星の王子さま 第21話

土曜日は、東高円寺UFO CLUBへ行ってきました。


以前、このサイトでも紹介したとおり、ガレージとポップパンクのイベントです。(参照:2月の注目イベント)


どのバンドも、一度観たことのあるバンドばかりだったので、ものすごい安心でした。

SUNNY BRANCH

公式HP
MySpace

横浜のポップパンクバンド、SUNNY BRANCH

ギターはモズライトで、マイクも低くてラモーン・スタイルのポップパンクなんですが、ベースラインが動いててガレージ寄りの音でした。“POP'N'ROLL”という表現がちょうどいい感じです。

終盤は、デモCD-Rにもある「SATURDAY NIGHT」やってました。


THE FADEAWAYS

公式HP
MySpace

若手正統派ガレージパンクバンド、THE FADEAWAYSUFO CLUBではおなじみのバンドです。
いつもどおり、「THEME」でライブスタート。

中盤に「UGLY MAN」もやってました。

終盤は、ベースのトヨゾーさんがバスドラムの上に乗ったり、ギターのサクライさんがドラムスティックでバイオリンしたりメチャクチャでした!

ATOMIC MONSTERS

公式HP

ガレージポップパンクバンド、ATOMIC MONSTERS。ギターはDiSGUSTEENSのKIYOSHIさんです。
ライブが始まるやいなや、ものすごい音圧で迫力がありました。そして、ベースラインも動きがあって、踊れる感じが良かったです。POPBALL RECORDSから音源を出すバンドらしい音です。

そして、中盤にやっていた「1-2-3-4」という曲がものすごい良かったです!

期待以上でした!

ANGLIPOGACHAN

公式HP

DON JUAN MUSICバンド、ANGLIPOGACHAN

セットリストから、曲は20曲近くやっていました!

楽曲がマニアックすぎてよく分からないんですが、僕が観たANGLIPOGACHANのライブの中では、いちばん良かったです。

THE TENGLERS

公式HP

天狗ガレージバンドTHE TENGLERS
ガレージのシーンで人気のあるバンドの人が集まっているバンドなので、人気がすごかったです!
ライブは、デモCD-Rから「I LEFT MY HEART IN THE MUDDY RIVER」「ろっくのろ」なんかもやってました。テリーさんのギターがカッコよかったです!

そして、「窓際ラプソディー」もやってくれました!

やっぱり、日本語のバンドは好きです!

そして、TENGLERSは3月14日(土)新宿スモーキンブギで企画ライブをやるみたいです。出演バンドは、このサイトでもおなじみのBOYFRIENDSYOU GOT A RADIO!(参照:ディスクレビュー 一覧)に、THE FACEFULなど、まるで僕の好みに狙いを定めたようなバンドばかりです!
今から楽しみです!

THE GREAT MONGOOSE

公式HP

トリは正統派ガレージパンクバンド、THE GREAT MONGOOSE
ライブは、インストの曲から始まりました。ギターのマイケルさんがカッコよかったです!

序盤から中盤は、「BEAVER SHOT」「CHUNKY TIME」やってました。
そして、今回、マイケルさんはCRAMPSのTシャツを着ていました。1990年に来日したときのものみたいです。先日2月4日に亡くなったCRAMPSのLUXさんの追悼の意を表したようです。

そして、終盤は「HONG KONG BABY」やってました。

すごい盛り上がりでした!
アンコールは、SONICSのカバーなど2曲やってました。
ほとんどカバー曲なのにめちゃくちゃカッコよかったです!



ライブ終了後は、物販でATOMIC MONSTERSのベースの方とお話ししました。POPBALLから出る音源は、1度完成したけど取り直ししてるみたいです。完成が待ち遠しいです!
そして、FADEAWAYSのアルバムを買って帰りました。お店では1500円でしたが、会場だと1000円でお買い得でした。


UFO CLUBは落ち着きます!