横浜ヤングカーニバル 〜SPAZZYS来日公演〜

3日目は、横浜F.A.D
今回は、横浜ということでHAVENOT'Sゆかりのバンドが勢ぞろいでした。


F.A.Dは来るの2回目で、雨の中かなり迷って開演時間30分遅刻で到着。もうライブ始ってました。
長いので簡潔に行きましょう。

THE YOUNGMAN PSYCHOBLUES

公式HP

今日のバンドには珍しくガレージ系のバンド。
歌詞が日本語で、ちょっとMOONLIGHTSとか近い気がします。
トップバッターでアツかったです。

fragments

MySpace
パワーポップ系のバンドでした。

ドラムの女性が超ミニスカートでドラム叩いてました。
曲はなかなかカッコいいんですが、曲間のテンポが悪かった気がします。

THE FACEFUL

公式HP
三軒茶屋でよく観るガレージバンド
ボーカルのMyYou-Koさんはフロアから登場。もう、僕の中で会場が三軒茶屋ヘブンズドアになってましたね!
ライブは爆音ですばらしいんですが、MyYou-Koさんのコミカルな動きがさらにすばらしかったです!

まさにプロフェッショナル。今度は三茶で観たい。

THREE MINUTE MOVIE

MySpace
こちらも、パワーポップ系のバンドでした。

曲はなかなか良いんですが、普通に聴けてあんまり印象的ではなかったです。

ATOMIC MONSTERS

公式HP
革ジャンにスリムジーンズなポップパンクバンド。
ギターボーカルが外国の方で、背も高くて迫力ありました。

以前も観たことあって、そのときは印象がなくて、今回もRAMONESなんだろうな〜と思ってたら、ベースがガレージっぽくてカッコよかったです!
妙にうれしいライブでした。

HOWLING GUITAR

MySpace

ギターを見て分かるとおり、JOHNNY THUNDERS系のバンド。
「PIPELINE」でライブスタート。その後も、ほとんどインストでちょっとマニアックな感じでした。

WEEZIE AND MOELIES

MySpace
ボーカル、ベースが女性のバンド。ボーカルの方がやけに素人っぽかった印象でした。

それにしても、ビデオカメラ構えた関係者らしき人たちが目立ちました。
最初のほうに観たかったですね。

THE TELEPATHYS

MySpace
未来の国、岡山から来たパンクバンド。観たかったバンドです。
見た目からして、初期パンクです!って感じでカッコいいです。

1曲目はMySpaceにもある「月面宙返り」でライブスタート。そのあとはEPの曲がほとんどで、最後は“お勉強の時間”と「マスマチックス」。新曲「ロンドン」も聴けました。
1stの曲はやんないのか?と思ったらアンコールで「いけない VIBRATION POP」やってくれました。
全部で10曲ないくらいで短かったです。また観たい!

THE DAZES

MySpace
ディスクレビュー
岐阜のガールズポップパンクバンド。大好き!
ライブ前、セッティングのときSPAZZYSのドラムの方が、DAZESのギターのCottsさんとおしゃべりしてました。SPAZZYSもDAZESもPOPBALL RECORDSのレーベルメイトなので仲がいいんですね。


そしてライブは、「KISS TWIST」でスタート。トレイシー・ウルマンのカバー「CANDY」、MySpaceにもある「SHE'S BA-A-A-CK」、「Getting on the phone」も聴けました。

 

DAZESのライブは、時間がゆっくりになる感じが好きです。

また観たいです。次はいつでしょうか。

THE HAVENOT'S

MySpace
横浜を代表するガレージパンクバンド。

もう、会場が横浜なんで完全なホーム。ものすごい盛り上がりでダイブもありました。
ギターのMatt Aokiさんが“イチバ〜ン”と人差し指を突き上げてるのが印象的でした。

THE SPAZZYS

MySpace
昨日に引き続きオーストラリアのメルボルンから来日のSPAZZYS。今回の来日公演はこれがラスト。
今回も「ZOMBIE GIRL」からスタート。「MY CAR DOESN'T BRAKE」、「THE SUNSHINE DRIVE」もかなりノリノリでした。

テキーラ片手に持ってるお客さんもいて、盛り上がりもすごかったです。
そして、アンコールではRAMONESの「I JUST WANNA HAVE SOMETHING TO DO」やってました。“私たちはまだまだこれなのよ”という感じで、妙に親近感がありあました。

また来てくれよ。



ライブ後は、物販でDAZESのバッヂを購入。それから、気になっていたWIMPY'SとのスプリットEPについても質問。レーベルのリリースが立て込んでいてリリースが遅れてるみたいです。SPAZZYSみたいに権利関係とかじゃなくてよかったです。日本ではPOPBALL RECORDSから発売されるみたいです。最後、Cottsさんと握手して帰りました。

3日間、充実してました。やっぱりライブはやめられない!

SPAZZYS来日 関東3DAYS

2008年11月22日 THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2008@新宿red cloth
2008年11月23日 THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2008@高円寺HIGH
2008年11月24日 横浜ヤングカーニバル 〜SPAZZYS来日公演〜