人間堂 presents GBBG Second Action -COMIX 7"ep 「comiczoo/ギラギラ」 レコ発-

日曜日は、新宿ANTIKNOCKへ行ってきました。
今回は、人間堂主催の札幌のCOMIXのレコ発でした。



日本全国からジャンルレスにバンドを集めた企画なので楽しみにしてました。



時間ちょうどくらいに会場に到着。
ちょっと遅れて始まりました。


ZENOCIDE

MySpace
トップバッターは、ZENOCIDE。観るの初めてでした。
メンバーはギターレスの3人組で、音はノイズみたいな感じでした。



一言に音楽といっても、いろんな表現方法があるんだと再認識するようなライブでした。


∴(from 神戸 / ex_N.O.W / ex_LAUKAUS)

続いて、。観るの初めてでした。
先日、JAPAN-狂撃-SPECIALを電撃脱退(卒業)したよーかいさんの新しいバンドということで注目してました。
ライブ始まる前にベースのよーかいさんが“∴(ゆえに)と書いて“さんてん”と読む!”と正式に決めてました。この日のライブ直前に決めたみたいです。


パートは、ベース、ドラム、シンセサイザーという編制でした。


チャーシューさんのドラムからライブスタート。ハードコア的な感じかと思いきや、違いました。


そして、元LAUKAUSのウータンさんが曲を作っているのか?独特の世界観がありました。


よーかいさんも狂撃とは違った印象でした。“特攻ベーシスト”というよりは、バンドの一員という印象でした。



全4曲中、2曲がインストという感じでした。
東京でもちょくちょくライブやるみたいなので、今後の活動に期待ですね!


NU-COORDINATOR

MySpace
続いて、NU-COORDINATOR。久しぶりでした。
と同じくベース、ドラム、シンセサイザー(+ギター)という編制です。


広義に“電子楽器+パンク”というスタイルのバンドの中では、とにかく演奏のクオリティーが高いバンドだと思いました。


NU-COORDINATORは、7月16日(土)新宿ANTIKNOCK“厭ワズ大縁会”に出ます!


2nd DEGREE

公式HP
続いて、2nd DEGREE。観るの初めてでした。
メンバーは3人組で、音はシンプルなハードコアって感じでした。



とにかく豪速球の直球ライブでした。タネも仕掛けもありませんって感じです。


THEクルマ(from 大阪)

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
続いて、THEクルマ。前回観たのもANTIKNOCKでした。(参照:THE LITTLE MIRRORS LIVE DVD REREASE SHOW)
「ウジ虫が見た世界」でライブスタート。ギターのフジワラさん、いつものシマシマジャケットじゃなくてジージャンでした。レアです。右胸のLATLバッヂもギラギラでした。


序盤は、もちろん「ヤングアイデア。とにかくこの曲をライブで聴いてほしいです。とにかく速いです!いつも、“速か〜”って観てます。



そして「STARRY TRAIN」「壊れないバックミラーのビート」でした。どちらも「A.B.E.P.」の曲ですね。今回もギターソロがフジワラさんの世界観まる出しでした!


後半は、「ズレタモーター」「褐色の週末」、最後は新曲で終わりました。





パンクも、ハードコアも、サイコビリーも、クラストも、たまたま居合わせてる一般人の僕もまきこんで良いライブでした!


クルマはいつも、期待を超えるライブをやってくれます!RADIO 55的ライブ満足度の高いバンドです。この記事を見て少しでも気になったら、7月16日(土)新宿ANTIKNOCK“厭ワズ大縁会”に行きましょう!


COMIX(from 札幌)

公式HP
MySpace
トリは、札幌のCOMIX。観るの初めてでした。
音は、70年代のパンクロック以前の感じでした。“ロック+フォーク+演歌”って印象で、とにかくアツい・シブいって印象でした!


MCでは、出身の札幌以外でライブできることがとにかく楽しくてありがたいことだと言ってました。メンバー全員、良い人たちなんだな〜と思いました。


終盤にかけて、フロアもライブに引き込まれてる感じがしました。伝わってくるライブでした。


アンコールもあってライブ終了。


COMIXはライブたくさん。そして、7月16日(土)新宿ANTIKNOCK“厭ワズ大縁会”に出ます!



そして、人間堂より7インチシングル「comiczoo/ギラギラ」が発売中です。



ライブ終了後は、物販でクルマのバッヂとのTシャツ買って帰りました。のTシャツは、なぜかデカメのMサイズばかりでした!バンド同様謎だらけです!


今回は、どのバンドも個性が強くて、改めて人間堂の幅広い視野みたいなのが際立った印象でした。今回で、人間堂というレーベルが何を言わんとしているのかがちょっと分かってきた感じがしました。

7月16日(土)新宿ANTIKNOCK“厭ワズ大縁会”も楽しみです!