BEAT GOES ON」でライブスタート!ライブ始まるやいなや、今までのフロアの雰囲気が変わるほどの大盛り上がりで、音楽の力ってすごい!と率直に感じました!


序盤は「LOVE COLLECTOR」なんかもやってくれました!


ベースのSammyさんも久しぶりに見ましたが、相変わらず不動のオーラみたいなのがありますね!


終盤には、本家の「THE MAJORS ARE LESSER」「BOP ALL AWAY」KEEN REACTION」もやってくれました!



そして、アンコールもあって大盛り上がりでした!

やはり、FIRESTARTERのライブはお客さんのパワーがすごいです!
フロアから“アニキー”と声があがるほど、お客さんから信頼されてるバンドなので、今回みたいな素晴らしいライブができるのだと思いました!


RANGSTEEN

公式HP
MySpace
トリは、RANGSTEEN。4ヶ月ぶりです。

「BABY NO CRY」でライブスタート!

終盤には「カッコツケキレズ」もやってくれました!この曲は歌詞がめちゃくちゃ良いです!

今回、ほとんどのバンドが4人組で、しかもツインギターのバンドも多い中、3人でこれだけの音圧が出せるのはものすごいことだと思いました!


そして、アンコールでは、FIFIさんの“最低デ最高サ”コールから「最低デ最高」でした!




最後はKIDS「THIS IS ROCK'N'ROLL」でした!






タイトルどおり、このRANGSTEENのライブを観て、だれもが“これはロックンロールだ!”と思うようなライブでした!素晴らしかったです!



ライブ終了後は、物販でELECTROPHONICのCD-Rを買って帰りました!


“BEAT GOES ON”とても楽しくて、大成功だったと思います!次回も期待しています!