anzai expo 60 安齋肇 還暦博覧会

土曜日の昼は、渋谷PARCOに行ってきました。
今回は、安齋肇先生の還暦博覧会でした。



何かと気になる人なので行って来ました!



安齋肇先生については、



1953年12月21日、肖像画家の父と下町育ちの母との間に生まれる。小児喘息のため、家で絵を描いたり、寝たり。一度だけ二科展に入選する。小学三年の時、妹の強烈なはしかがうつり、喘息も一緒に治る。運動に目覚め、中学三年の時、1500メートル走で区民大会3位。
<中略>桑沢デザイン研究所終了後、デザイン集団「グラフィック・ツアー・スーパーマーケット」を設立。半年後解散。76年、麹谷・入江デザイン室に入社、デザインの基礎を学ぶ。
79年、山男になるべく雪山へ。暖冬で一週間後下山。SMSレコードデザイン室に勤務。82年、写真家の伊島薫事務所に転がり込む。渋谷の倉庫、スタジオ56を最後に86年より個人事務所ハロルド・コミックス主宰。NHK「ジャストポップ・アップ」のタイトル・アニメーション、タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」のミュージック・ビデオ監督。グラフィックでは奥田民生ツアーパンフレットのデザインなど。音楽に関する様々なビジュアルから、キャラクターデザイン、雑誌連載、展覧会、CMナレーション、「タモリ倶楽部空耳アワー出演(92年〜)など。
現在、勝手に観光協会、宿題工作オバンドス、フーレンズ、みち、――――(よこぼう)のメンバー。ラストオーダーズ顧問。東京イラストレーターズソサエティ会員。第三回みうらじゅん賞受賞。

ということです。



ということで展示は、代表作からライフワーク的なものまで雑多雑多という感じでした!見たことあるようなないような、観てて楽しくなりますね!






いちばん気になったのは、シールアンザイでした。


日記の代わりにシールを貼るそうです。安齋先生曰く貼るよりはがすことがメインの、ピールマニアだそうです!
適当に貼ってるようで、色合いがそろっててセンスあるな〜と思いました。



他にもいろいろ、クラッシュのすごろくとかカッコよかったです!









で、“結局、安齋肇って何やってる人なの?”って聞かれたら、???、、、“いろいろやってる人!”としか答えられないです。謎は謎のままです!それでいいと思いました。



鑑賞後は、クリアファイルと手ぬぐい買って帰りました。


RADIO 55もヘラヘラやっていきたいです!