MOBSPROOF別冊001『BCT best of オレッち』

今年最大の問題作、「BCT best of オレッち」、ついに購入&読破しました!




まず、この記事を読んでる方でBCT(ビシット)を知らない方もいると思うので、簡単に説明すると、神戸の某工場で働いている、オレッちさんのフリーペーパーのことをいいます。(参照:毎度ビシットしています)


もっと詳しく説明すると、


特設ページより


神戸で1人、妄想を炸裂させながらノートの裏に書いた記事の数々をフリー・ペーパーにして配布する男・オレッち。約10年間で34冊を発行され、アンテナをビンビンに張っている最先端のバンドマンやイラストレーター達の間で話題となった、そのフリー・ペーパーの名は…『BCT(ビシット)』! オレッちが産み出すアウトサイダーアートすれすれの衝撃的な手書き文字やレイアウト。そして独自の雰囲気を醸し出す文章。その全てが唯一無二で、読後に何とも言えない衝動と衝撃を与える(『MOBSPROOFVOL.06』の特集でも取り上げられ、多くの読者に衝撃を与えた)!!本書はその34冊から選りすぐった記事の数々を復刻掲載したベスト・オブ・ベストな内容に、書き下ろしや撮り下ろし、対談などを加え、正に世紀の奇書の名に恥じない一冊となっている!!
「オレッちのあやしいぞ世の中宣言」「みんな〜モテたくないのかい?」「不良のいけにえ」「オレッちのOi of SEXのススメ」など発表当時、誰もが腰を抜かした驚愕のコンテンツ満載! また、90年代神戸パンクシーンをリアルに捉えた側面もあり、資料価値も高い。さらに超人気イラストレーターであるロッキンジェリービーン、おがわまさひろ、キングジョーという豪華布陣が本書のために読後感総イラストを書き下ろし!! オレッちの盟友であるJAPAN -狂撃-SPECIALのベーシストであり特攻隊長でもある、なめんなよーかいとの対談も収録している(収録場所は“ザ・昭和”な神戸某所のラブホテル!)。その他、各復刻掲載記事に関する書き下ろし解説、新ネタ、名言集などを収録。パンクスだろうがなかろうが、変人だろうがなかろうが、サブカル好きだろうがなかろうが楽しめる特異な内容です!!


ということです。そんな知る人ぞ知るフリーペーパーBCT(ビシット)が、この度2010年11月24日(水)に発売されました!おめでとうございます!


肝心な内容はというと“34冊から選りすぐった記事の数々を復刻掲載したベスト・オブ・ベストな内容”ということで、僕は、BCTを初めて読んだのが、2009年12月発行の33号からの後乗りビシッターなので、初期のBCTが読めるというだけで大満足でした!

気になっていた、なぜ“オレッち”と名乗っているのか、BCT独特の表現(オレッち語)の“横道パンク”“能率パンク”“工業パンク”の意味もわかったのでかなりスッキリしました!


そして、オレッちさん一個人の人生そのものを見てるような、ものすごくドキュメンタリーな内容だと思いました!個人的に、僕はB面C型(むしろG型)の人間(というか今現在ニート)なので共感できる部分が多かったです。僕もオレッちさんみたいになれるのか?なってしまうのか?期待と不安が入り混じったなんとも不思議な気持ちです!


そんな、「BCT best of オレッち」、1000部限定ということなので早めに手に入れてください!