LIVE BAND SELECTION 2008 (自作コンピ)

前回(参照:ディスクレビュー)に引き続きコカコーラの好きなキリンのrickmerさんに渡したコンピCD-Rについて解説します。

LIVE BAND SELECTION 2008/CD-R/自作コンピ



(今回はジャケが手元にあるので載せてみました。実は茶色かったり…)


01. 逮捕/WART
02. 我出せや喰らわせや/WART
03. PUNKY PUNKY PUNKY/JAPAN-狂撃-SPECIAL
04. カミカゼロード/JAPAN-狂撃-SPECIAL
05. ズレタモーター/THE クルマ
06. 夜への抜け道/THE クルマ
07. REBEL SONG/毛皮のマリーズ
08. クライベイビー/毛皮のマリーズ
09. SEVENTEEN/THE WIMPY'S
10. LADY LUCK/THE WIMPY'S
11. HULLABALLOO/THE OUTS
12. DON'T LOOK BACK/THE OUTS
13. HONG KONG BABY/THE GREAT MONGOOSE
14. SHE'S A BAD MOTORCYCLE/THE GREAT MONGOOSE
15. SOCK IT TO ME-BABY!/the Mighty Moguls
16. CHICKEN ROCK/the Mighty Moguls
17. 俺が便所に行っている間に俺のビール飲んだのどいつだ (WHO STOLE MY BEER?)/夜のストレンジャーズ
18. ナイトクラブ/夜のストレンジャーズ
19. 田園調布皆殺しの歌/CRACKER JACK
20. GRETSCH6120/CRACKER JACK
21. 妄想デート/THE MIDNIGHTS
22. 恋の放火魔/THE MIDNIGHTS
23. ベイスメントツイスト/IGUWANNAS
24. 踊りに行こう (カモンカモン)/IGUWANNAS
25. 気分♪/ティッシュ
26. てきとー/ティッシュ


今回のテーマは、僕が2008年に、ライブ観たり、音源聴きまくったり、思い入れのあるバンドの音源です。iTunesからディスク作成したものです。例によって大好きなコンピ「ROCK'N'ROLL FAN CLUB」にならって、1バンド2曲構成にしました。

また、なるべくrickmerさんの持ってなさそうな音源を中心に入れてみました。


まずはWART。WARTは神戸の殿津谷(とのつだに)出身のハードコアバンドで、通称“TONO-CORE”と呼ばれるジャンルのバンドで、一世風靡セピアみたいな日本語の歌詞がたまりません。おしくも、今年の4月に解散してしまいました。選曲は、まずは勢いのある曲ということで“罪人罪人 追え追え”コールの「逮捕」と、タイトルのインパクトで「我出せや喰らわせや」を選曲しました。


続いて、このサイトでもおなじみJAPAN-狂撃-SPECIAL(参照:ディスクレビュー)。ライブでマストな代表曲「PUNKY PUNKY PUNKY」と、メジャー1stからカミカゼロード」を選曲しました。


続いて、関西のシーンからTHE クルマ(参照:ディスクレビュー)。大好きな超名曲「ズレタモーター」、そして「夜への抜け道」を選曲しました。

  • 夜への抜け道/THE クルマ


続いて、今や勢いのとどまることの無い毛皮のマリーズ。1stよりポップで大好きな2ndから、1曲目「REBEL SONG」と、代表曲「クライベイビー」を選曲。


続いて、大阪のポップパンクバンドTHE WIMPY'S。ベースのHIROCKYさんはPOPBALL RECORDSの代表でもあります。個人的に2008年、最も聴いた音源である2nd「BACK SEAT LOVE」から、1曲目SEVENTEENと、これを聴くと条件反射で涙が出てしまう「LADY LUCK」(ギターソロ ヤバ過ぎます)。


続いて、ガレージパンクファンのためのガレージパンクバンドTHE OUTS。もう活動休止して、ほとんど解散状態です。選曲は1stの1曲目「HULLABALLOO」と、「DON'T LOOK BACK」を選曲しました。


続いて、現役正統派ガレージパンクバンドTHE GREAT MONGOOSE。代表曲「HONG KONG BABY」と人気曲「SHE'S A BAD MOTORCYCLE」を選曲。


続いて、DECKRECのネモトさんのバンドthe Mighty Moguls。「ROCK'N'ROLL FAN CLUB」から「SOCK IT TO ME-BABY!」と、ついつい踊りたくなる「CHICKEN ROCK」を選曲。ライブだと、間奏でLINK WRAYの「RUN CHICKEN RUN」のフレーズが入ります。

  • CHICKEN ROCK/the Mighty Moguls


続いて、酔いどれブギ大臣夜のストレンジャーズ。タイトルが大好きな「俺が便所に行っている間に俺のビール飲んだのどいつだ (WHO STOLE MY BEER?)」と、もう1曲は「ナイトクラブ」を選曲しました。“ナイトクラブ”とは武蔵境STATTOのことです。そしてCRACKER JACKについても歌っています。


続いて、武蔵境STATTOといえばCRACKER JACK。ライブで盛り上がる「田園調布皆殺しの歌」「GRETSCH6120」を選曲しました。


続いて、このサイトでもおなじみのTHE MIDNIGHTS(参照:ディスクレビュー)。大好きな2曲「妄想デート」「恋の放火魔」を選曲しました。

  • 恋の放火魔/THE MIDNIGHTS


続いて、京都のガレージバンドIGUWANNAS(参照:ディスクレビュー)。ライブで盛り上がる「ベイスメントツイスト」「踊りに行こう (カモンカモン)」を選曲しました。

  • 踊りに行こう (カモンカモン)/IGUWANNAS


最後は、関西の脱力系パンクバンドティッシュ。代表曲「気分♪」「てきとー」でゆったり終了。



以上です。お疲れ様でした(自分に!)。