東京ロックミーティング Vol.16

土曜日は、下北沢ERAへ行ってきました。


以前、このサイトでも紹介したとおり、THE ノウ企画のイベントです。(参照:3月の注目イベント)



下北沢ERAに来るのは、ノウの1stアルバム「ノウ宣言」のレコ発以来ですね。なので、ノウのライブハウスというイメージですね。


そして、公式BBSで、

フライヤー3色集めてくれた方には、「凄いっすね!」て言います。

とあったので、物販に上の画像の3色+白黒を持っていったら、たくじさんからノウのバッヂいただきました!そして、ずっと欲しかったノウの1stデモ「ザ・ノウ登場!!」もいただきました!
ありがとうございました!


そして、オモロックファンジン「月間ノウ」読みながら、10分遅れくらいで、始まりました。


THE WEEKENDER

公式HP
トップバッターは、初期衝動パンクバンド、THE WEEKENDER。ここ最近は、WEEKENDERばっかり聴いてたので、楽しみでした!

日本語詩の新曲?で、ライブスタート。続いて「S★S★S」でした。コード進行がクセになりますね!

そして、聴きたかった「WEEKEND」「KOIGAKUBO」と、2曲続けてやってくれました!



そして、後半は、「C.V.D.L」「OUTSIDER」「だめな未来」と、布盤(新譜)からたっぷりやってくれました!

「OUTSIDER」では、Fifiさんもフロアで合唱してて、すごかったです!
カッコよかったです!


JACKIE and THE CEDRICS

公式HP
日本を代表するガレージ・サーフバンド、JACKIE and THE CEDRICS。ベースのロッキンジェーリービーンさんは、世界的なイラストレーターで、モード学園のCMでもおなじみですね!


サーフインストから、ライブスタート。もう、ライブ始まるやいなやウマいですね!“巧い”と表現したほうがいいですかね?もう、安心して身をまかせられますね!


そして、「MONEY」の高速カバーなどもありつつ、途中でMCがありました。
MCではメンバー紹介などもあり、日本のガレージの中心的イベント“BACK FROM THE GRAVE”が今年で20周年みたいでした。今年も、ハロウィンのイベントの開催が決まっているらしく、20周年ということでゲストに、THE A-Bones、そしてTHE MUMMIESが来るみたいです!!マミーズって!!目玉飛び出るかと思いました!めちゃくちゃ楽しみです!!


気を取り直して、ライブ終盤は、「JUSTINE」「KEEP A KNOCKIN'」の高速カバーでした。


踊りまくって、楽しかったです!


THE ノウ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
東京ズッコケパンクバンド、THE ノウ。今年、観るのは初めてです!

新曲「ハイスクールボーイ」でライブスタート。続いて「あの娘にレディオジャック」でした。ライブ始まるやいなや盛り上がりが凄かったですね!

そして、中盤は「ネバーマン」「退屈ゲーム」など、新曲と織り交ぜながらやってました。しばらく観ないうちに新曲が増えてました。

そして、「ノウ宣言」のクレジットの“エーストーン:オルガン”こと、元EVIL HOO DOOのusamyさんをゲストに迎え “ノウ&THE ACETONES”として後半がスタートしました。

ライブでおなじみの「恋愛14%」「SEX BOY」も、オルガンが入ると違いますね!

大盛り上がりで、終了して、アンコールは「ダーティ啓示」でした。

“こんなにカッコよかったっけ?”と思うくらいカッコよかったです!
新譜もめちゃくちゃ楽しみです!早く新譜出してほしいですね!


FIRESTARTER

公式HP
MySpace
トリは、ご存知、FIRESTARTER。ほとんどのお客さんは、FIRESTARTER目当てだったみたいです。

ライブ始まるやいなや、お客さんが前へ、前へで押されまくりでした!

序盤は「STREET BOYS」「SHE'S RED」なんかをやってました。


中盤は、最近のライブで定番の「PUNK ROCK TRAIN」もやっていて、カッコよかったです。Sammyさんのコーラスもシブかったです!

最後はKEEN REACTION」でした。この曲が始まるやいなや、フロアで“Teen action is all that you want,Keen reaction is all that we want”の大合唱が起こって、すさまじかったです!


そして、アンコールも2曲あって、大盛り上がりで終了しました!
FIRESTARTERもすごかったけど、今回は、お客さんのパワーもすごかったです!



ライブ終了後は、物販で、ノウのTシャツを買おうとしましたが、サイズがなかったので買いませんでした。

そして、このあと、Fifiさんによる“ロックンロール・ミーティングプレイス”ぷあかうで打ち上げがあったみたいですが、朝から用事があったので帰りました。

しかし、東京ロックミーティングは最高のイベントですね!