LAST WAVE ROCKERS #1

土曜日は、新宿NINE SPICESに行ってきました。
今回は、SUBURBIA WORKSとI HATE SMOKE RECORDSの共同企画ということでした。


会場の新宿NINE SPICESは行くの初めてでしたが、よく行く新宿red cloth新宿JAMの近くだったので迷わず行けました!毎週のようにライブハウスに行ってると土地勘がついてきますね!ライブハウス以外は分かりませんが。


開演時間の10分遅れくらいに会場に着くと、すぐに始まりました。


SPANDEX

公式HP
トップバッターは、ガールズポップパンクバンド、SPANDEX。だいぶ久しぶりに観ました。

メンバーチェンジもあって、ライブは1年半ぶりで緊張してたみたいでした。


曲もすべて新曲ということでした。テンポはゆっくりめな感じでしたが、SPANDEXっぽさは残っていて良かったです!

これからは、いろんなポップパンクのイベントで観たいですね!


MATTER

公式HP
MySpace
3人組のバンド、MATTER。観るのは初めてでした。
音は、いわゆるメロコアみたいな感じでした。

ライブはテンションが高くて、ものすごい汗かいてました。
スポーティーな感じでした!


yellow gang

公式HP
MySpace
こちらも、3人組バンド、yellow gang。観るのは初めてでした。

こちらも、メロコアみたいな感じで、何曲かスカっぽい曲がありました。
そして、曲よりもドラムの方の脱力系なMCのほうが印象的でした!


THE クルマ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
お目当てのバンド、THE クルマ。なんだかんだで今年の東京のライブ、全部観てる気がします!
「ヤングアイデアでライブスタート!続いて「夜への抜け道」でした!

そして、「微生物都市」もやってくれました!ぐっちさんのコーラスも良かったです!


そして、今回のイベントで、ひときわ毛色の違うクルマ。イベント出演の経緯は、主催者のI HATE SMOKE RECORDSと、クルマのアルバムのレーベル、DIWPHALANXが同じディスクユニオン傘下の姉妹レーベルで、たまたまクルマを聴いた主催者がブッキングしたみたいです!
そして、ギターのフジワラさんが、“パンクもハードコアもガレージパンクもメロコアも関係ない!世の中には、人をちっそくさせられるミュージックとちっそくさせられないミュージックの2通りしかない!”ということで、「ちっそくミュージック」やってくれました!この曲はMCも含めて好きです!

そして、新曲「スターリートレイン」もあって、最後は、「エレキトリックの感染源」「褐色の週末」でした!

クルマの今年の東京のライブは今回でおしまいみたいです。クルマは年末に神戸ですごいイベントに出るみたいです!

12月27日(日)神戸108

the end of 2009


LUCY & THE LIPSTIXthe telepathysティッシュTHE クルマBLONDnewHALF
FIREN'夙川ボーイズSANPEDROとにー(トキノナガレ)
女王蜂SPEECIESHAT TRICKERSNU-COORDINATOR

■DJ
ペー(FIRE)
NAnKA(BASEMENT CLUB)
IKEBE(MAD SCHOOL)
TSUKASA(MAD SCHOOL)
Rockin' Johnny

■SHOP
DYNAMITE PUSSY CAT(ORIGINAL PUNK BADGE)

■FOOD
ONE LITTLE TRAVELER


OPEN 14:30/START 15:00
ADV \1000/DOOR \1500+1drink

これはすごいですね!只今、どうやって行くか計画中です!


GRAPEFRUITS

4人組バンド、GRAPEFRUITS。観るのは初めてでした。
こちらも今までのバンドとちょっと違って、日本語の歌詞で語る感じでした。なんとなく、ずっと前に観たLINKっぽいなと思ったら、元LINKというバンドでした!

そして、MCでは“会場に来るときに大雨で靴が濡れて靴下がシャバシャバになって、1足525円の靴下を買った”ということでした。僕も靴が濡れていたので、同感でした!


FOUR TOMORROW

公式HP
MySpace
4人組バンド、FOUR TOMORROW。こちらも観るのは初めてでした。
こちらも、メロコアのバンドでした。

そして、MCでは“会場に来るときに大雨で靴が濡れて靴下がシャバシャバになって、1足525円の靴下を買った”ということでした!GRAPEFRUITSと同じこと言ってますね!お客さんや出演者たちから“死ね!”とか“帰れ!”とかヤジられて、殺伐としてなくて、仲がいいんだと思いました!

そして、最後はアンコールで、会場のミラーボールをまわして演奏してました!

大盛り上がりでライブ終了!ライブハウスには、いろんなシーンがあることを再確認したライブでした!



ライブ終了後は、物販でクルマのフジワラさんとお話しました!といっても何も話すこと考えてなくてグダグダで変な空気になりました!
次に会うときにはいろいろ話せるようになりたいです!