red cloth カウントダウンシリーズ2008 BYE BYE RAMONA

火曜日は、新宿red clothへ行ってきました。

今回は、ライブまでかなり時間があったので、なんとなく中野に行ってきました。
北口を降りて、中野ブロードウェイへ。といっても何も買わず。ただ眺めるだけでした。
気を取り直してディスクユニオンへ。他のコーナーには目もくれず、“J-PUNK”の棚に一直線です。そして、いろいろと悩んだ挙句、

  • HANKY PANKY/CRACK THE MARIAN
  • THE CLIMAX/THE CLIMAX

を購入。

CRACK THE MARIANは、80年代から90年代にかけて活動した“初期パンクにオールディーズ風味をそえた「ポップでキュート」なパンクバンド”のメジャー1st。廃盤でヤフオクでもちょっとプレミアがついていて、気になっていたので買ってみました。

CLIMAXは、最近、この辺りのパンクシーンが気になるので買ってみました。


個人的に、中野のディスクユニオンは掘り出し物がある場合が多いので、たまに行くのが好きです。


そして、駅前のケンタッキーで休憩がてら、前回(参照:ディスクレビュー)に引き続きコカコーラの好きなキリンのrickmerさんに渡すコンピCD-Rのジャケを作りました。最初は、バンド名と曲名だけ書いて渡すつもりでしたが、途中で誤字・脱字をしてしまい書き直すのが面倒なので、上から紙を貼って白黒コピーをする都合ができたので、思いつきでちゃんとした?ジャケ作りをしました。


そして、時間になったので、新宿red clothへ行きました。

GiMME SHAKE'S

公式HP
MySpace
ギターの方は革ジャンを着てました。

今回はポップパンク系のイベントでしたが、音はガレージな感じでした。

THE HAVENOT'S

公式HP
MySpace
横浜を代表するガレージパンクバンド。
ホームの横浜にも負けず劣らず、新宿でもすごい盛り上がりでした。HAVENOT'Sってファンが多い印象です。

最後、ちょっとしたアンコールみたいなのがありました。

DiSGUSTEENS

公式HP
最前列のお客さんは、革ジャンの人ばかりでした。だから、革ジャン率が高かったのだと納得しました。
前回観た、高円寺HIGHに比べ会場が狭くアクションはひかえめな感じもしましたが、そんなことは関係なくカッコよかったです!

ポップパンクのバンドは、ライブで観るのが1番いいです。

THE GIMMIES

公式HP
MySpace
red clothは、もはやGIMMIESのホームといってもいいですね!
今回も、ベースのZETTさんにかぶりついて観てました。曲間のステップとか、のけぞりベースとか魅力的です。

ライブは相変わらずの音圧で、いつもながら表現に困るというか、とにかくライブを体感してほしいバンドです。
そしてMCで、“新譜はもうマスタリングのみ”みたいな話を聞きました。楽しみです!レコ発も!

ROMANES

公式HP
今回のイベント名“BYE BYE RAMONA”とあるように、ROMANESの活動停止に関するイベントでした。そのためトリです。しかしこのイベント、ギターのナツコさんがROMANESを辞めると発表した12月4日以前から決まっていたイベントだったので、活動停止はもっと早い時期に決まっていたのではないか?と勝手な憶測をしてしまいました。


さて、ライブは珍しくROMANESでライブスタート。続いてティーンネイジ・ロボトミー「It's My Turn」、など、この辺は2nd発売以降の流れでした。

続いて休憩はさみ、「よくなりたいよ」「サイコセラピー」「エンドレス・バケーション」。ミカさん大活躍です。

そして休憩はさみ、「ロックンロール高校」で始まり、「シーナはパンクロッカー」で終了。

アンコール1は、「クリスマス」のカバーなどあり、「電撃バップ」でした。

アンコール2は「ピンヘッド」、最後はモタつきながらも「チャイニーズ・ロック」でした。

レコ発くらい濃かったです。怒涛の40分でした!ROMANESのライブは残り1本。いつも通り観に行くだけです。


ライブ終了後は、ROMANESのバッヂを購入。オマケでメンバーのサイン入りのフリーペーパーつけてくれました。
そして、帰りはrickmerさんにコンピCD-R(参照:ディスクレビュー)を渡しました。感想楽しみです。