GIRLS BAND SELECTION 2008 (自作コンピ)

ガールズバンド大好きな、コカコーラの好きなキリンのrickmerさんに渡したガールズバンドのコンピCD-Rについて解説します。


まず、僕の好きなガールズバンドについて定義すると以下のようになります。

ボーカルが女性である。
これは絶対条件です。メンバー全員女性ならことさら良いですが、ボーカル以外のメンバーに男性が混ざっていてもガールズバンドと定義します。
ルックスが良い。
これは、いわゆる美人とかじゃなくて、バンドのパッと見のバランスとか統一感の問題です。
演奏能力以上の何かを持っている。
これも重要で、僕にしか分からない直感的なものですね。

定義なんていっても、結局は好き嫌いですけどね。というわけで、行ってみましょう!

GIRLS BAND SELECTION 2008/CD-R/自作コンピ


01. WE GO READY GO/SUPER BABY FACE
02. HAPPY-GO-LUCKY/SUPER BABY FACE
03. PARANOIA/SPANDEX (SPANDECKS)
04. CLOCK TOWER/SPANDEX (SPANDECKS)
05. CANDY/THE DAZES
06. BIG BREAK UP/THE DAZES
07. IT'S MY TURN/ROMANES
08. カルフォルニア・サン/ROMANES
09. 悲しみロック/THEE 50'S HIGH TEENS
10. サプライズ・サン/THEE 50'S HIGH TEENS
11. すきすきさんすう/ELEKiDZ
12. 未来はミラー/ELEKiDZ
13. おいてけ堀/一本刃
14. ストーカー/一本刃
15. 不機嫌なジュディ/THE NUTS
16. NO SCHOOL TOMORROW/THE NUTS


2008年12月現在の、僕のお気に入りのガールズバンドのコンピCD-Rです。iTunesからディスク作成したものです。大好きなコンピ「ROCK'N'ROLL FAN CLUB」にならって、1バンド2曲構成にしました。


まずは、勢いのある曲ということでメジャーレーベルからポップ・チューンバンドSUPER BABY FACE

  • WE GO READY GO/SUPER BABY FACE

このPV見て一発で気に入ったバンドです。“CAT ニャリ ニャリ”って!


続いて、絶叫系ガールズポップパンクバンドSPANDEX。勢いのある初期音源から選曲しました。

  • STINKY RAT vs SPANDEX

この映像どおりの選曲です。ちなみにSTINKY RATは、活動休止中みたいです。


続いて、岐阜のガールズポップパンクバンドTHE DAZES。TRACEY ULLMANのカバー曲「CANDY」と、MySpaceでもおなじみの「BIG BREAK UP」を選曲しました。このコンピだと落ち着いた印象です。


続いて、RAMONESの日本語カバーガールズバンドROMANES。2ndから代表曲「IT'S MY TURN」。1stから聴くたびにウルッとくるミカさんボーカルのカルフォルニア・サン」を選曲しました。


続いて、福岡のGSガレージガールズバンドTHEE 50'S HIGH TEENS。1stから、1曲目と2曲目を選曲しました。

  • サプライズ・サン/THEE 50'S HIGH TEENS


気分変えて、初期パンク・ニューウェーブバンドELEKiDZ。こうなりゃヤケで、呪文×パンクの一本刃。この辺は、このサイトでもイチオシのバンドですね(参照:ディスクレビュー 一覧)。


最後は名古屋のガールズガレージバンドTHE NUTSで爽やかに終了。

  • 不機嫌なジュディ/THE NUTS


かなり聴きやすく作ったと思います。いかがでしょうか?