そろそろ何か始めたい

日曜日は、QUESTIONS AND ANSWERSのリハーサルスタジオにお邪魔してきました。



は?なんでRADIO 55が?って話ですが、このクエスチョンにアンサーすると(ベタですみません)、金曜日に西荻窪のピットバーでQUESTIONS AND ANSWERSのライブがありまして、ライブのあとにボーカルのトミーさんに“もう、ギターのミズマキさん(サポート)抜けちゃうんですね〜。(ミズマキさんの)後って誰か決まっているんですか?”って感じで話してて、トミーさんが“タケシくんは何か楽器できるの?”って話になって、僕(タケシ)が“ギターをちょっと、ブルーハーツとか、コードくらいなら弾けますよ。上手くないですけど〜”って感じで話てて、トミーさんが“じゃあ、スタジオ遊びに来る?”ってなって、“え?いいんですか?”って感じで急に決まりました。



僕自身も、大げさに言うと、最近は社会(世の中や会社)にも不満や不信ばっかりで、おかしくなりそうで、パンクとかアートとかファッションとかで抵抗していかないとどうにかなりそうで、何か一歩踏み出して、そろそろ何か始めたいっていう気持ちがあったので、いいきっかけでした。



ということで、雨の中、中野のスタジオへ。
ちゃんと5分前に着いて、トミーさんが先に居て、早めのバレンタインチョコもらって(本命のハートのやついただきました!)、そのあと、ギターのしげさんとドラムのケンタさんが合流して、スタジオへ。



スタジオでは、曲のアレンジを2曲ほど。



ギターのニュアンスを説明するトミー先生!


約2時間あっという間でした!やっぱり人と合わせてやるのって気持ちいいし楽しいです!



僕も、バンドやりたいな〜って漠然と思ってて、特にこれをやりたい!っていう具体的なのがあまりなくて、もしこのブログを見てる方で、ギター決まってないからとりあえずとか、一緒にやりたいとかあれば気軽に声かけてほしいです。他力本願で申し訳ないですが。


ちなみに僕ですが、ギターは中2からやってて、特にバンドもやらず、上手くもならずに、去年、大学の友達の結婚式の二次会でコピーで2曲やったくらいです。



話変わって、スタジオのあとは、トミーさん、しげさんと高円寺を徘徊。ORIGINAL JOHNやUK EXTRAを徘徊して、セダクションのスタジオがあるしげさんと別れ、トミーさんと二人で中華屋さんで一杯飲んできました。


QUESTIONS AND ANSWERSが影響受けたバンドとか、スキンズの服の話(ストレンジスキンズ!)とかいろいろと話して、とにかく楽しい1日でした!


トミーさん、ありがとうございました!